《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
シャイン

潜望鏡〜!

Jun. 28, 2009
シャイン
2009年6月28日 日曜日

またしても帯状疱疹が出てしまった。

昨年の帯状疱疹後神経痛が治らないというのに。



今度は左の背中。

昨日からチクチク痛痒いとは思ったのだけれど、ここ数日とても暑いし、雑巾掛けしていると汗になるので、汗疹でも出来たかと思った。

昼に一度シャワーを浴びた時、こうちゃんが発見してくれた。ガーン!



急いでハイポをたくさん飲み、患部にも塗る。ヘルペスウィルスなんだから、ハイポは効果があるはずだ。






そもそも、ここ数日でストレスがピークになった。

自分勝手で無神経な相談相手の存在。



捕獲がなかなか出来ないと悩んでいる様子だったので、ついお節介を焼いてマツモト先生の病院で声を掛けてしまったのが間違いの始まりだった。



今まで親身になって話してきた事なんか、殆ど相手の心には残っちゃいない事を改めて思い知る。

都合の良い聞き違えばかりしているのね。人の話をちゃんと聞かないし、自分の好きなようにしかしない人である事には、とっくに気付いていたけれど、ここまで失礼な人だとは。



エサやりしている野良猫の事は、どこの誰が猫を大切にしているよりもずっと大事にしていると言いつつ、捕獲器を仕掛けたまま平気で寝てしまう神経が私には理解出来ない。

夜の間中捕獲器を仕掛けていたら、私達だったら寝ない、いや、心配で寝られないけどね。



案の定、夜のうちに他の野良猫が掛かってしまったらしい。朝起きてからその事に気付いて、それで慌てて電話して来たらしいけど、それだって朝の8時過ぎ。

最初対応したこうちゃんが「置きっ放しで捕獲はしないで下さいと、最初に念を押しましたよね」と言うと、は「だって自分の家の敷地内ですよ!」とか「ベランダで寝る訳には行きませんから」と気色ばんだそうだ。

そういう問題ではないし、そういう態度は如何なものだろう。実際、他の猫が入っているではないか。



しかも朝の9時を過ぎて、心配で私から電話をした時点で、まだ捕獲器に覆いもしてやっていない。

「まだベランダに出ていませんから」と言う。所詮、そんな程度なのね。恐ろしい思いをさせ、きっと暴れさせて怪我もさせただろう。



猫の様子を訊くと「寝てます」と言うが、さんざん暴れても無駄だったので、諦めてぐったりしているに違いない。経験も知恵も無いのは仕方ないとしても、謙虚さの欠片も無いのでは救いが無いじゃないか。

雑な人間に捕獲された猫は本当に可哀相だ。




一体どこが猫を大事にしていると言うのか。その猫も去勢してやるという約束をしたけれど、結果的にはそのままリリースしてしまったようだ。

嘘つき。言っている事としている事の矛盾に、自分では気付いていないのだろうな。



こちらのアドバイスは無視しておいて、失敗すれば泣きついてくる神経というのも解らない。日曜の朝っぱらから電話してくるなんて、身内でも遠慮するのに。



こんなルーズな人に捕獲器を貸した私が間違っていた。

4月の12日、多守ちゃんの面会に行った際にマツモト先生の病院で出会った。野良猫の捕獲をしようという人だからつい親身になってしまったけれど、自分のやりたいようにしかやらない人に幾ら誠意を以て話しても無駄だったのだ。

対面であれだけ時間を割いて説明し、何故ああしてはいけないかの因果関係をしつこい位に話しても、解りましたと言っていたのは嘘だった。



もしこれを読んでいたら、指定した日時には必ず返して欲しい。

それ位は守れるでしょう、大人なんだから。






もういい加減にやめよう。誠意の無い態度の悪い人に親切にする必要は無い。

ストレスを溜めて、帯状疱疹なんかになっては馬鹿みたいだ。いや、実際馬鹿なんだけど・・・。



失礼なのは百歩譲れるとしても、野良猫の捕獲をいい加減にして平気な人は許せない。だから今回、具体的に書いておこうと思った。

そうでない人もたくさんいる。自分独自の考えややり方で、もっと丁寧にやっている人だっているだろう。人に自分の大事な捕獲器を貸して差し上げる人もたくさんいる。

そんな場合、悪い参考例にして戴ければ・・・と思う。



野良猫の扱いと捕獲をいい加減にしておいて、どんな言い訳も正当化も成り立たない。自分のお目当ての猫だけ大事にすれば、他の野良猫はどうでも良いという人間は信用出来ない。

ましてや今回の事例は、肝心のお目当ての猫ですら大事にしていない証拠ではないか。



しかしこれは方法論ではなくて、精神の問題なのだ。

そこがブレなければ、こんな失敗は起こり得ない。



それでも人間だから失敗もあるだろう。

その失敗をただの失敗として終わらせない為にも、別の猫を捕獲しておいて無駄にリリースすべきではないのだ。



「おためごかし」とハンパな気構えで野良猫に関わってはいけない。






それとは正反対の事例も、同じ今日に起きている。

マーゴの保護主だったまゆみさんが交通事故に遭って大怪我をした野良猫を保護した。怪我の手術も去勢も終わり、50日も入院させた結果、今日無事に退院となったのだ。



この後の事は、いずれ機会があったら・・・。

でも、不愉快な気分で始まった日曜日が、まゆみさんのお陰で気持ち良く終われた。有り難う。
シャイン

なんちゃって・・・

Jun. 28, 2009
シャイン
ジニー

アタシはアゴ乗せ

Jun. 28, 2009
ジニー
ジニー

気持ちい〜

Jun. 28, 2009
ジニー
ジニー

極楽〜

Jun. 28, 2009
ジニー
ジニー

女の世界なのよ

Jun. 28, 2009
ジニー
ジニー

邪魔しないでよね

Jun. 28, 2009
ジニー
レン

ちぇっ

Jun. 28, 2009
レン

炒めご飯のバリエーションは続く。

本日は、ベーコンと青唐辛子の具。味付けは顆粒のコンソメと塩コショウ。ピーマンもクレソンも無かったので、試しに青唐辛子にしてみたら、意外と美味しかった。

勿論、辛いけど、この程度だったら私達には全くへっちゃらだ。
炒めご飯

Jun. 28, 2009
炒めご飯

そして戴き物の鰹は刺身で。

臭みが全く無くて、物凄く美味しい。
鰹の刺身

Jun. 28, 2009
鰹の刺身

同じく頂き物のスルメ烏賊は、シンプルに醤油味でさっと炒めた。

歯応えもあり、柔らかくて、これまたとても美味しい。烏賊、大好き。
烏賊炒め

Jun. 28, 2009
烏賊炒め

前日の「猫雑記」へ 前日6月27日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月29日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system