《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
メラ

うちって貧乏なの?

Nov. 11, 2009
メラ
2009年11月11日 水曜日

昨夜から大雨。

それでも私がエサ場に行けば、雨の中を走って来る野良猫たち。

どこで夜を過ごしていたのか。野良猫ハウスはたくさん用意してあるけれど、余所のお宅に、もっと良い場所があるのかな?そうだったら良いのだけれど。



気温が低くないのが幸い。昼間は猫たちの部屋に暖房要らず。

モアにだけ小さいオイルヒーターをつけていれば、あとは適当に毛布のある場所で寝ている。

毛布は時々ペロによってあっちこっちに運ばれてしまうけれど、マメに元に戻しておく。一日中、ペロとのイタチごっこだ。



誰もペロには勝てない。

その無邪気さ故、愛らしさ故、何もかもが許されてしまうペロ。

マルコ同様、神様がこの世に送り込んでくれた、神様からの借り物なんじゃないかと思う位に、ペロの無邪気さと天衣無縫さは際立っている。

つまり、手が焼けるという事でもあるのだが。








明日は寒くなるらしい。

熱いスープが嬉しい季節になって来た。

朝が楽なように、あまりとろみをつけないホワイトシチューと言うか白いスープを大鍋にたっぷり作っておく。

具材は白菜、えのき、ぶなしめじ、鶏肉、アサリ(水煮の缶詰)、人参、玉葱。

煮込むのに牛乳と水は半々位であっさり目にする。

それでも炒めるのはバターなので、充分にコクがある。



白菜はトロトロに煮込むと美味しいし、とても良いスープが出る。

寄せ鍋にもシチューにも万能だ。
スープ

Nov. 11, 2009
スープ
超簡単な箸休め・・・小松菜とお揚げの煮浸し。

丁度良い按配の味付けでだし汁を煮立たせたら、刻んだお揚げと小松菜を入れて、さっと煮るだけ。

小松菜はアクが無いので、切ったらポイッと入れるだけで済む。
小松菜の煮びたし

Nov. 11, 2009
小松菜の煮びたし
更に手抜きを味方してくれるのは、何たってもやしだろう。包丁もまな板も要らない。

さっと茹でてザルに上げ、ラー油と酢と醤油で和えるだけで出来る酢の物。今日は夏の名残の茗荷があったので、それも千切りにして加えたけれど、もやしだけでも充分に美味しい。

手間と時間を惜しまない方は、もやしのヒゲ根を取って使えばもっと美味しく出来るかも知れないが、今回のもやしはヒョロヒョロと長く根が伸びていなかったので、その手間すら要らず。

手抜きバンザイ。

但し主食にはならない。幾ら貧乏でも、もやしが主食では余りにも悲しい。タンパク源として、卵焼きか納豆くらいは欲しい。両方でも良いけど。
もやしと茗荷の酢の物

Nov. 11, 2009
もやしと茗荷の酢の物

前日の「猫雑記」へ 前日11月10日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月12日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親募集中!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system