《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ゴマ

PCの上は暑くて

Aug. 13, 2009
ゴマ
2009年8月13日 木曜日

朝から蝉の音の洪水。あまりの大音響で耳がつん裂けそうだ。

公園の樹々にも、隣接する森の樹々にも一杯いるのだろう。


そしてどんどん死んで行く。

朝、庭に出ると、蝉の死骸や死に掛けの蝉が一杯落ちている。人工芝の上では土に帰れないから、1段下の公園に落としてやる。



夜中には、蝉の断末魔の声がたくさん聞こえる。

時々ベランダにも入り込んで「ジジジジ・・・・」とのた打ち回っている。勿論、猫は興味津々だ。

アインがベランダで蝉を見つけて、口にくわえて来た事を思い出す。



深窓のお嬢様だったはずなのに、意外とワイルドだったアイン。蝶々も分解していたし、蜘蛛も殺してしまったっけね。

ジーコもベランダで大きなカマキリを捕まえて、寝ている私の頭に乗せてくれた。そしてアメショー軍団の3匹が私の頭を取り囲んで、じーっと眺めていたっけ。





今ではベランダに猫を出さないので、猫たちのハンティングと言えば、たまに出る「Gブリ」か1階のムカデだけだ。

しかし今年は例年の夏と違って、ムカデがまだ出ていない。餌場のナメクジも少ない。どちらも嫌いだから出てくれない方が良いけれど、今年はこれからが本格的なシーズンなんだろうか。







曇っていた朝と違い、昼には凄く暑くなった。

家の中でも熱中症にならないようにマメに水分補給している。

ついでに塩飴も舐める。最近見つけたレモン味の塩飴が美味しい。水分だけじゃなくて塩分と糖分も摂らないといけないそうだから、汗をかいた時には気をつけないと・・・。



実はこうちゃんが昨日、ちょっと熱中症になってしまったようだ。

吐き気と下痢、そして頭痛・・・だいたい、こうちゃんは水分の摂り方が少ないのだ。私がしっかり管理してやらないと、喉が乾いたと自覚した時には遅いのだ。

何につけ殆ど手の掛からない自立した夫で、仕事も猫家事もこなす「ハイパーこうちゃん」なのだが、自分の体力を過信して老いた自覚が無いところだけはダメだな。



ま、それを補佐するのが妻たる私の役割なのだろうけど、私自身がアシスタントか執事かお母さんが欲しい位だから、なかなか行き届かないのである。

威張ってどうする?
ゴマ

でもこの機械は・・・

Aug. 13, 2009
ゴマ
ゴマ

もう使ってないの

Aug. 13, 2009
ゴマ
ゴマ

そうよね、ママ?

Aug. 13, 2009
ゴマ
水分補給の大義名分で冷たいものばかり飲んでいてもいけないので、たまには熱いスープなども作ろう。

今夜は冷凍してある海老で酸っぱくて辛い中華スープでも作ろうか。

それとも水煮の筍としいたけをたっぷり入れたワンタンのスープにしようか。針生姜もたっぷり入れて身体を温めるようにしよう・・・と思ったら、食べた後が暑くて暑くて堪らなかった。

汗をかくとその後が冷える。う〜ん、本当にこれで良いのか?



でも手作りのワンタンは安上がりでとても美味しい。また作ろう。
ワンタンスープ

Aug. 13, 2009
ワンタンスープ

前日の「猫雑記」へ 前日8月12日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月14日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system