《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ナム

すっかり冬ね

Nov. 20, 2009
ナム
2009年11月20日 金曜日

熱いスープで朝ご飯を済ませ、身体がポカポカしているうちに庭掃除をする。

早朝の冷たい空気が気持ちが良い。庭も綺麗になって気持ち良い。

落ち葉を掃くのは楽しい。



但し、程々にしておかないと身体が冷え切ってしまう。今朝はその悪いパターンだった。ついやり過ぎるのだ、調子付いて。

一旦冷えてしまった身体はちっとやそっとでは温まらず、熱いシャワーを浴びてついでにモアのベッドを2つ洗う。



シャワーを浴びても、まだ8時だ。猫家事は朝晩の集中作業だけでは済まず、一日に何度も何度もトイレ掃除と洗濯、ゲロッパ掃除が突発的に入る。



マメに見回らないと、ペロがウンコをトイレから放り出しては転がしている。

足元に注意していても、つい誰かのゲロッパを踏む。

散らかった砂を掃き集める。暖房の温度調節をこまめにする。

誰も寒くないかな?目やになんか出している子はいないかな?泣く子はおらんか?



やっと仕事部屋に戻ると、今度はゴマが枕トイレでオシッコしてある。一応トイレはトイレなんだから、オシッコされても仕方ないけど、また洗濯だ。



洗濯や食器洗いも含めると一日に何十回も手を洗うので、手の細菌やウィルスは増え過ぎなくて済んでいるだろうと思う。

新型インフルエンザ予防にはうがいやマスクよりも先ず手洗いが有効だと言うし、先日どこかのテレビ番組でも手と顔の細菌の量の増え方を時間の経過と共に測定して比べていたけれど、放っておくと手の細菌は恐ろしい程どんどん増えていた。





私は良く目を擦るし、手掴みでものを食べる事もある。

と言っても、インド人のようにご飯やカレーを手で食べる訳じゃなくて、野菜のスティックとかボイル烏賊とかにマヨネーズをつけて食べる時なんか、箸やフォークより手の方が便利でしょ。

滅多に食べないけど、ポテトフライなんかも手で食べるよね。



そんな時、指先をしゃぶるハメになる。

目には見えなくても、手はあんまり清潔でないという事が解ってから、やっぱりマメに手洗いしておいた方が良いと思うようになった。

潔癖症だからじゃない。もし本当にそんな事でインフルエンザにでもなったら、入院なんか勿論だけど寝込んでいられない生活である以上、自分が辛いだけだから。





このキイボードもマウスも汚れているんだろうなあ・・・電源を落としてからアルコールで拭いておこうかな。

う〜ん、だんだん神経質になって行くようで嫌だな。
ナム

よっこらしょっと

Nov. 20, 2009
ナム
ナム

何かご用?

Nov. 20, 2009
ナム
ナム

満足、満足

Nov. 20, 2009
ナム

春には美しい花を咲かせ(>>4月4日の写真参照)、花の後には鮮やかな緑の葉を茂らせていた>>5月2日の写真参照)カワムラさんの桜の木も、すっかり色づいた葉を落として裸になってしまった。
カワムラさんの桜の木
(冬景色)

Nov. 20, 2009
カワムラさんの桜の木

これから数ヶ月の厳しい寒さに耐えながら、また新しい命の芽を吹く準備を始めるのだ。

毎年繰り返されるその様子を見ていると、私達人間だって厳しい時期を耐えられると思う。じっと堪えては、やがて自然と息を吹き返す事はあるのだ。



しかし、よく降り積もったものだ。

この枯葉を集めて焚き火が出来るのならば、公園の掃除まで手を伸ばしても良いのだが・・・なんちゃって、他にするべき事が一杯溜まっているというのに、好きな事だけしていたい性癖には困ったものだな。
落ち葉の絨毯

Nov. 20, 2009
公園の落ち葉

前日の「猫雑記」へ 前日11月19日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月21日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親募集中!

茶白のメイプルちゃん
里親募集中!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system