《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
イオ

アタシが太ってるって?

Nov. 19, 2009
イオ
2009年11月19日 木曜日

今日はまた恐ろしく寒い。年末頃より寒い感じだ。

しかも雨も降り始めて、よくぞ雪にならなかったと思う位に寒かった。



1階は暑い位に暖房が効いている。

みんな寝てばかり。



痩せているアンダは、オイルヒーターの上の棚に置いた小さなベッドを占領したままだ。



ジャムは肉布団を着ているせいか寒がりではないので、一人でダイニングの椅子で寝ている。

私が通り掛ると、時々薄目を開けて前足を伸ばして私に障ろうとする。



ゴマには昼間から湯たんぽと特別製の毛布を用意してやる。

感触が柔らかくて、ゴマのお気に入りの毛布なのだ。



毛布の感触が良いと、ゴマは踏み踏みしながら鳴いてしまう。余りにも気持ちが良くてつい声を出してしまった・・・という感じで、「何を鳴いているんだろう?」と様子を伺うと恍惚状態で鳴いている。

目が合うと「ハッ」と我に返って鳴き止む。

仔猫返りしてしまったのか、それとも歳をとってボケてきたのか解らないけれど、とても可愛い。



私も感触の良い毛布に包まれて、一日中寝て居たいよ。猫のように・・・








それにしても太ってるなあ・・・イオちゃん。

貫禄充分だね。
イオ

まっ、失礼しちゃうわ!

Nov. 19, 2009
イオ
イオ

でも・・・

Nov. 19, 2009
イオ
イオ

そう言えばそうかも

Nov. 19, 2009
イオ

寒いので、鶏とアサリのチャウダーの残りをご飯に掛けて、チーズを乗せてオーブンで焼いてみた。

即席に思いついたグラタンだけど、熱々で美味しかった。

白ワインと合うだろうな。
スープグラタン

Nov. 19, 2009
スープグラタン

先日撮った苺の写真は、赤が綺麗に写らなかった。

光の加減なんだろうけど、どうすればオリジナルの色に近づくか解らない。勿論、レタッチソフトで色調補正すれば済むかも知れないけれど、それではカメラの腕が上達しない。

トリミングをしない事、色調補正や明るさ・コントラストの補正をしない事・・・それを肝に銘じて撮らないと、いつまで経っても写真の腕は上がらないのだ。



しかし機械に弱いものだから、上手く撮れた写真は偶然の産物でしかない。

勿論、ピントをきちんと欲しい場所に合わせるだとか、逆光でも真っ黒にならずに綺麗に撮れる位置を探すだとか、フレーミングを考えて撮るとか、手ブレしないように息を止める程度の努力はしている。

だけどカメラ自体を操作するとなると、もういけない。面倒臭くて、もういいや・・・となってしまう。


最近は体力が落ちて、依然のように枚数を撮る気力もない。

何につけ、もう少し気合いが必要だ。
苺ふたたび

Nov. 19, 2009
苺

前日の「猫雑記」へ 前日11月18日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月20日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親募集中!

茶白のメイプルちゃん
里親募集中!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system