《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
テト

僕を苛める・・・

Sep. 7, 2009
テト
2009年9月7日 月曜日

今日も暑い。真夏が戻ってしまった。

いや、例年この時期はまだまだ真夏のように暑いのだった。つい一旦涼しくなると、このまま秋になってくれるような期待をしてしまっていた。



それでも夜は多少涼しい。

窓を開けて寝るか、閉めてエアコンを入れるか迷う。温度次第ではなくて、湿度次第で決めているけれど、気温が低くて湿気が多い日が一番管理が難しい。

何度も言うけれど、梅雨時や夏の間、そして秋の長雨の頃に湿度が高いと人間も猫も体調が良くない。

細菌やウィルス、カビやダニが繁殖し易い環境は、何かと問題が多いのは歴然とした事実だから。



今日、たまきさんとも話したのだが、エアコンで湿度を下げた部屋で、暖かく過ごせる場所も作っておくのがベストかも知れないという事で意見が一致した。

だからたまきさんは夏でも湯たんぽを作っていると言っていたし、猫もまた湯たんぽをワクワクしながら待っているそうだ。

我が家でも、エアコンを24時間つけている真夏でも炬燵は片付けない。隠れ場所にもなるし、寒ければ潜り込める。

毛布類もあちこちに出しておく。猫たちも馬鹿じゃない(それどころか、快適な場所を探す事に関しては天才的だ)ので、適当に場所を移動しながら涼んだり温まったりしている。

選択肢を多くしておいてやる。そして後は猫の意志と感覚に任せる・・・それがベストなのだろう。





トイレの問題も同じだ。

清潔で快適な環境、尚且つその選択肢を増やしてやる・・・それがトイレ関連で問題行動を起こさせ難くする秘訣だろう。



基本的に猫は綺麗好きで、わざわざトイレ以外の場所でオシッコなどしたくないはずだ。

問題行動としてのマーキングをする場合、考えられる理由はトイレが汚れていたり、場所が落ち着かなかったり、好きなタイプのトイレではなかったり・・・

或いは頭数が多いと用を足している間にちょっかいを出す他の猫もいて、落ち着いて出来ないものだから、自分が安心出来る場所でする・・・という事は大いに考え得る。



我が家にはトイレが猫の頭数より多く置いてあるので、トイレ掃除だけでも大変だし、トイレの資材のコストも莫大に掛かる。

でも猫の立場で考えると、これが最低限であって、もっと欲しいかも知れないのだ。



ゴマだけが、猫用トイレの他に枕トイレを持っている。

ウンチは砂のトイレでするくせに、オシッコは清潔な布の上でしたいらしい。薄くて大きな枕にマジカーペットとペットシーツを敷いて、その上に枕カバー(パッドタイプというのかな?)を置く。

オシッコをすれば枕パッドを洗い、下に滲みたペットシーツを捨てるだけで済む。


ここでしてくれるようになってから、物凄く楽になった。

かつてはアインが寝ていた場所(きっとアインの匂いがついているのだろう)にしたり、人間のベッドのシーツや掛け物の上でしたので、兎に角洗濯物の量がハンパではなかったし、介護用の防水シーツも大量に買い込んでいた。

裏がゴム素材の防水シーツは脱水時に余計な負荷が掛かるせいで、洗濯機が壊れた事もあった。



ゴマのマーキングの理由はこの10年を振り返ると決してひとつだけじゃないと感じるので、その都度、色々と推察し、対話しながら(本気で話し合っていたつもりなのだ)対処して来て、ここ数年は1個の枕トイレで満足してくれている。



それがここ5日間ほど・・・そう、新しいテレビが来て1度オシッコを掛けて以来、数日は危険な雰囲気ではあったものの、システムトイレでしかオシッコしないのだ。

どうした事だろう。勿論、これは嬉しい疑問なのだが。




・・・と言っている傍から、遂に枕トイレでしてくださった。

私が、明日のゴミに出す為に、夜にも関わらず(陽射しがある昼間には長時間外に出ていられないので)家の周囲の雑草取りをしていた間に、久し振りに地図を描いてくれていたのだった。

いつも傍にいて欲しい、抱いていて欲しい、触れ合っていたい・・・そしていつも洗いたてのカバーの上で気持ちよくオシッコしたい・・・そうなんだよね、ゴマちゃん?



藪蚊には刺されまくるわ、痒いのにオシッコの洗濯はしなければならないわ、踏んだり蹴ったりの夜。

キンカンを10回ずつも塗って、ようやく痒みが治まった。



どうでもいいけど、ヒジみたいな固い場所まで刺すなよ、蚊のヤツ。
テト

ナムちゃ〜ん!

Sep. 7, 2009
テト
テト

掛かって
来ないでね

Sep. 7, 2009
テト

前日の「猫雑記」へ 前日9月6日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月8日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


グレちゃんのおうち探し

母猫グレースとアントニオお坊ちゃま
里親募集中!

関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system