《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ガラ

ガラちゃんだって

Sep. 26, 2009
ガラ
2009年9月26日 土曜日

お彼岸を過ぎたと言うのに、昼間は暑い。

集中して仕事をしていると、頭が発火しそうに熱い。別に熱がある訳じゃない。




さて、よつばちゃんのその後・・・(よつばちゃんに関しては、初めてご覧戴いている方は>>こちらをご参照下さい)

朝、嬉しいメールが届いた。

今朝は7時半に起きました。

おしっこ、うんちをしてました。先生のおっしゃった通り、硬いうんちです。



ごはんはw/dを15g、c/dは口を付けていませんでした。

お水はほとんど空になってました。かなりの量を飲んだみたいです。



ケージの中ではこちらを向いて落ち着いています。顔をチラッとみてオハヨウして、すぐ離れました。唸られませんでした。



昨日病院へ行ったことは、いろんな意味で良いきっかけだったのかもしれません。

家族には昨日かかわりかたを話しました。帰る途中車の中でニャ〜(ぴゃ〜に聞こえる)と何度か鳴いたんです。

この声で話し掛けてくれるようになるまで、我慢しようね、と。

まだ量を食べていない割に、ウンチが出て良かった。体温計をお尻に突っ込んだのが刺激になって、排便したのかも知れない。

喉も乾いていたんだね。ハイポの入ったお水をたっぷり飲んで、口内炎が悪化しないようにね。



何事にも前向きで、良いと思う事は直ぐに実行に移すよつばちゃんのママだ。

その行動力と、他者に対する思いやりが感じられ、私はこの人とはずっとお付き合い出来ると感じたし、よつばちゃんになる前のグレちゃんを託したいと思ったのだ。



踏ん張ってくれて有り難う、よつばちゃん、よつばちゃんのパパとママとお姉ちゃんたち、そして1年10ヶ月もの間丁寧にお世話をしてくれたよしよしさん。








たかが野良猫1匹かも知れない。

でも、その野良猫の行く末を案じて相談して来た保護主さんも、何とかしてみせると心に誓った私達夫婦も、預かりを引き受けてくれたよしよしさんも、一目惚れしてお母さんになってくれた里親さんも、そのたった1匹の為に、どれだけ手間や時間やお金を掛けても惜しくないと思う。

たくさんは救えないかも知れない。

でも数の問題じゃない。

心を持つ生き物の、その心を大切にしてやりたいと思えばこそ、時間が掛かってもその子にとって最良の道を選びたいと思う。



私が野良猫だったら、多分そうして欲しいと思うだろう。

生きるための最低限度のエサを与えられるだけじゃなくて、私という存在、私の心の揺れや動き、不安や甘え・・・そういうものを対等な命同士として受け止めて欲しいと思うだろうから。



たとえば猫の、本当の心の中なんか解らないのかも知れない。

でも、解らないからこそ真剣に向き合い、あれこれ想像力を働かせ、答が見つかるような心のかけひきの試行錯誤をし、模索し続けるのだ。

それが他者とまともに向き合うという事なのだから。



正解なんか無いのかも知れないし、安直に答を教わろうとしてはいけないとも思う。

死ぬまで求め続けられるかどうか、努力し続けられるかどうか、人間に出来る事はそれに尽きるのかも知れないのだ。

愛すればこそ、私が一番解っていてやりたいと思う。猫の気持ちもこうちゃんの気持ちも。





それにしても、幸せに続く坂道を登るのはしんどいね。

しんどいからこそ得られる喜びもひとしお・・・そしてその結果だけじゃなくて、道程を楽しめるようになるともっと人生は楽しくなるのだ。







我が家の家庭内野良軍団も、みんな元気にしている。

しっかりご飯を食べ、良いウンチをし、壁紙を剥し、柱を削り、猫同士で仲良くしている。それだけで猫たちも私達も何と幸せな事か。

でも柱は削らんといて〜。
ジニー

ジニたんだって・

Sep. 26, 2009
ジニー
カイル

カイ君だって

Sep. 26, 2009
カイル
シャイン

みんな家庭内
野良だわよ

Sep. 26, 2009
シャイン

前日の「猫雑記」へ 前日9月25日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月27日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースとアントニオお坊ちゃま
里親募集中!

関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system