《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ペロ

外は雨だね〜

Nov. 17, 2009
ペロ
2009年11月17日 火曜日

一日雨降りで、とても寒い。

明け方は曇っていて夜間の放射冷却が少なかったせいか、あまり寒さを感じなかったのに。



だから今朝も庭掃除。

既に小雨が落ち始めていたけれど、大した事は無い。本降りになる前に終わらせる事が出来た。







早朝の公園には、犬の散歩に来ている人もいる。

顔見知りではないけれど、遠くからわざわざ来るような目立つ公園ではないので、きっと近所の人なのだろう。

「おはようございます」・・・どちらからともなく挨拶をする。



住宅地のどん詰まりで、直ぐ近くまでは車も入って来られない。しかもちょっとした山の中で、本当に静かな公園だ。

カワムラさんの桜もあるし、この公園が今では大好きだ。







こうして犬の散歩の時間に庭掃除などしていると、門の真ん前に犬のウンコが落ちている・・・なんて事が無くなった。

かつては頻繁に大きなウンコが落ちていて、発見しては憤慨したものだが(「糞害」の駄洒落ではない)、最近めっきり見なくなった。

ひとつには手入れされた場所ではウンコさせ難い感情が働くだろうし、目が行き届いている様子をそこの住人が見せる事もきっと大事なのだろう。

犬が勝手にやって来て、大きなウンコをするとは思えない。そこには無責任な飼い主の存在がきっとあるのだ。



野良猫のウンコじゃないのかって?

野良猫は、わざわざアスファルトの上で、しかも周囲のどこからでも見えるような開けた場所でウンコしたりしない。あと少し歩けば、幾らでも落ち葉の降り積もった、目立たない藪の中があるのだ。

それにウンコの大きさが違う。どう見ても、大型犬のウンコの大きさだったのだ。



大型犬でなければ、子牛か小熊だな。

でも残念ながら、この周辺には放牧されている牛もいなければ(牧場すらない)、熊は生息していないのだ。タヌキはいるようだけど。



いずれにしても、住人が存在感を発揮する事は、大事なポイントなのかも知れない。

「犬の糞はお持ち帰りください」とか「ここで犬にオシッコさせないで下さい」などと貼り紙するよりも、人の気配が感じられる家にしておく事が肝要なのだ。



改築が出来るものならば、玄関の前は広いデッキにして椅子とテーブルくらい置きたい。ブランコがあってもいいね。私は乗らないけど、野良猫が乗るだろう。

玄関ドアの両脇の部屋は素通しのガラス窓を多くして、中からも外が見え、外からも室内がある程度見える家にしたい。

室内の猫たちが、いつも窓の内側から見張り番をしてくれているだろう。





今の我が家のように、前の通りから家の中が全く見えないという造りの家は冷たい感じもするし、実際不便も多い。

宅配の荷物は在宅しているのに不在票を置いて行かれたり、回覧板もいつも飛ばされてしまう。

たまに近所の人と話す機会があると、いつもお姿を見ませんけれど、お元気なんですか?といつもいつも言われる。

そりゃあ元気とは言えないかも知れないけど、ちゃんと毎日在宅しているし、普通の家と同じかそれ以上の家事(猫家事を含む)をこなしているし、見えない場所でバタバタ動き回っているのだ。

それを見せ付けるのが目的ではないけれど、折角これだけ在宅率が高いのだから、人の暮らしている気配がほんのり伝わる程度には、家の造りが開放的であっても良いかも知れない。



だからと言って、覗き見趣味のお婆さんたちと近所づきあいはしたくないのだが・・・。

どのみち改築なんか、もう無理。

これからも、ひっそりとドタバタ生活していよう。







ドタバタしているのは人間だけで、雨の日はみんな良く寝ていた。

庭には野鳥も来ないね。

窓辺のモーリス(我が家の>>ヤモリです)も冬眠に入ったのかな?
ペロ

鳥も来ないね〜

Nov. 17, 2009
ペロ
ペロ

だけどボクは元気

Nov. 17, 2009
ペロ
ペロ

襟巻もバクハツよ!

Nov. 17, 2009
ペロ

前日の「猫雑記」へ 前日11月16日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月18日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親募集中!

茶白のメイプルちゃん
里親募集中!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system