《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
イオ

アタシだって
チカラ入ってる

Sep. 3, 2009
イオ
2009年9月3日 木曜日

涼しい。

西の方はまだ夏日が続いているみたいだけれど、関東はすっかり秋になってしまったかのようだ。

お彼岸はまだ先なのに。



それでも掃除機を掛けたり雑巾掛けをしていると、額から汗が滴る。

チカラ入り過ぎなのかな?






昨日、我が夫が「サイボーグ」から「ヒト」に近づいたと書いたが、その昔は「サル」だった。

何億年も前の事じゃない。半世紀ほど前の事だ。勿論、その当時は私はこうちゃんを知らない。義姉から伝え聞いた事実である。



風呂敷をマントのように首に巻き、お祖母様の物差しを刀に見立てて、二人の姉を追い掛け回した。

どこへ逃げてもしつこく追って来るので、家中で唯一鍵の掛かる部屋である「トイレ」に二人で閉じ篭り、抱き合うようにして「どうしてうちの弟はこうなのかしら」と泣いたそうだ。

それでも外に回ってトイレの足元の小窓を開け、物差しを差し込んでバタバタと振り回していたと言う。



姉たちが大阪人だったら、斬られた真似をしてくれたのだろうか。

そうすると、ますます増徴したサルは、面白がって斬りかかるのだろうか。



私には男のきょうだいがいないので、そういう乱暴な遊びが身近に存在しなかった。

お祖母ちゃんの物差しは、私にとっては老人の物真似をする際の「杖」だった。

杖をついて腰を曲げて歩いて見せると、大阪人では無いもののノリの良い祖母は、「あ〜ら、**さん、どちらまで?」と声を掛けてくれた。

私は「ちょっと婦人会の集まりで・・・」と、お祖母ちゃんの真似をして答えた。3歳位の事だと思う。



祖母は腰など曲がっていなかったし、それどころか電柱に登って降りられなくなった私を、自ら登って来て助けてくれたような、元気な人だった。

私が小学4年の秋、60代で亡くなってしまったけれど、私はあの祖母に似ていると思う。



祖母から言われた事を、今でも時々思い出す。

小学校低学年の私が掃除をさせられていると「お前みたいなのを、四角い部屋を丸く掃くって言うんだよ」と言う。

「帰って来たら先ず何をおいてもお茶を飲むんだから、(マホービンに)お湯を沸かしておくもんだ」と、気が利かないと叱る。こちらはヒトケタの幼児であって、嫁ではない。

今どきの子供や親はどうなんだろう?大人たちの留守中に、子供にお湯を沸かしてポットに入れさせておくなんて事があるんだろうか?



兎に角、我が家では「気が利かない」という事は、子供であっても最大の叱責のネタだった。

とは言っても子供なんだから、そうそう一朝一夕に気が利くようにはならない。どうでも良いところには気が付いて、肝心なところが抜けていたりする。

私だって普通の子供で、そんなに秀でていた訳ではない。



でも、大人たちはそうやって躾けてくれていたのだろう。

厳しかった母と、口の悪い気の強い祖母に、よってたかって躾けられたようなものだ。



その結果、気が利かない事には私も苛々する。でも私には躾けるべき子供はいない。

だからこうちゃんが老後もし独りになっても大過なく過ごせるよう、ご飯を炊いて、食器を洗い、洗濯をしてきちんと干す等の最低限度の家事は仕込んだ。

テーブルの下にパン屑を落とさないようにする事とか、背中を丸めないで姿勢良く座る・・・などという躾けもした。

たまに礼儀をわきまえない若者を躾けようとして(?)逆ギレされ、いつまでも中傷されたりもするけれど、そんな事は意に介さない。

他人の座敷に土足で上がりこんで行儀の悪い真似をすれば、叱られるのは当然なのだから。





そうそう、こうちゃんがかつて「サル」だったという話だった。

その後、こうちゃんは「サル」から「忍者」となり、制服の胸ポケットに手製の手裏剣を忍ばせて登校するなどという事もあったようだ。

勿論、敵と闘う為ではない。友達にこっそり見せて自慢するだけなのだが。



「忍者」の時代は結構長く続き、社会人になってからも時々、酔っ払うと「忍者」に戻ってしまって、夜中に高い塀を乗り越えて守衛に捉った事もあったらしい。

そこは「宇宙開発ナントカ」の施設だった。よくぞ逮捕されずに済んだと思う。







私の掃除にチカラが入り過ぎるのは、あの時のお祖母ちゃんから叱られた事が、身に染み付いてしまっていねせいかも知れないな。
イオ

ふんがっ

Sep. 3, 2009
イオ
イオ

あら、失礼!

Sep. 3, 2009
イオ

あの4にゃん(勿論、>>このときの赤にゃんズ)の最近の写真をご披露したい。

やっぱりきょうだいって良いな。暑いだろうに、こんなに仲良く寄り添って・・・毎日楽しくて幸せで、本当に良かったね。



コスモス(一番奥)が、とっても美人になってきた。赤にゃんだった>>この当時は、「出川」ソックリだったのに・・・。

あと少しで生後5ヶ月になるはず。そろそろ女の子たちは避妊手術を視野に入れないといけないかな・・・。
太陽の4きょうだい

Sep. 3, 2009
太陽・コスモス・みーこ&チャトラン

前日の「猫雑記」へ 前日9月2日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月4日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


グレちゃんのおうち探し

母猫グレースとアントニオお坊ちゃま
里親募集中!

関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system