《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
イオ

アタシが陰のボス

Jan. 4, 2010
イオ
2010年1月4日 月曜日

寒い朝。

世間の「仕事始め」に合わせる如く、今朝の夢はどこかの企業に初出勤した夢だった。



「どこかの企業」「初出勤」とは言ったが、夢の中では何度か出て来ている会社である。

しかも夢の中で、私は過去に2度その会社を辞めている。

どうやら元々私が担当していた仕事に穴が出来て、乞われて3度目の就職となったらしいのだが、夢では何の脈絡もなしにいきなりその会社で仕事をしていた。

溜まっている仕事を次々と片付け、新しいシステムが導入されている事も知る。夢とは言え、その仕事内容がなかなか詳しく出て来て、それを考えながら処理して行くものだから、手応えもあったけれど疲れた。



その企業とは現実に存在し、過去に実際勤めた会社が入り混じっているようで、現実に知っている顔が何人も居た。

その人達に終業後に挨拶に回るのだが、お互いにあんまり良い気持ちがしていないのが解る。

色々あって退職した会社に、ノコノコと舞い戻る不自然さ・・・しかも夢の中の私は不必要なまでに低姿勢で愛想が良かった。



夢とは言え、色々と複雑な想いが渦巻いた。後味も良くなかったし、現実に出勤して働いたかのようにぐったり疲れて目覚めた。



何だかなあ・・・

自由業は私の性格には合わないのかなあ・・・それとも会社勤めこそが性分に合っていなかったのかなあ・・・と思うような夢だった。

サラリーマンの家庭に育ち、自身も夫も長年サラリーマンをして来ただけに、安泰な組織に帰属している方が安心出来るのかも知れないし、その逆も味わった。

ある程度の歳になり、ある程度のキャリアを積んでからの転職は、使う側にとっても同僚になる人たちにとっても接し辛い、使い辛い複雑なものがある事も知った。

何かと居心地が悪いのだ、トウが立ったオンナというのは。



ま、今の世の中、安泰な企業なんてないのかも知れないけど、それでも長年勤めている方は、多少の居心地の悪さは辛抱して、是非とも定年まで勤めて戴きたいと老婆心を抱く。

年金だって、厚生年金の方がずっと有利だしね。



しかし私はもう、勤め人に戻る可能性はゼロだろう。

勤めながら、今現在の超多頭生活の環境レベル維持は出来ない。



全てが熟慮の末、そしてそうなるべくしてなった状態なのだから、組織に帰属していなくても悔やむ事など無いのだ。

しかし夢では時々勤め人に戻る夢を見て、夢の中の私は情けない事に、その事にとても安堵と懐かしさを感じているのだ。



ま、人間の心は一面だけじゃないから、いちいち深く考えないでも良いだろう。

夢で現実とは違うパターンを経験出来るのは楽しい・・・それ位に受け止めていれば宜しい。



何事も考え過ぎるとおかしな事になる。考えてもどうにもならない事はサラリとやり過ごして、さあ次に行こう・・・という按配でないと、とても一日の最低限の課題がこなしきれない。

それは何も高尚な課題なんかじゃない。私達と猫たちが快適に生きていくのに最低限度必要な課題で、まことに地味な繰り返しだ。

それがちゃんと出来るかどうか・・・大人と子供の差はそこだろう。





面白い事に、夢の中でもしっかり車通勤をしていた。車通勤以外は考えられない・・・という気持ちだった。片道1時間以上掛けて、駐車場も自前で借りて・・・。

そして夢の中の私は何と薄いベージュの、殆ど白いスーツを着ていた。営業職でもない限り、現実の私ではとても有り得ない。






昼間も寒いので、暖房を切る事が出来ない。

お金を燃やして暖めているような気になる。



薪ストーブがあれば、正月の間に回収されずに溜まりに溜まったゴミと、拾って来た焚き木を燃やしたいよ。

あるところに、たくさんの猫と暮らす少し老いた夫婦がおりました。おじいさん(こうちゃんの事である)は山に柴刈りに・・・おばあさんは神経痛で温泉に・・・けけけっ。



しかし薪ストーブはとても高価なのだ。

金持ちの別荘のシンボル、薪ストーブ・・・ああ欲しい。
イオ

そうは思わなくって?

Jan. 4, 2010
カイル
ペリー

ヘイ、仰せの通りで

Jan. 4, 2010
ペリー
ナム

アタシも伏兵なのよ

Jan. 4, 2010
ナム

前日の「猫雑記」へ 前日1月3日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月5日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親募集中!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system