《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
カワムラさんへのお花

Nov. 2, 2009
カワムラさんのお花
2009年11月2日 月曜日

ハッピー・バースデイ、カワムラさん、そしてベラ。

カワムラさん・・・今年のお誕生日にもお花を戴いたよ。嬉しいね、女殺しのカワムラさん。





しかし、ベラがちえちゃん夫妻の子供として迎えられて、もう4年も過ぎたのか。

いつもながら、月日の経つのが早くて愕然とする。





先ずは、美しいベラの写真を送って戴いたので、ここでご披露させて戴きたい。

ハンモック、独占しちゃって。

ある日、突然家の前に現れたベラ。

人恋しくて、大声で鳴いていたっけね。



あの頃は、立て続けに人馴れした猫を置き猫された。ベラも人懐こくて警戒心ゼロで、同様に捨てられたに違いない。



ベラがダブルキャリアだと知っても、ちえちゃんは全く問題にせずに引き受けてくれた。実際、あれから4年・・・こんなに元気に暮らしているのだ。

キャリアだからと言って里親募集を悲観している保護主さんや里親になる事を躊躇ってしまっている人たちがいたら、是非、改めて知って戴きたいと思う。

エイズキャリアでも白血病キャリアでもダブルキャリアでも、ちゃんと健康で普通に暮らしている猫はたくさんいるし、キャリアでなくともいずれ必ず何らかの病気で死ぬのだという事を。



因みに私が見送った6匹全員がキャリアではなかったけれど、突然死した2匹を除いた4匹は、それぞれの病気や症状でとても苦しんで死んだ。

怖いのはエイズや白血病だけではない。

腎不全や肝不全、糖尿病や甲状腺の機能異常、或いは悪性腫瘍や心臓病のような疾患だろうが、はたまたFIPやパルボのようなウィルス性の病気だろうが、そして口内炎やアレルギーや原因不明の下痢のような症状だろうが、いずれも大変苦しむ事になる。

どうかエイズや白血病のキャリアの猫たちにも、温かい家庭と幸せな一生を与えてやって戴けたら・・・と切に願います。



うちのチャイもベラと同様、置き猫されたダブルキャリアだけれど、元気溌溂。

亡くなったみーちゃんにも受け入れてもらっていたし、何たってメラというとびっきり仲良しのガールフレンドも出来て、毎日が本当に楽しそうだ。








寒い寒い一日で、夏日になった昨日よりも10度も気温が下がる。

一日中、全ての部屋に暖房を入れっ放し。

今からこれでは、電気代がもの凄い事になりそうだ。



おまけに電気代が上がったのだ。

太陽光発電して自家消費し余った電気の買い取り価格が倍になり、その買い取りのコストを電気代に上乗せすると言う事だ。

あんまりじゃないか、電力会社め。



うちでは、今からとてもソーラーシステムは導入出来ないと思う。そして猫たちの飼育環境をハイレベルに保とうとしたら・・・電気代の節約も難しい。

どこでもっと節約出来るのだろう・・・と真剣に考えているのだが・・・。







親睦会退会の問題は、まだ続いている。

会長不在で、誰も受理しないのだ。

しかも町会は辞めないのに(これだって任意団体なんだから別に辞めたって良いのだが、地域の振興を思えば辞めずに会費を納めていようと思う訳だ)、親睦会を辞めると町会内のブロックや班の連絡網からも外れる等とおかしな事を言う輩ばかりでウンザリだ。

ゴミ出し出来なくなる等と言うのは、言い掛かりである事が解ったらしいが、何とか少しでも権利を奪うか村八分にしようとしているのが感じられて、これは素晴らしい親睦会であると改めて感じる。

退会するのも煩わしくなって来た。



かつて舅が健在だった頃には口うるさく出しゃばるせいか、親睦会の名誉副会長などという有名無実のポストを与えられていた。

何かとうるさい舅だったので、近所でも鼻白んでいたと思う。それだけに、世代交代してからはなるべく目立たないよう、出しゃばらないよう、おとなしく控えていたのだが、こんな事だったら、いっそとことん首を突っ込んで関わってやろうかとも話しているところだ。

総会だって出るし、おかしいと感じれば発言もする。改めるべきところは提案もさせて戴く。



若い新参者に発言させない雰囲気を吹っ飛ばしたい。

どれだけ忙殺されるかと思うと今まで消極的だっただけなのだから、覚悟を決めたらとことんやるけどね、こうちゃんも私も。



何だかおかしな事になって来ちゃったなあ・・・どこが「ザッツ・オール」だよ〜。
在りし日のカワムラさん

Nov. 2, 2009
在りし日のカワムラさん

鶏の酢醤油煮を作るのに、ついでに大根もコンニャクも茹で卵も入れてしまった。

見た目は地味だが、結構美味しかった。

これからの季節、大根の出番が多くなるだろうな。安くて美味しくて大根は偉い。



ブロッコリーは茹でて飾りに添えただけ。煮込んでません。
鶏と大根のさっぱり煮

Nov. 2, 2009
鶏と大根のさっぱり煮

前日の「猫雑記」へ 前日11月1日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月3日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親募集中!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system