《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
テト

またボク撮るの?

Oct. 29, 2009
テト
2009年10月29日 木曜日

折角妹が送ってくれたDVDだったのだが、うちのプレーヤーでもPCでも観る事が出来なかった。

それで、機械に詳しい人(Sarahさんのご主人)に教えを請うた。



機械に詳しくない私に、簡単に噛み砕いて説明して下さった事はこうだ。

デジタル放送をDVD-Rに焼いた場合、DVD再生専用機やPCでは再生できない場合があります。

いろいろややこしいのですが、順に説明します。

DVD-Rには、以下の2つの記録方式があります。
 ・ビデオ方式
 ・VR方式

そしてデジタル放送(地デジ、BS等)はVR方式でなければ記録できないことになっています。

ところが、VR方式というのは比較的新しい規格のため、DVD再生専用機やPCでの対応があまり進んでいません。(市販のDVDやレンタルDVDなどはビデオ方式で記録されているため、基本的にどんな機器でも再生できます。)

ただし、DVD再生専用機でも「デジタル放送対応」と書かれていたり、PCでも、マルチドライブ(DVDが焼けるドライブ)搭載で「CPRM対応」という表示があれば再生できるようです。

従って、(再生出来なかった原因は)DVDを再生する機器がVR方式に非対応である可能性が高そうです。

頭の良い人の説明は、どうしてこんなに簡潔で解り易いのだろう。



実は私も独自に調べて(キイワード検索して)みた。

【DVD記録方式の違い】というページ(>>こちら)に詳しい説明がある。



それで辿り着いた結論は・・・安いDVD再生専用機を買うしかないという事だった。



だけど今の再生専用機はまだ新しくて、しかも大事な人に戴いたものなのだ。(その人も戴いたものだと言うけれど・・・)

だから、もう少し使い続けたい。



機械って・・・次々と新しいものが開発されて、次々と人にお金を使わせるようになっているのね。

便利になるって、なかなか不便・・・。







可愛いテト。

今日の写真はピンボケばかりなんだけど、可愛くて捨てられなかった。
テト

じゃあ、いくよ〜

Oct. 29, 2009
テト
テト

あ〜!

Oct. 29, 2009
テト
テト

きゃ〜!

Oct. 29, 2009
テト

前日の「猫雑記」へ 前日10月28日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月30日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親募集中!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system