《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ナム

アタシのおめめは

Nov. 9, 2009
ナム
2009年11月9日 月曜日

いつも行く中華屋さんの近くに喫茶店が出来た。

新しい店が出来るのは嬉しい。



その一帯は昔は小さな規模の商店街だったのだが、今ではすっかり寂れてしまった。出前専門の美味しい鰻屋さんも無くなってしまったし、別の美味しい中華屋さんもいつの間にか無くなっていた。

自然食を置いていた薬局も無くなり、小売店が集まっていたと思しき市場は今では八百屋とタバコ屋が細々と営業しているだけだ。

あとはケーキ屋(ここのケーキは割と美味しい)、小料理屋、カラオケスナック、寿司屋、生協、床屋、靴屋が洋服店に変わり、いまどき珍しいシャツの仕立て屋と整骨院がある程度なので、昼間通っても寂しい。

おまけに歩道も無いバス通りで、とても歩き難い商店街だ。



駐車場完備の大型ショッピングモールが幾つも郊外に出来ると、こういう昔ながらの商店街はどんどん寂れていく運命なのだろう。

そして住人がどんどん老齢化している。中華屋さんだって生協だって、お客は老人が圧倒的に多い。



さて、新しく出来た喫茶店だが・・・

小さなこざっぱりした店で、そんな場所にあるので期待もしていなかったのだが、これが意外と美味しいコーヒーを出す。

マシンで淹れるコーヒーとは違って、店の人がドリップしているらしくてちょっと時間が掛かるけれど、香りも味も良い。コーヒー好きでない私達ですら、美味しいね・・・と異口同音に褒め言葉が出た。

着席してのんびり飲めて350円というのは安いと思うのだが、如何だろう。

カップが薄くて軽くて持ち易いところも良い。厚い重たいカップは、私にはダメだ。



プラス150円でケーキセットに出来る。そのケーキは先述のケーキ屋のケーキを買って来るらしいのだが、それでは足が出てしまうだろうと心配になる。



ランチもモーニングもあり、モーニングにはおにぎりセットというのがあった。

食べてみたい。他人がにぎってくれるおにぎりを食べたいのだ。

今日、店の女の子が近くの整骨院に出前を届けているのを見かけたのだが、大きくて美味しそうなオムライスだった。ううっ・・・みんな大好きオムライス。自分でも勿論作れるが、他人の作ったオムライスも食べたい。



この女の子というのは、多分、オーナーのお嬢さんだろうか。

スラリとした美人さんで、かなりおっとりしている。

コーヒー美味しかったですよ・・・とお勘定の時に言うと、嬉しそうに「もっと勉強してもっと美味しいコーヒーを淹れられるようになりますので、宜しくお願いします」と笑顔で言っていた。

くっ、可愛い。





私のこれまでの人生では、喫茶店とはほぼ無縁だった。

そもそも忙しくて、喫茶店でのんびりコーヒーを飲むなんて考えもしないし、考えたところで時間もお金も勿体無い気がしていた。

自分でも美味しくコーヒーを淹れられると思っていたけれど、本当に忙しい時にはカップもドリッパーも洗わなくて済んで、間違いなく美味しいコーヒーが出てくるのであれば、喫茶店も悪くないと思った。



お洒落な街に住み、気の利いた喫茶店やレストランが幾らでもある人には無縁な喜びかも知れないのだが、近くに喫茶店が出来たというだけでこんなに嬉しいとは・・・。

まるで昭和40年代くらいの田舎町の話のようだ。






気の重い案件や具合の良くない猫が多い今日この頃・・・くだらない話題だけで今日はおしまい。

疲れちゃうからね、シリアスばかりじゃ。
ナム

おっきいの!

Nov. 9, 2009
ナム
ジニー

え〜っとアタシは・・・

Nov. 9, 2009
ジニー
レン

いいのいいの、それで


Nov. 9, 2009
レン

さて、これは先日の「メイプルちゃん格闘中」(>>こちら)の続きです。

チェロキー兄ちゃんのパンチがメイプルちゃんの頭にヒットしているように見えますが、とてもソフトタッチなんだそうです。優しいね、チェロキー兄ちゃん。



こうして多頭飼育の中で育った仔猫は、逞しく、且つバランス良く育つような気がする。人間と大人猫と両方に育てられるって、最高に幸せだね。
メイプルちゃんピンチ!

Nov. 10, 2009
メイプルちゃん

前日の「猫雑記」へ 前日11月8日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月10日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親募集中!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system