《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
カイル

ボクは飢えてたよ

Aug. 3, 2009
カイル
2009年8月3日 月曜日

以前からお付き合い下さっている方は良くご存知だと思うが、私はご飯が好きだ。

食べ物全般、食べる事そのものが好きだとも言えるけれど、とりわけ炊き立てのご飯が好きで、幾らでも食べたい。

今の世の中に生まれて本当に良かったと思えるのは、好きなだけ白いご飯が食べられる事だ。昔だったら米を作っている農民ですら、白米だけのご飯など食べられなかったと言う。



今どき、わざわざ健康の為に雑穀を混ぜて炊いたりするが、私は白いご飯が良い。



「好きなだけ食べられる」と書いたものの、以前ほどには食べられなくなった事も事実で、それはとても不満である。

昔・・・と言っても30代の前半くらいまでは、その気になれば一人で3合食べられた。

別に相撲の新弟子検査を受ける予定は無かったし、当時は今とは別人のように痩せてアバラ骨が浮き出ていたけれど、太ろうと思ってたくさんく食べていた訳じゃない。

精神的にたくさん食べる事を必要としていたのだと、自分では思っていた。



但し、ボリュームのあるおかずと一緒では、到底そんなには食べられない。

明太子とかチャンジャ、キムチ・・・ただ塩辛いだけではなくて旨味の多い、且つ嵩の少ないおかずであったならば、大の男が目を見張る位ご飯を大量に食べられた。

勿論、今ではそんな逆「荒行」のような事はしない。今の私は、一人で一度に3合食べるような大人の女は、どうかしていると思う。



その後、二人で3合という時代が続き、そのときはボリュームのあるおかずでもイケた。生姜焼きなんか作ってしまったら、二人で3合は軽かった。

それが今では、生姜焼きでも二人で2合が精一杯だ。

すき焼きだとおかずの量が多いので、2合炊いたら少し余るかも知れない。

何も作る気力が無くて、先日烏賊とカズノコのキムチだけで二人でご飯3合食べてしまったけれど、随分と久し振りだった。





しまった。胃袋自慢をする予定ではなかったのだ。

皆さんのお宅では、どんな風に米を保管しているだろう?と聞いてみたいと思ったのだ。米を5キロとか10キロとか袋入りで買って、どういう風に保管していますか?





私の実家では、私が居た当時は4人家族で、米を入れてボタン(レバー?)を押すと2合とか4合とか決まった量が出て来る大きな米びつ・・・確か「ハイザー」という名前だった・・・を使っていた。

「ハイザー」導入の更に遥か以前、昭和30年代の中頃までは、確か木かブリキの米びつがあったと記憶している。

今は実家では老人二人きりなので大した量を食べないだろうし、母は玄米に凝っているらしいから、きっとあの「ハイザー」はもう使っていないだろうと思うが、聞いた事は無い。





つい先日まで「大した量」を食べていた私の場合は、つい先日まで、実家を出る時に母が米びつとして持たせてくれた大きなタッパーウエアを使い続けていた。

それをキッチンの戸棚に置いて使っていたのだ。





理想は、食べる直前に必要な量の玄米を精米して炊く事だろうと思うのだが、精米機を置く場所も精米する時間も無いので、精米したての白米を少量ずつ買う事が望ましいのだろう。

ストック魔の私でも、流石に白米は買い溜めしない。5キロずつだ。

その5キロは、直ぐにジップロックのようなファスナー付きの袋に4合ずつ小分けしてから、冷蔵庫の野菜室に保管している。

量って小分けしておくと、炊くときには計量する必要が無い。

4合ずつの袋が7つか8つ出来て、最後に3合と2合が1袋ずつ出来る。



冷蔵しておくのが良いと思ってそうしているのだが、どうなんだろう。





本当は5キロだろうが10キロだろうが、米袋ごとドーンと入れておける業務用の冷蔵庫が欲しい。だってストック魔なんだから。

カレーの寸胴鍋ごとドーンと入れておけて、スイカだって丸ごとドーン、一升瓶だってそのままドーンとね。今も大きな冷蔵庫が1階と2階に1個ずつ、冷凍保管庫が1個・・・それでも足りない。

醤油も味噌も他の使いかけの調味料も、糠味噌容器も米も、お茶やコーヒーもみんな冷蔵か冷凍しているので、いつだっていずれの冷蔵庫・冷凍庫も満杯で、あまりよろしくない状態だ。

タバスコまで冷蔵庫に入れているので、そんなものは入れなくていいのよ・・・とテレサ・ちんに言われたっけ。でも今でも入れているのよ、種類の違うペッハーソースを2本も。



寝言を言わせて貰えば、冷たいデザートや飲み物専用のガラス張りの冷蔵庫も欲しい。喫茶店にあるようなヤツね。



おっと、冷蔵庫が足りない話ではなかった。どうも脱線してばかりで、日記がだらだらと長くなって困る。いや、困りはしないか。





かつてはどこの家にもあったはずの米びつ・・・今でも現役で活躍しているお宅はあるのだろうか?

子育て中のお母さんではなくて、夫婦二人きりとか一人暮らしの方で、米びつをお持ちの方はいらっしゃるだろうか?

何だか懐かしい米びつ・・・




いつでも好きなだけ炊けるように、お米が潤沢にある生活が送れるって、とても幸せな事だと改めて思う。

猫たちと私達が一日も飢えずに生きて行ける様、頑張って働かなくちゃ。
カイル

昔の事だけどね

Aug. 3, 2009
カイル
カイル

今ではもう・・・

Aug. 3, 2009
カイル
カイル

食べ残しちゃうの

Aug. 3, 2009
カイル


今日のにゃんこ



初めまして。

アタシは、保護されたお宅の子供たちから「ネコちゃん」と呼ばれている女の子です。


そろそろ1歳になるのでしょうか?

体つきはレディになりつつありますが、まだまだ遊び盛りの美人さんです。



今日はお気に入りの場所のご紹介です。

ここは程よい狭さ&高さの物かげで、とても落ち着きます。

どうやら下のほうでお子さんが楽しそうに遊んでいる模様。

さて、どのタイミングで遊びに加わるかな・・・


(アタシの募集はNo.530-1903で詳しく見てね♪)

                  「今日のにゃんこ」を募集します!
詳しくはこちら

前日の「猫雑記」へ 前日8月2日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月4日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system