《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ガラ

ママったら・・・

Jul. 5, 2009
ガラ
2009年7月5日 日曜日

昨夜は「ウィンブルドン」女子シングルス決勝の放送が早い時間から(午後10時から)で良かったような、猫家事が分断されてしまって大変だったような・・・



ウィリアムズ姉妹の対決は、去年とは逆の結果となり、妹セレナの勝利で終わった。

ずっと順調に余裕のある試合運びで貫禄を見せて勝ち上がって来た姉のヴィーナスと、準決勝では相手のマッチポイントから逆転で勝利したセレナ。

そのセレナの精神力と集中力は凄かった。



それにしても毎年感じるのは、姉妹の黒い肌に真っ白なテニスウェアの映える事。

どちらもとてもお洒落だし。


しかしまあ、サラブレッドのような姉ヴィーナスの体型と比べると、重戦車のような妹セレナ。これだけボリュームがあっても、実に堂々とカッコよくて素敵だ。






そして今夜は、男子シングルスの決勝。奥目のフェデラーはやっぱり素晴らしかった。

ファイナルセットの5セット目はタイブレークが無い為、何と30ゲーム目に相手のサービスゲームをブレイクして優勝。

昨年のナダルとの決勝でも、途中雨で中断した上、フルセットで62ゲーム、4時間48分という長さで、観ていてぐったり疲れてしまったのだが、今回の決勝も4時間以上、フルセット77ゲームという恐ろしい長丁場だった。

大会最速、228キロのビッグサーバーであるロディックのサービスゲームをブレーク出来ないまま、何度も「もはやこれまでか・・・」とこちらが勝手に思ってしまう局面を迎えても、冷静に辛抱強くその危機を乗り切ったフェデラー。

そしてサービスの速度では劣るものの、50回ものサービスエースを決めたフェデラー。


2度もロディックにサービスゲームをブレークされ、今年も優勝出来ないんじゃないか・・・と思ったが、兎に角そんな危機を乗り越えて最終セットに持ち込んだフェデラーの粘り強さ・勝負強さにはただ感嘆するばかりだった。



やはり決勝まで勝ち残るような選手は、いずれも素晴らしい実力と精神力だ。

ミスをした方が自滅して勝負がつくだろうとしか思えない程、両者とも互角のサービスエース、そして見事なリターン、瞬時の判断力ときっと血の滲むような努力に裏打ちされた確かな技術。

肉体も精神も、そして集中力や忍耐力も優れてこそ、このような死闘の末に勝ち取る栄光なのだという事を、観る者にも理解させてくれる試合だった。

こうちゃんと共に、固唾を呑んで観戦し、無理をしてでも観て良かったと感じた試合だった。

何事も一流の人のする事を観るのは楽しく、充実感をもたらすものだと知る。



昨年初めて知ったフェデラーではあったけれど、歴代のチャンピオンの中でもダントツでカッコ良く、紳士的だ。

バックハンドの際に、近年では男子でも珍しい片手打ちであるところも、当然不利なのだろうが美しくて宜しい。

それから、つばのついたキャップをかぶる男子選手が多い中、ナイキのマークの付いた鉢巻も良い。


腕が毛むくじゃらだし、プロテニスプレーヤーのガールフレンドや奥さんにモデル系の美人が多い中、フェデラーの新妻はやけにゴツくて(彼女も元テニスプレーヤーだったとか・・・)綺麗じゃないけど、それでもフェデラーはいいな。


何だかミーハーな方向になって来たので、ウィンブルドンの話題もこれでおしまい。

また来年、ハラハラしながら観る事になるんだろうけどね。
ガラ

またテニスの話?

Jul. 5, 2009
ガラ
ガラ

つまんない・・・

Jul. 5, 2009
ガラ

最近我が家の定番となっている焼き飯。

先日、私なら1食二人前100円で作れると豪語したが、これなんかその代表だろう。

2把で100円だった三つ葉を1把、乾し桜海老は1袋150円の1/4程度。今日は卵も入れたけど、入れなくても良い。この卵は安売りの日に買ったので、1個10円程度だ。

桜海老だって、もっと少なくても味も香りも充分だ。



ご飯は冷凍してあるものを使い、調味料はストックがあるから、材料費には入れていないけれど、こんなに安上がりで美味しいものも少ないんじゃないだろうか。

別に桜海老だとか三つ葉だとか使わずとも、もっと安上がりに卵と葱だけだとしても、焼き飯は作り方次第では美味しいのだ。



貧乏人は、天麩羅か炒飯を作れ。これ、真実よ。
またまた焼き飯

Jul. 5, 2009
定番の焼き飯

前日の「猫雑記」へ 前日7月4日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月6日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system