《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ルス

今生ってナニ?

Aug. 6, 2009
ルス
2009年8月6日 木曜日

今日、とても驚いた事があった。

黒岩さん改めニャジラや、リタ改めチョコちゃんの里親さんのKさんと電話で話していた時だった。



Kさんには他にも飼育放棄された猫を2匹、別々の時期に仲介させて戴いている。もう何年もお付き合いしているというのに、お会いしたのは何と一度きりなのだ。

と言うのも、最初の出会いは里親募集の掲載依頼で、その後仲介した猫は保護主が別に居たものだから、譲渡の際は保護主が直接行った。

そしてその後もずっとお付き合いは続き、既にそういう信頼関係が出来上がっているところに黒岩さんを引き取って戴ける事になった。

しかし私が身動き取れない時期だっただけに、病院まで迎えに来て下さる・・・しかも私に気を使わせまいとしてだと思うが、何時に行けるか解らないから病院までは来て下さらなくて結構です・・・と言うのだ。



その後、黒岩さんやその前に仲介した猫たちが元気で幸せに暮らしている事は日記でも何度も写真つきでご報告したが、2年半前にリタを引き受けて下さった時、漸く初めてお会いした。

ずっと信頼して来た恩人と、そんな経緯もあり、それまでお会いした事が無いなんて・・・信じ難いけれど事実なのだ。



しかし今日判明した事には、あの時よりもっとずっと以前に、都内でお会いしているらしいのだ。

えっ?衝撃で鳥肌が立った。



初めて会った気がしない、どこかで言葉を交わしているはずだと電話で話す度にそう感じていたし、2年半ほど前にリタをお渡しした時にも、初めて会った人ではないような気がしたと言う。

それで、都内に住んでいた時にはどこの動物病院を使っていましたか?と聞かれ、中野のT動物病院だと言うと、Kさんもそこを使っていたし、その直ぐ近くに住んでいたと言うではないか。

あの病院で会ったのだろうか。



しかも当時の私のマンションから歩いて5分位のところにあった新宿の中央公園には、犬の散歩でよく来ていたそうだ。

そこには犬の散歩で集まる人たちがいて、その中の一人の紹介でアインの息子は里子に行ったという経緯があり、犬と飼い主の集まる夕刻、休日には私も時々顔を出して犬たちとも戯れていたのだ。

そこで会っていてもおかしくない。



更には、その公園に毎日エサやりに来ていたお婆さんを、よくご存知だと言う。

アメショー家族の3匹しか知らなかった私が、初めて「野良猫のエサやり」という行為を知ったきっかけが、そのお婆さんだった。

物凄い量のご飯をカートで引いて、バスに乗って毎日来ていると話していた。確か、姉妹で暮らしているような事を言っていたっけ。

知り合って程なく私は横浜に引っ越す事になり、私はお婆さんに少しばかりのカンパをさせて戴き、何もお手伝い出来ない事を恥ずかしく思った。お別れの日、何故かとても悲しかった。

それでもその時の私は、いずれ自分も野良猫のエサやりに奔走する事になろうとは、微塵も思っていなかったのだ。



Kさんとこのサイトを通じて出会ったのは、確か2003年だったと思う。6年前か。

だけどKさんとはそれよりも10年以上前に、どこかで出遭って言葉も交わしていたらしい。

私は当時は仕事で、今は野良猫の保護や里親募集で物凄く多くの人たちと関わっているものだから、名乗らないで済ませてしまった出会いは記憶に残っていないのが悔しい。



でも、Kさんとは本当にご縁があったんだな・・・と自分に都合良く解釈してしまった。



Kさんには、いつも私のピンチを救って戴いてきた。黒岩さんもリタも、里親募集すらしないうちに引き受けて戴いた。それは私の気持ちを汲んで下さっていたからだ。

そしてご自身の大変なさなかには、いつだって何も語らない。私は後々、その事を知る。いつも何もお役に立てない。



どれだけ感謝しても、何か少しでもお役に立ちたいと願っても、決して今生でお返し出来るような恩ではないと思っている。





でも、来世にまたどこかでバッタリ会えるかも知れない。

そして、その時にまた、どちらかが感じるのかも知れない。

確か以前にどこかでお会いして言葉を交わしている筈なんだけど・・・と。





来世と言わず、せめて今年中に再会したい。

黒岩ニャジラたちとも会いたいので、私から伺えると良いのだけれど・・・。
ルス

根性の間違い?

Aug. 6, 2009
ルス
ルス

アタシ根性
あるけど

Aug. 6, 2009
ルス
ルス

今は夏休みよ

Aug. 6, 2009
ルス

前日の「猫雑記」へ 前日8月5日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月7日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system