《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ペロ

僕もたまには神秘的

Nov. 3, 2009
ペロ
2009年11月3日 火曜日

物凄く寒い。

12月下旬頃の陽気だ。朝は5度まで下がったそうな。

当然、猫たちの為に昨日から暖房を入れっ放し。ちょっと気温の変化を感じると喘息が出たりクシャミをする子がいるし、モアだってまだ体温を保つのが難しい。






今日は「文化の日」でお休みらしい。どうにも曜日の感覚が無くなって久しい。

私達には正月も日曜も祝日も関係無い。勤めていた頃はあれはあれで精一杯忙しくて時間が足りないと思っていたけれど、自由業になってみたら、更に時間が足りない。

通勤時間という無駄が省けて最高な筈なのに、どうしてこんなに時間が無いのか。

要するに、コストパフォーマンスが悪いのだ。情けない事に。



だけど余裕が無いとばかり言っていないで、幅を広げる事も大事かも知れない。

今回の親睦会事件では、方針転換とまでは行かないものの、端から諦めていないで改革を訴えようと思うようになって来た。



誰もが小波を立てたくない、言い出しっぺになって苦労したくない、矢面に立ちたくない・・・それでいて若輩者や新参者には好きにさせたくない・・・そういうずるい気質が、日本をズルズルと腐ったぬるま湯にしていく。

いや、日本全体をどうにか出来るとまでは思わないけれど、町会の1/31ブロック程度の事には、積極的に関わってやろう・・・という覚悟を持つ事にした。



そうしないと、波風立てたくないずるい人たちと同じになってしまうのは嫌だ。

わざわざ火中の栗を拾うのは、私達夫婦の専売特許だったじゃん。

やってやろうじゃないの。どうせ今だって既に疎外され、且つ白眼視されているんだ。怖いものなど無い。



ま、来年春の総会までは、発言の機会も無いだろうけどね。

万難を排して出席し、存分に発言・質問してやろうじゃないの。こうちゃんは相当「やる気」になっているし、私も「生意気な嫁」と思われても構わない。発言した分の負担や責任が回って来ても構わない。






面倒臭いから、今年度分の町会費・親睦会費を全額まとめて納めてやった。

3ヶ月分ずつ年に4回、その都度当番が苦労して集金する事に関しても、以前から無駄な手間だと思っていたのだ。

中には細かい硬貨で支払う人もいて、それを当番が札に代えるのだ。私の当番の時にも、うちに100円玉が大量に増えて困ったよ。

どうせなら1年分まとめて納めてしまえれば楽なのに・・・と思う人は一杯いるだろうに、それを言ったら「何も言わずに決められた通りにしていれば良いの!」と一緒の当番の年長者にたしなめられた。



そういう事なかれ主義が、私は一番嫌いなんだ。

年間6千円でしかない会費を、どうして4回に分けて集金するのか。6千円が多ければ、せめて半年分でも随分と手間が減るのに。

少しずつみんなが人同士の軋轢や無言の圧力に懲りてものを言わなくなり、時代に合わせたシステムや改定が為されないまま半世紀も経ってしまうのだ。



関わる以上、そういう事が私には堪えられない。

結果がどう出るにせよ、言うだけは言いたい。私の嫌いな団体活動だけれど、ここまで半強制的に加入を求められるものであるならば、発言しないで緩い構成員では居たくない。

それは、結果的には緩い無関心な集団活動に加担している事に繋がると思うから。



てな訳で、この件は当分おしまい。

次はきっと、4月に予定されている総会の時かな。ご退屈様でございました。








お口直しに、しつこく可愛いリマの一人ゴロゴロ・グネグネの動画でもご覧下さい。


リマ  一人でグネグネ回転(動画)
Nov. 3, 2009



リマって太ってる?

リマ、現在5.6キロ。抱けば重たいけれど、この程度は我が家では中肉中背なのよね。

8キロ、9キロ、10キロというのが居るからね。



ペロは・・・まだまだ軽い。4.5キロ位だろう。

まだまだ成長中だ。頭の中も成長して欲しいよ、ペロ君。

ペロ

な〜んちゃって

Nov. 3, 2009
ペロ
ペロ

それでは皆様・・・

Nov. 3, 2009
ペロ
ペロ

ばはは〜い!

Nov. 3, 2009
ペロ

前日の「猫雑記」へ 前日11月2日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月4日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親募集中!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system