《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ペロ

朝陽が眩しいよ

Dec. 26, 2009
ペロ
2009年12月26日 土曜日

引き続き暖かい一日。

買い物に出るのにマスクを着け忘れたけれど、どのみち感染者がマスクをしてくれなければ感染予防にはあまり効果が無いのではないだろうか。

ウィルスの含まれた鼻水や唾液は大きな塊りで飛び出すからマスクでかなり防げるけれど、一旦放出された飛沫の水分が蒸発して小さなウィルスが空気中に漂っているとしたら、それはマスクでは防げない。

だからクシャミや咳をする側がマスクをしてくれないと困る。

但し、空気中に飛沫核であるウィルスがそうたくさんウヨウヨ浮遊している訳ではないと言うから、むしろ飛沫が付着したドアノブや手すりなとせ触れた手をよく洗った方が良さそうだ。



ともあれ、家に戻ってから石鹸で手洗いを丁寧にし、ハイポを1プッシュ飲んでおく。

これでかなり予防効果が高いはずだと思いたい。実際これでいまだ風邪もひいていないし・・・。





実は私、風邪予防の為のうがいはしていない。

だって日本人だけだってさ、うがいなんかするのは。私がうがいをするのは、喉が痛い時にプロポリスてせうがいする時だけだな。



あとは口内細菌を少しでも減らす効果があると信じて、時々口をすすぐようにしている。

手を洗うのも口をすすぐのも洗濯をするのも、全て細菌を減らし汚れを薄める事しか出来ない。そうしたところで細菌ゼロには出来ないのだ。

少し残った細菌が時間の経過と共にまた増える。だからまた洗ったりすすいだりするしかないという事だ。



一度減ったら、もう増えなきゃ良いのに・・・。でも湿り気があって適度に温かい手の平や口の中では、細菌にとっても良い環境なんだろうね。

イタチごっこだね、まったく。
ルス

黒い枕みっけ

Dec. 26, 2009
ルス
リマ

枕ちゃいますけど

Dec. 26, 2009
リマ
リマ

ま、しゃーない

Dec. 26, 2009
リマ

前日の「猫雑記」へ 前日12月25日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月27日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親募集中!

メイプルちゃん里親決定!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system