《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジャム

トロトロ
ふにゃふにゃ

Oct. 5, 2009
ジャム
2009年10月5日 月曜日

今週は5日連続で雨だという嫌な天気予報。

超大型の台風が接近して来ているようだし、秋雨前線も停滞している。

晴れて空気が乾燥していれば最高の季節なのに、どうして秋の長雨や台風なんかあるんだろう。






今年はスズメバチが多いような気がする。

先日、茶トラの「マイケル」を見せてくれたPJの家の門柱に、何やら張り紙がしてあった。

スズメバチがたくさん飛んでいるので、ご近所の方は注意して下さい・・・という内容で、張り紙の上の門柱には牛乳瓶に入れられたスズメバチの死骸があった。



うちの庭にも飛んで来る。

葡萄棚の葡萄の実が熟れて、甘い匂いを発しているせいだろうか。

スズメバチは肉食で、昆虫類からゴミ捨て場の生ゴミ、ドッグフードなど動物性のタンパクをエサとしているそうだが、柿や葡萄の果実の汁も吸う事が解った。

だから葡萄が実をつける前に花を刈り取りたいのだけれど、棚上にまで上らなければ全ての花は刈り取れず、それは不可能なのだ。



ミツバチやカナブン、そしてスズメバチだろうが、好きなだけ果汁を吸っていけば良い。

だけどお願いだから、人や野良猫を毒針で刺さないで欲しい。





今年も春から夏に掛けて、スズメバチの巣が作られていないかと随分と家の周囲を探し、軒下に作りかけていた小さな巣をひとつ駆除したのだ。

それ以来、いつも気にして観察していた。

幸い今のところ目につく場所には営巣されていないようだ。尤も女王蜂が営巣する時期は5月頃だそうだから、来年の春にまた注意していれば良いのかも知れない。





PJは、軒下ではなくて隣接している斜面の林と藪の中にこそ大きな巣があるのだろうと言っていた。

なるほど、土中に作られたら素人ではとても探せないし、近づいたら危険だ。



しかしその林に隣接する公園には小さな子供も来るし、被害が出なければ良いのだが。



いつぞや「スズメバチ・トラップ」が効果的だという事を、「ご近所の底力」で観た。>>こちら参照)

作ってみようか・・・そしてPJにも声を掛けて、ご近所の有志みんなでやったらどうかとも思う。



しかしスズメバチだって巣に近づいたり無闇に追い払ったりしなければ攻撃して来ないのだし、害虫もエサとして食べている「益虫」の側面だってある。

そしてスズメバチだってたった1年の命を精一杯生きているのだ。


刺されれば大変だとは思うけれど、本当に駆除する必要があるのかどうかは良く検討した方が良いだろう。



兎に角、クマにしてもヘビにしてもスズメバチにしても、彼らの生息域を人が侵略したり、彼らのセンサーに触れてしまった時に攻撃される訳で、何もしない人間を襲う訳じゃないのだ。

彼らの住処であった自然を人間が開発し尽くしてしまった結果、人里に下りて来たクマが何かに刺激されたり怯えて人を襲う事はあったとしても、人を襲う為に山から下りて来るのではないはずだ。



それを「待ってました」とばかりに嬉々として撃ち殺し、死骸を見世物にする猟友会とやらの連中を、私は憎む。

スズメバチもクマも、要するに人間と住み分けが出来ていれば問題は無いのだ。

ついでに言えば、ムカデもゴキブリもナメクジもね。
ジャム

雨の日は眠いのよ

Oct. 5, 2009
ジャム
ジャム

また撮ってんの?

Oct. 5, 2009
ジャム
ジャム

ま、いっか・・・

Oct. 5, 2009
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日10月4日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月6日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースとアントニオお坊ちゃま
里親募集中!

関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system