《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジャム

一昨年はアタシが

Dec. 24, 2009
ジャム
2009年12月24日 木曜日

昼間の数時間はファンヒーターを止めてオイルヒーターだけにしていられる程、今日は暖かかった。



今夜はクリスマス・イヴだけど、サンタクロースはうちにも来てくれるだろうか?

私たちには何も要りませんので、家猫たちに「セレクトプロテイン」を32キロと、野良猫たちに「シーバ」を40箱ほどお願いします。

え?重た過ぎる?

お手伝いしますよ〜勿論、こうちゃんが。





去年は気持ちに余裕が無くて忘れていたのだが、今年はペリーにサンタの衣裳を着せてみた。

本当はペロが似合うと思ったのだけれど、意外にもペロは赤い帽子を見ただけで素っ飛んで逃げてしまった。



ペリーも本当は嫌に決まってる。少しだけ付き合ってくれたけれど、じっとしていないのでピンボケ写真でした。
ジャム

サンタだったのに・・・

Dec. 24, 2009
ジャム
ペリー

今年はボクでした

Dec. 24, 2009
ペリー

今日もタマちゃんは力強く鳴き続けている。

何を言っているんだろう?



鳴き声は大きいけれど、それ程切羽詰った雰囲気は無い。カワムラさん部屋との仕切りの格子戸のところまで来てはリマやトムが鳴くのに合わせてみたり、部屋の真ん中でのんびりした様子で鳴いてみたり、部屋の出入り口のドアの前まで来たりもする。

だけど飽きずに鳴いている。



レンが近づくとタマちゃんは部屋の真ん中でゴロリと横たわり、おなかを見せつつ前足でチョイチョイとじゃれる。

明らかに遊んでいるし、堂々と部屋の中心で遊べるのだ。



おなかを見せて初めて気付いたのだが、おなかに1本大きく横に走る傷痕がある。

傷痕と言うべきかハゲと言うべきか。それはちょうど強くんの傷痕のハゲと同じで、一体過去に何があったのだろう?と気になる。



すっかりレンを気に入ったタマちゃんの様子が見られるのは嬉しい。

レンはやっぱりみんなの人気者なのね。

オスにもメスにも大モテのレン君、凄いね。
レン

ま、そういう事だね

Dec. 24, 2009
レン

今年は思い立って、クリスマスケーキを作ってみた。

手作りと言っては申し訳ない位、手抜きをし放題だ。



スポンジの台は生協で買った。厚みを2枚に切った状態で売られている。

生クリームをハンドミキサーでホイップし、苺を刻んで挟んだり丸ごと乗っけたりしただけのものだ。しかもコーヒーを飲む時に使った残りで作ったので、クリームの量が少し足りなかった。



おまけに(写真では解らないから告白する必要は無いのだけれど)砂糖をいつものように量らずに目分量で適当に入れた時、手元が狂ってグラニュー糖が「ドバッ」と大量にクリームの中に落ちた。

当然甘い・・・と言うか甘すぎた。

甘すぎたのは私の心構えでもある事は、本人が一番自覚しているから責めないでね。





二人とも黙って食べる。

苺がジューシーで美味しかったとだけ言っておこう。





何だか憑き物が落ちた感じで、無精者としては手作りケーキなんかもういいや・・・と思った今年のクリスマスだった。

お粗末さまでした。



因みにイヴの晩餐は、鶏肉と白滝、春雨の入った白菜鍋であった。

またか?だって、今我が家の手抜き晩ご飯の定番なのよ。美味しいし・・・。
クリスマスケーキ

Dec. 24, 2009
クリスマスケーキ

前日の「猫雑記」へ 前日12月23日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月25日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親募集中!

メイプルちゃん里親決定!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system