ナム
右よ〜し!
Sep. 4, 2009
|
|
2009年9月4日 金曜日
個人情報の漏洩問題が、遂に我が身にも起きた。
あるネットショッピングサイトから、5万2千件ものクレジットカード情報が流出した。その中に私も含まれているという。
今日の午後、その報告とお詫びがメールで届いた。
引き落とし明細を今後よくチェックして、おかしいと思ったらカード会社に直ぐに連絡を入れて下さいとの事だが、もし不正に使用されても、自分が使ったものではないという事を証明出来るのだろうか?
今のところ私のカードに関して不正使用は起きていないようだが、一体いつまで不安を抱えていれば済むのか解らないではないか。
カード会社に電話して相談した結果、今のカードを破棄して再発行して貰う事にした。
それからが大変だった。
買い物に出られない事も多いし、フードや砂などの重たいものは殆どネット通販で買っているので、クレジットカードの使用頻度はとても高い。
何とも不幸なタイミングで、まだペンディング中で発注残となっているものが幾つかある。そこが決済を掛けた時、既に登録してある今までのカード番号では決済出来ない状態になるだろう。
当然、品物も発送されない事になって、連絡を取り合う手間と時間が掛かる。
電話出来る相手には電話で事情を話し、一旦キャンセルして再度新しいカードで買い直す事になる。カード決済しかないショップもあるのだ。
しかし、新しいカードの到着は最短でも1週間から10日掛かると言うではないか。
それでは困るからもう少し早く届くようにして欲しいと言うが、そういう決まりですので・・・と繰り返すだけで埒が明かない。次第にムカムカして来た。
そりゃあ、そういう決まりだろうさ。
だけどね、個人情報は決して流出させませんという「決まり」のもとに、信用で成り立っているシステムがクレジットカードというもののはず。
そういう「決まり」の商売なんじゃないのか?
それが不測の事態でこんな事になっているのだ。
だとしたら、このような不測の事態に於いて顧客に損失を与えないで済むようにする為には、人間の臨機応変な対応があっても然るべきではないのか。
この事に関して、私の言っている事は少しも間違っていないと思う。
しかも情報流出させてしまったネットショッピングサイトは、元々がそのカード会社の通販カタログから始まったものだったはずだ。
今ではネーミングも違うけれど、かつては「***(カード会社名)ダイレクト」と言っていたものだ。今、資本や何やらは別モノのように見せているかも知れないけれど(>>ここにちゃんと営業の譲渡が明記されていた)、そもそもが昔の身内の不始末なのに、この程度の便宜を図れないなんてひど過ぎる。
こちらの不始末でもないのに、客にそんな不都合な思いをさせて良いのか。
今回は食い下がって、口頭で新しいカード番号を教えさせる事が出来たものの、その担当の女性の態度は最悪だった。
長時間押し問答をした結果、「上席の者に相談しまして、今回に限り・・・」と恩着せがましい失礼千万な物言いをしつつ、例外として新しいカード番号を口頭で教えて貰える事になったのだ。
電話を掛け直して来て(それまでの長いやりとりは、こちらから有料通話でしていたのだ!)本人確認をした挙句、新しい番号を知らされた。
カードは後日、「決まり」通りに1週間から10日後に送られて来るのだろうが、新しいカード情報さえあれば間に合う事もあるのだ。
早速、「楽天」や「Amazon」などで決済用のカードの登録をし直す。
しつこいようだが、この結果を得るまでには、カード会社の担当と私とで、互いにかなり嫌な思いをした。
しかしこちらは長年の顧客である。もう25年以上、毎月どれだけ使っていると思っているんだ。
こんな言い方をしたくはないけれど、客が仮に無茶を言ったとしても、カスタマーサービスは決して客と対等じゃないだろう。
「今回に限り」たぁ、こっちの科白だ。今回に限り、テメーの数々の無礼は許してやろう・・・とこっちが言うなら解るよ。
通販会社も通販会社だ。
どこかで不正使用されるかも知れないリスクを客に負わせておいて、しかもテメーのセキュリティの甘さを棚に上げて、「お詫び申し上げるしかありません」とは何事だ。
この手間と時間と不快感をどうしてくれるのだ。
お陰で、半日も仕事にならなかったじゃないか。
カードは不正に使用されなかったようだけど、時間はとられるし腹が立って血圧は上がるし、被害甚大だ。
しかも面倒な事に、公共料金もそのカードで引き落としをする事にして、やっといずれも引き落としが出来るようになったばかりだった。
明日、この件の連絡と決済カードの変更手続きをしなければならない。
これは全て書類の郵送によるので時間も掛かる。
東京電力だけは、自動的にカード会社から変更手続きが出来ると言うが、上下水道と東京ガス、NTTそしてフレッツにした際に加入しなければならなかったプロバイダにも変更の手続きをする為の書類を送って貰わなければならないのだ。
信じ難い程の手間と不快を伴う今回の不祥事。
だからネットでのクレジットカード使用や、クレジットカードそのものが嫌なんだ・・・と仰る方もあるだろう。私もそう思う事もある。
でも、振り込みで決済する手間や手数料負担の事、金融機関が近くにないのに現金をいつも用意していないといけない煩わしさ、そしてカード使用に伴うポイントのメリットなどを考え合わせると、やっぱりカードは便利なのだ。
一日中カッカしていたので、可愛くて強引なナムのドングリまなこでも見て、しばし和もう。 |
|
ナム
左よ〜し!
Sep. 4, 2009 |
|
ナム
じっくり見てね!
Sep. 4, 2009 |
|
|
前日の「猫雑記」へ |
|
翌日の「猫雑記」へ |
|
|
|
note and link |
Click erch picture please |
脱走は人災です!
必ず防止策を!
|
ディックとサム
気長に里親募集中!
|
グレちゃんのおうち探し |
|
母猫グレースとアントニオお坊ちゃま
里親募集中! |
|
関西勢のみんなも頑張るよ |
|
|
|
|
九州組も頑張ってます
可愛いさびちゃんを宜しくね! |
|
三毛ちゃん一家もおるとよ! |
|
ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP |
|
|