《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
カイル

気持ちいいよ〜

Dec. 17, 2009
カイル
2009年12月17日 木曜日

楽なような気がして朝食をパンにすると、決して楽ではない事を思い出す。

トーストとコーヒーだけで済む人は良い。

それだけでカロリーは足りたとしても、精神的に満ち足りないのだ。夏ならトマトと玉葱のサラダやベーコンエッグかハムエッグ、冷たいポタージュなんか欲しい。

寒い季節ならば、野菜たっぷりのスープにオムレツくらいは欲しい。



でも誰が作るんだ?私しかいないじゃん。





30代の頃までは、例えば朝からうな重やカツ丼、ステーキでもOKという胃袋だった私でも、50代になった途端、朝はしめやかに質素でも多彩な食事を摂りたいと思うようになった。

ご飯を1杯だけ、豆腐と長葱の味噌汁あるいは大根の千六本と里芋の味噌汁、白菜の浅漬、卵焼きか焼き鮭、焼き海苔、五目豆かひじきの煮物を少々・・・

そんな朝食がよろしい。極めてよろしい。宜し過ぎて、お代わりもしちゃう位だ。



だけど凄い事だと思う。この私も、やっと渋い中年になったのだ。

朝から天麩羅を揚げて熱々のかけ蕎麦に乗せ、弁当用に甘辛く煮ていた30代の頃とは明らかに違う。



でも、理想的な朝食を一体誰が作ってくれるというのだ。私が作るっきゃないのだ。

食事作りを面倒臭いと思ってはいけないのだが、何しろ猫家事に手間が掛かり、猫たちの求めに応じていると時間が掛かる。

自分の食事は、「支度が出来ましたよ〜」と呼ばれてテーブルに着くと、そういう和食が色々と並べられているのが夢だ。



今回の人生では、もうそんな事は介護付き有料・優良老人ホームにでも入らない限り、実現しないだろう。

だから食べたいものは自分で作るしかない。

多分、もう炊事には飽きたのだろうと思う。隣がホテルで朝食バイキングがあれば、絶対毎日行くだろうな。





今朝はロールパンの買い置きがあったのでパン食にした。

卵焼きを薄めに作り、ロースハムとマヨネーズと共に焼いたロールパンにはさむ。

あんまり感動しない味で、侘しく朝ご飯を終える。欲求不満が残るが、口直しにもう一度ご飯を食べられるような若さはもうない。

昔は、出先で入った店のハンバーガーが不味かったので、口直しに入ったとんかつ屋のランチを食べても別に平気だったのに。

20年という歳月は、人の胃袋を大人にするものだとしみじみ思った。






昨夜も今朝も、兎に角ここ数日起きている間はずっと鳴き喚いていたタマちゃんを、予定通りと言うか予定を繰り上げてケージから開放した。

扉を開けても直ぐには出ようとせず、固まっている。



カイルの開放の時も同じだった。

それどころかカイルは不安が増すらしく、ケージの扉を開けているとご飯も食べなくなってしまって、1日半くらい待っても食べない時には何度も途中で諦めて、再度扉を閉め切ったものだ。

バリバリの野良を捕まえるのも大変だけど、そういう子はケージから部屋に開放するのもなかなか大変だ。ペロのような無防備極まりない仔猫は、扉を開ければ転がり出て来たけれど。



今ではそのカイル、私達が「タマちゃん」「タマちゃん」と猫なで声で呼んでいるのを嫉妬しているのか、部屋に入って行くと駆け寄って来て、足元に擦り寄って甘える。

「先ずは、アイツじゃなくてボクを呼んでよね」

そう言っているかのようだ。



撫でてやるとゴロゴロ言うくせに、ちょっと気を抜くと噛もうとするし、遊び場としてのケージに入っている時に近づこうとすると、今でも威嚇するカイル。

何を考えているのだ、カイル。

でもみんなと仲良しだから、毎日が楽しいね。

特にレン君は、アンタの親友なんだね。いつもひとつシエスタの中でくっ付いているし、まるで本物の兄弟のようにも見える。

ぶーちゃんの事も大好きだし、私がブラッシングや爪切りでぶーちゃんを苛めていると思うのか、傍でじーっと見ていては、時々抗議するかのように鳴く。

思っていたよりも、カイルは甘えん坊で気持ちが優しい子なのだろう。



大人猫同士でもこんなに仲良くなれるケースも決して少なくないのだという事を、こうしていつも思い知る。






早くタマちゃんにもそういう楽しさを味わって欲しい。

私達が部屋に居ると緊張するだろうから、退室して様子を見る事にしよう。



しかし早速ジニーとレンがタマちゃんの居るケージに何の躊躇いもなく駆け込み、縦横無尽に遊んでいる。タマちゃんはフリーズしたままだ。



頑張れタマちゃん。

その子たちはとっても気の良い友達になってくれるはずだし、もうその部屋はアンタの世界なんだよ。
カイル

気持ちいいけど・・・

Dec. 17, 2009
カイル
カイル

あんまり触ると

Dec. 17, 2009
カイル
カイル

そろそろ噛むよ

Dec. 17, 2009
カイル

前日の「猫雑記」へ 前日12月16日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月18日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親募集中!

メイプルちゃん里親決定!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system