《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
庭の蜘蛛

Nov. 16, 2009
庭の蜘蛛
2009年11月16日 月曜日

寒い朝。夜間も入れっ放しの暖房のお陰で、窓には結露していた。

でもこれが例年の今頃の気温なのだ。





明け方に庭掃除をするのが日課になって来ている。

意外だ。庭掃除は一番嫌いだったのに。

葡萄棚の葡萄がまだどんどん落ちる上に、隣接する公園の桜の葉が、これまたガンガン落ちる。1日掃除をサボると、廃墟のようになる庭。

やらざるを得ないのだ。お寺の小僧になったつもりで、せっせと掃き清める。



元々はすっかり明るくなる前でないとスズメバチが飛来するから・・・と思って明け方薄暗いうちにしていたのだけれど、掃除しながら朝を迎えるのは二重に気持ちが良い事が解って来た。

庭を掃いていると、シロちゃんやデンちゃんがどこからともなく走って来る。いずれは、この野良猫たちも家に入れたい。





今年は、スズメバチも多かったけれど、見た事の無い大きな蜘蛛が近隣でたくさん巣を張っていた。

我が家の庭にもあちこちにその蜘蛛が巣作りして頑張っていたのだが、日に日に数が減ってしまった。

野鳥か肉食の蜂にでも食べられてしまったのだろうか。無残に壊れた巣だけが残っている。



今日の時点で、我が家の庭には写真の1匹しか姿が無い。この蜘蛛がいつまで頑張れるんだろう。



長年生きているこうちゃんも、こんなにも蜘蛛がたくさん巣を張るのは初めて見た・・・と言っていた。大きな蜘蛛で、緑と黄色の縞々が派手だ。

子供の頃から今まで全くアウトドア派でない私など、勿論初めて見る蜘蛛だ。(後で調べたら、どうやら「ジョロウグモ」だという事が解った)



折角自然に恵まれた環境に住んで居るのだから、これからはもっと周囲を注意して観察してみようかな。






それにしても公園の桜ののお陰で、毎日掃除しても掃除しても全然綺麗にならない。

いっそ花のように、一気に散ってくれたら良いのだが。

でも花の時期ともなれば、借景ではあっても我が家が殆ど独占的に楽しませて貰っているのだから、枯れ葉が狙いすましたようにうちの庭に集中的に降り積もっても(本当は位置関係と風向きのせいなのだが)、それを掃き清める位の事は引き受けなくちゃいけないよね。

花の咲いている時期だけ「うちの桜」だとか「カワムラさんの桜」扱いでは虫が良すぎる。






そして我が家の裏庭は人工芝にしてしまったお陰で、落ち葉が掃きづらくて仕方ない。人工芝の凸凹のせいで、力任せに掃かないと掻き集められないので、箒もどんどん消耗する。

素材が棕櫚の箒では頼りなくて(あれは土の上を柔に掃くものであろう)、固いプラ素材の箒でないと数日で壊れてしまう。



腰を屈めて塵取りに入れるので、腰も痛む。

それでも落ち葉を掃くのは楽しいし、案外好きな作業かも知れない。

今頃になって目覚めた楽しさ・・・私の人生も落葉の季節だし、枯葉を掃きながら色んな事を思う。






そう言えば、今年はもう玄関の前庭の「侘び助」が花をつけた。

そろそろ山茶花はあちこちで咲いているけれど、椿は例年まだ咲いていない筈だ。いつまでも暖かい日ばかりだと思ったら急に寒い日があったりして、椿も調子が狂ったかな?

野鳥に(蜜を吸われる時に)つっ突かれて傷だらけになる前に、撮影出来た。
庭の侘び助

Nov. 16, 2009
侘び助

すっかり冬の陽射しになり、部屋の置くまで陽がさしこむようになっている。

私が庭掃除をしている間にも、ルスだけは出窓のシエスタの中から室外の私を見ていた。あとの連中は、みんなヒーターの近くで猫団子になっていたようだ。



そのルスも、まだすっかり夜が明けていないので、ガラス戸越しに指を近づけてもぼんやりしているだけで、いつものように鳴いていない。

お喋りなルスなのに・・・
ルス

うつらうつら

Nov. 16, 2009
ルス
ルス

こっくりこっくり

Nov. 16, 2009
ルス

さんざん庭で過ごしてからやっと室内に戻ると、テトが鳴いて擦り寄って来た。

みんなまだ寝ているからボクだけ可愛がってね・・・と言っているかのようだ。



みんな可愛い。

テトはミュウの死の直前に引き取った子だった。ミュウの魂は受け継がれなかったようだけれど、これはこれで特別に可愛い。

何をしても最高に愛おしい。
テト

ふむふむ・・・

Nov. 16, 2009
テト

前日の「猫雑記」へ 前日11月15日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月17日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親募集中!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system