《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
メラ

ねえ、聞いてよ

Jun. 6, 2009
メラ
2009年6月6日 土曜日

湿度が高い。

除湿器のタンクが満水になって捨てる時、何とも言えない快感を感じる。でも除湿器の出番が無い位カラッと晴れて湿度が低い方が、ずっと心地良いのは勿論だ。

気温は高くても構わないから、日本の夏も湿度が低ければ良いものを・・・。






ここ数日、モアの状態が良くない。

このところずっと頑張ってくれていたのだけれど、口の中の痛みはとっくにピークで、肝臓も良くないのだろう。身体中の毛が薄くなり、ベタついている。フケも多い。そして今までにない事だが、尻尾がハゲてきた。

そろそろまた無理をしてでも、病院に連れて行かないとダメかも知れない。



たとえ一時凌ぎの対処療法であったとしても、痛みを減らして食べられる状態にまで回復させてやりたいと思う気持ちと、それが結果的には症状の悪化に繋がるような薬剤であれば使いたくないと思う気持ちとのせめぎ合いが常にある。

食べなければ、それで抵抗力も体力もなくなって死期を早める事になる。

だから出来るだけステロイドなど使わずに食べられる状態を維持させたいと願えばこそ、経済的な負担を省みずハイポの大量投与を続けて来たのだ。

大量投与とは、多分、一般的には信じられないような量なのだが、それでここまで維持出来ているのは間違いない。



それでも時々は、ステロイドのお世話にならないと状態が上がらない事がある。しかしそのステロイドが今、メーカーの都合で手に入らないものだから、ずっと使わずに頑張っている。

これまでだって涙ぐましい程の頑張りを見せてくれたモアだが、この2ヶ月程は、今までにも増してモアは頑張っているのだ。



歯茎といい上顎といい真っ赤に腫れていて、ちょっとでも触ると飛び上がるようにして痛がる状態でも、付きっ切りで撫でながら真言を聞かせていると、時間を掛けて食べてくれる。

クルクル回っては頭をスリスリして甘え、充分に気持ちを通わせた手応えがあると1粒食べ、またクルクル回って甘えるという繰り返しで必要量を食べきる。

最低でも1度の食餌に1時間は掛かる。



モアは愛を確かめ確かめ、且つある部分では達観していて、私達の為に食べてくれているかのようだ。



ずっと食べられていたものが食べられなくなる瞬間もあり、内容を変える事もある。

ウエットフードは痛い部分に張り付くと余計に痛みが増すらしく、懲りて食べようとはしない。

痛みのせいと、そして腐った奥歯を抜歯した後は噛む事はしないので、1粒ずつ飲み込めるようなドライフードがベストだ。

モアに合った形状や固さ、そして匂いと味のものに行き着くのに、随分と色々試した。



その結果ずっと食べてくれていたものを、最近どうしても食べなくなった。そして新しいものに変えて、やっとまた口に入れてくれるようになっている。

それでもこうちゃんが体調を落として数日朝晩のお勤めをサボッていたら、モアが急激に食べられなくなってしまった。



私はその事を半ばジョークだけど「責め」た。勿論、こうちゃんのせいじゃない事は解りきっている。

だけど、こうちゃんには何か静かなパワーがある。それは持ってた生まれたものかも知れないけれど、生き方によって培われたものである可能性も大きい。

どんなに権威を得た(与えられた?)人でも、その人の生きる姿勢の有り方次第で、或いは日々意志と節制によって自らを鍛え・磨かない事には、そんなパワーなど一定レベルで維持出来るはずが無いと思う。



私は素直に信じる性格だけど、同時に疑り深い。

こうちゃんは唯のストイックな人間でしかないけれど、私にとっては最高の修行僧でありヒーラーだと思っている。それはきっと、モアにとっても同じなのだ。

こうちゃんが体の具合が悪くて、大事に思っている家族に「与える事」だけを為そうとしても、それが可能なだけの研鑽を少しでも怠って為し得る事ではないのだろう。



という訳で、こうちゃんはどんなに咳が酷くてもお勤めは欠かしてはいけない。当然である。

風邪もひいてはいけないのだ、本当は。





という訳で、モアが綱渡りの状態だけに、気が揉めて落ち着かない。

マーゴも少し調子を落としているし、彼女の場合は幾ら検査しても原因が掴めない。この2匹が元気に食べられる事が、目下、私達の最大の喜びに繋がる。



猫たちから与えられる幸せ・喜びは他にもたくさんあるけれど、具合の悪い子が少しでも楽しく過ごせる事がやっぱり一番の喜びであり、課題なのだ。
メラ

デブじゃないのよ

Jun. 6, 2009
メラ
メラ

デカイだけなのよ

Jun. 6, 2009
メラ
メラ

チャイの倍もあるし

Jun. 6, 2009
メラ
チャイ

そこが
可愛いんだよ

Jun. 6, 2009
チャイ

前日の「猫雑記」へ 前日6月5日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月7日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system