《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ペロ

ここはどこかと
言うと

Aug. 10, 2009
ペロ
2009年8月10日 月曜日

朝から本格的な雨降り。台風9号が近づいて来ているらしい。明日早朝には、関東に最接近の予報だ。

西の方では、かなりの被害が出ているようだ。

鉄砲水や洪水の被害の様子を、TVで何度も観た。壊れた家、避難する途中で流されてしまった家族、本屋では高価な書籍が濡れてダメになってしまったり、完全に水没した車の中は泥だらけだった。



道路でも1.5メートルの高さまで水が来た所がある。

私でも顔は全て出ないだろう。ナエッチさんなど殆ど水没してしまうではないか。いや、彼女は運動神経が良さそうだから、きっと泳ぎ切るだろう。





朝方には、この辺りにも大雨洪水警報が出ていた。

でも、ここは低い土地ではないので洪水の心配は無い。



心配があるとすれば、先ずは家が倒壊する程の大地震。

そして道路が冠水する程の集中豪雨となった場合、斜面に建つというだけでなく、2方向から下る坂の突き当りにある半地下のガレージに、下水溝が処理しきれない程の大量の雨水が流れ込んでしまう事だけだ。

一度、出掛けている間にゲリラ豪雨があり、この半地下のガレージが浸水した。

しかしガレージ前の排水口を後に調べたところ、下水の本管に流れ落とす手前のところに、土嚢が2個詰め込まれていた。これでは、冠水したら流れが集中するポイントだというのに、排水しなくて当然だ。

誰が何の為にそんな事をしたのだ?

余所の家の人がわざわざするとは思えないから、死んだジイサンがしたんだろうな。



車が入っている時だったら、マフラーに水が入ってしまう水位だった。つくづく車で出掛けていて良かったと思った。

今回の台風でどれだけ降るか解らないけれど、豪雨が心配されるようなので車をガレージから出して、決して冠水する心配の無い玄関前の車寄せに移動させる事にした。

そこだったら冠水することは有り得ない。

たとえそこに大量の水が流れて来たとしても、直ぐ下の公園への坂道に隣接しているから、水は全て流れ去ってしまう。

文章で説明するのはとても難しいが、そういう複雑な地形に建っているという事だ。



ガレージを無理矢理半地下に造ったのか、地形を生かした結果なのか・・・兎に角、ガレージから玄関までは坂を登って行くという変な事になっている。

ま、ここから引っ越す事は出来ないのだから、上手く付き合っていくしかないだろうな。



願わくは、猫たちが生きている間に大地震が来ませんように。もう、それだけお願いします、神様。
ペロ

ケージの上だよ

Aug. 10, 2009
ペロ
ペロ

高いから大好き

Aug. 10, 2009
ペロ
ペロ

兄ちゃんも
来たの?

Aug. 10, 2009
ペロ
ペロ

でもボクの
場所だよ

Aug. 10, 2009
ペロ

前日の「猫雑記」へ 前日8月9日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月11日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system