《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ガラ

ガラちゃんだけ見て

Sep. 13, 2009
ガラ
2009年9月13日 日曜日

4年前の昨日と一昨日、メラ・ビル&プティきょうだいを次々と保護したのだった。



メラとビルは比較的簡単に捕獲出来たのに、プティは翌日までなかなか捕まえられなかった。

既にママとパパのシロちゃんも避妊の為に捕獲されていたので、それまでは親きょうだい5匹で楽しく過ごしていたはずなのに、わずか1日で一人ぽっちになってしまったプティ。

そのプティは悲痛な声で鳴きながら、きょうだいの気配を家の中に感じていたのか、夜通し家の周りを駆け回っていた。

みんなどこにいるの?パパもママもどこに行っちゃったの?そう言って探しているようだった。



不憫で堪らず、私達も一睡も出来ないような辛い夜が明けて、ようやく観念してプティは捕獲器に入ってくれた。

さぞかし賢くてきょうだい思い、お兄ちゃん格で頼りになる子なんだろうと思ったプティの保護までのエピソードなのだが、この4年間家の中で観察して来た限りでは、ビルと共にバカちんの筆頭となった。



それはそれで良い。

バカ丸出しでいられる位、きっと平和な生活なのだろう。



だけど兄弟でマウントし合っては、変な雄叫びを上げる真似はそろそろやめようよ。



タマを取られても、マウントする本能は残る。

ビルとプティだけじゃない、子供だと思っているとペロだって、ナムにはしつこくマウントしたがる。ジーコも去勢後何年経っても、パパミュウにはマウントしていた。



こういう風に、去勢後もマウント行為をする子としない子とがいるけど、どこが違うのか?

タマを取っても精力絶倫という事があるのだろうか?それとも遊びの一部なのだろうか?

ま、喧嘩するよりマシかな。仲良きことは美しき哉・・・だよね。






ガラにだって、きっときょうだいがいたんだろうと思う。

母猫が餌場デビューしたときには、既にガラ1匹だけを連れていたと聞いている。でも、母猫が1匹だけ産んだとは考え難い。

ガラはきっと身体が強かったんだろう。生き残ったのがガラだけだったのだろう。



保護されても一緒に暮らし続けられるきょうだいが欲しかったね、ガラちゃん。そしたらきっと猫同士でも仲良く出来ただろうにね。

1匹だけで可愛がられる事に、仔猫のときに馴染んでしまったのだろうか。



紆余曲折を経て、今、ガラは1匹だけの部屋で過ごしている。格子戸越しに他の猫・・・かつては甘えて舐めて貰っていたリマとすら遊ぶ事もしない。

だけど私達人間には、絶対に素通りはさせないとばかりに盛大に擦り寄って来る。



ガラの部屋はダイニングキッチンなので、猫たちの食器を洗ったり、猫ご飯の用意をしたり、頻繁に出入りする。その都度、律儀に甘える。

その甘えっぷりは、保護当初のバリバリの野良仔猫だったのと同じ猫とはとても思えない。




だけど抱っこは嫌いで、爪なんか絶対に切らせないんだよね、ガラちゃんは。それでもいいよ、生き延びてうちの子になってくれただけで。

お母ちゃんと一緒にうちの子にしてやれれば良かったのにね・・・




振り返って悔やむ事は多い。でも取り返しはつかない。

母猫ハナちゃんも、家猫になっている事が救いだけど、親子で一緒にしてやるべきだった。その時々での私達の余裕の無さが、こうして悔いを増やしている。

ちょっと後ろ向きかな、私。

いや、ネガティブな感情にとらわれている訳じゃない。今が幸せだからこそ、足りない部分をあら捜ししているようなものだろうな。




今は、グレースとアントニオの親子>>こちらで里親募集中)が一緒に貰われてくれるといいなあ・・・と夢見てしまう。

皆様、どうかどうか宜しくお願い致します。
ガラ

こうでしょ〜

Sep. 13, 2009
ガラ
ガラ

ここでも
こうでしょ〜

Sep. 13, 2009
ガラ
ガラ

何してるん
だっけ?

Sep. 13, 2009
ガラ

前日の「猫雑記」へ 前日9月12日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月14日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


グレちゃんのおうち探し

母猫グレースとアントニオお坊ちゃま
里親募集中!

関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system