《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
アンダ

ここ、アンちゃんの砦よ

Dec. 19, 2009
アンダ
2009年12月19日 土曜日

寒い。真冬の寒さが続いている。

室内は暖房で暖かいのに、それでも一番暖かい場所をゴマとアンダで争う。どっちも「短短毛」で痩せていて、寒がりだからね。



オイルヒーターの上の被せるプラスチックのガードに、洗濯した小さいクッションを乗せて乾していたところ、いつの間にかアンダが乗っていた。

暖気は上に行くから、そこはさぞかし暖かいだろうと思う。

本当に小柄な猫でないと乗れないので、専らアンダの昼寝場所となっていたのだが、アンダの次に小柄なゴマもいつしかそこが気に入ったらしく、二人でいつも陣取り合戦をしている。



他の猫ベッドにも湯たんぽは常に入っているし、PCのモニターの上もヒーター付きベッドと化しているし、どこで寝ても寒くないように一日中気遣っているというのに、1箇所しかない「オイルヒーターの上」を争わないで欲しい。

でも、好きな場所はバッティングするものなのよね。

それに他人(猫ですが・・・)の場所は良く見えるのよね。



暑がりのジャムは、そんな陣地には全く関心なし。

尤も、関心があってもジャムでは到底乗れない。ジャムの身体の半分以下しかないスペースなのだから。

無茶をしたら、クッション諸共転落するのがオチだ。








今でこそ旅行は全くしないけれど、かつては仕事上の出張が多くて、日本国内のあちこちに行った。

四国には行った事がないけれど、あとは大抵行ったんじゃないかな。



あくまでも仕事で行っていたので、観光は殆どしていない。

それでも訪問先のお偉いさん次第では、ちょっとくらい名所巡りに連れて行ってくれたりもして、所謂「アゴ足付き」の、なかなか「いい気」な出張だった。

長崎ではグラバー邸程度は行けたし、仙台ではほんの少しの空き時間に遊園地に連れて行って貰った。

広島では宮島に連れて行って貰い、福岡では筥崎宮や櫛田神社へ連れて行かれ、太宰府天満宮では熱々の梅が枝餅も歩きながら食べた。



なんだ、結構観光してるじゃん・・・と思われるだろうが、アテンドしてくれるのは大抵が役職者のオジサン社員なのでリラックス出来ない。

しかも大抵は二日酔い状態だった。

前日に現地入りし、夜はご接待でしこたま飲まされる。いや、飲む私が悪いのだが、男社会の中に起用された女子社員という事で、どれほどのものだと試されている事が解っているので、ガンガン飲んで翌朝ケロッとして見せなければならないという強迫観念があった。

今ならばもうそんな気負いも無いから、さっさと切り上げてホテルでゆっくり寝るだろうが、当時は男には負けたくないと突っ張っていたものだから、最後まで付き合い、誰よりも飲んだ。

馬鹿な事をしたものだと思う。



観光どころか、空港と駅と営業所、訪問先の会社、そしてホテルしか知らない訪問地もたくさんある。

札幌も、名古屋も、青森も、岩手も、二本松も、移動中の車の中から景色を見た程度で、観光名所など無縁のままだった。



当時は観光なんかしたくもなかったのだけれど、今になってみるとちょっと勿体無かったな・・・と思う。名所旧跡ではなくても、もっと町を観ておきたかった。

今となっては、もし猫たちの世話をしなくても済むとしたってもうそんなには歩けないし、乗り物に長時間乗る事も出来ない身体になってしまった。

スーパーに買い物に行ったり、郵便局や銀行に行くのが関の山で、もはや鎌倉はおろか渋谷までだって行けそうもないのだから。



だけど観光はしなくても、地元の人たちとの交流は出来た。

そもそもが取材目的の出張なので、企業そのものだけでなく従業員の取材も含まれたから当然と言えば当然なのだろうが、私が都会の人間らしくないせいなのか、親しみを持って接してくれた人たちが多かった。

二本松では人里離れた工場へ取材に行き、そのまま日帰りで帰ったのに、後日、工場の花見でバーベキューをやるからおいで・・・と工場長が誘ってくれて、パートさんが「ホテルなんかキャンセルしてうちに泊まりなよ」と言ってくれるような事もあった。

それは岩手でも同じだった。パートさん達から暖かい歓待を受けて、実際、お宅に泊めて戴いた事もあったのだ。

ご両親やお婆ちゃんと囲んだ夕餉は、素朴な手料理も美味しかった。

寒い地方に寒い季節に行ったのだけれど、人の心は温かかった。

【田舎に泊まろう】だね、まるで。



そうか・・・小栗旬でなくても、今夜泊まるところが無いんです・・・と言うなら泊めてあげなきゃいけないかな。

でも今の我が家には、お客が泊まれるスペースなど無いのも事実だ。猫たちの部屋の、猫たちの通り道に布団を敷くしかない。

いや、布団なんかとっくに捨てちゃったっけな。猫の毛布はたくさんあるけど。
アンダ

婆ちゃんが狙ってる?

Dec. 19, 2009
アンダ
アンダ

退かないもんね

Dec. 19, 2009
アンダ

前日の「猫雑記」へ 前日12月18日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月20日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親募集中!

メイプルちゃん里親決定!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system