《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ガラ

ガラちゃんも
長毛〜

Aug. 16, 2009
ガラ
2009年8月16日 日曜日

ちょっと涼しい朝。朝晩の湿度が低ければ、ずっと楽だ。

涼しいのを良い事に、昨夜は頑張って重たい水フィルタの掃除機を掛けたら、流石に疲れた。だけど取れる毛の量が全然違う。

それはフィルタが水だからではなくて、吸い込み口のところに高性能のビーターが付いているからだ。

洗えるものは全て洗って、ベッドパッドやマットレス、カーペットは全てピーターで叩きながら吸ったら、ごっそり毛が取れた。気持ち良い。



洗えるものは全て洗ったと書いたが、洗えないものまで洗ってしまった。乱暴にシーツやタオルケットを剥して洗濯機に突っ込んだものだから、洗い上がって干そうとしてシーツを広げたら、床にカランと音を立てて何かが落ちた。

見ると、TVのコントローラーだった。ベッドの足元にある、今、スイッチの具合が悪くなって、点いたり点かなかったりする壊れかけたTVのコントローラー。



少し前、こうちゃんが自分のノートPCに使っていた無線LANカードをズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまって、いまだに思い出しては私にからかわれるのだが、私ときたらもっとデカイものを洗ってしまった。

いよいよお盆明けには、TVを買いに行かなければいけないかな。



今のところ、偶然スイッチが入ったときに見ているそのTV・・・スイッチの接触程度の事なんだろうから、パパが元気な頃だったら簡単に直せたんだろうな・・・とちょっと惜しい。

ええ、実家の父は、家電メーカーだったからね。







ぶーちゃんに、また毛玉が出来てしまった。

脇の下から胸に掛けての細くて長いぬめっとした毛が、すっかり根元からフェルトの玉になっていた。ぶーちゃんはその辺りを良く舐めるので、どんどん毛玉になってしまう。

こうちゃんが保定して座らせ、私がバリカンで少しずつ削るように刈る。一旦フェルト化してしまうと、とてもじゃないけどバリカンの刃が立たない。

とても時間を掛けて、慎重に刈り取っていく。

予定の半分くらいまで刈り取れたところで、ぶーちゃんの力技で逃げられた。

箪笥の上にペシャンコになられてしまったら、必死で抵抗する10キロの猫は、もう腕の力だけでは降ろせない。残念だけど、今夜はこれまで。



ぶーちゃんも疲れただろうけど、私達も疲れた。

皮膚まで傷つけないように神経を使ってバリカンを掛け続けていたら、緊張で汗びっしょり。目の中にも鼻の中にも、そして喉にも毛が入り込み、喘息が出る。

保定していたこうちゃんの腕の内側には、蕁麻疹がびっしり。汗ばんでいるところに毛の刺激で出来たのかも知れない。



何しろ私達ときたら、所謂「猫アレルギー」なのだから。

猫たちの生活環境を清潔に保つ為だけでなく、私達飼い主の為にも、マメなブラッシングと毛を舞い上げない掃除、そしてアレルゲンとなる物質を洗い流す為の洗濯は大事なのだ。

だけどぶーちゃんはそうそう捕まらない。爪切りやバリカンをされるかも知れないと学習してしまっているから、私の顔を見ると箪笥の上にドカドカッと逃げてしまう。

長毛のケアは本当に大変。
ガラ

だけど毛玉なんか

Aug. 16, 2009
ガラ
ガラ

出来ないわよ

Aug. 16, 2009
ガラ
ガラ

嘘だと思ったら

Aug. 16, 2009
ガラ
ガラ

おなか撫でて見て

Aug. 16, 2009
ガラ

前日の「猫雑記」へ 前日8月15日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月17日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system