《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ルス

ぼ〜っ

Jan. 22, 2010
ルス
2010年1月22日 金曜日

寒さが戻った。




昨日に日記に>>加筆した。

アップした後で見たちょっとした番組のインタビューで、「そうそう、それが言いたかったんだよ」と感じるものがあったものだから、関連した内容の部分に付け加えておいた方が良いと思って付け加えてしまった。



だけどもう一度書いておきたい。

何故少しだけ自己犠牲を伴って頑張るのか・・・犠牲の伴わない・苦痛を伴わない努力では成長出来ないのを知っているから。

そして自分が成長する喜びは、生きて行く上の最大の喜びであるから。



自分の成長なんか諦めた上で小さな命に対する献身をしている(つもり?)だけでは、実はその目的に対してすらロクな力が発揮出来ない事を私は実感している。

だから、生きる目標の「すり替え」をしても無駄なのだ。








さて、今日の一大事。

ダイニングのテレビも、地デジ対応のものに買い換える事にした。



歳はとっくの昔に大人なんだけど、固定資産を買うような出来事っていつもドキドキしちゃう。

と言っても、私の買うテレビなんかPCよりも安いし、年間のサーバーレンタル料より安いのだ。整合性のない気の弱さでゴメン。



ともあれ、テレビに罪悪感を持ち続けていた私としては、そのテレビを必需品と言ってしまう事に気後れしてしまって、どうも無駄遣いしているような後ろ暗さがあった。

それで新たにクレジットカードで買うのは止めて、貯め込んでいたクレジットカードのポイントをギフトカードに交換したのでそれで買えるものを買った。

悔しいけれど、狭い部屋には特大サイズは置けないし、現金の支出は控えたい季節だし・・・。





支出の多い冬の季節・・・勿論、光熱費が莫大に掛かるせいなのだが、クレジットカードで支払いをしているので、たくさん使えばポイントもたくさん貯まるというこの皮肉。

何年か後にはまたポイントが貯まるだろうから、またギフトカードに換えて、電化製品の購入の足しにしよう。せちがらいようだけど、それが貧乏人の知恵だ。

しかし貧乏人のくせに光熱費は掛かり過ぎる。こういう支出が大きいから貧乏なんだけど。



ああ、今日は因果がグルグル回っているなあ・・・。








テレビ売り場であれこれ見ていたら、ズラ〜ッと並んだテレビの画面に映っていたのは、私の好きなBSハイビジョン番組「日本の名峰」ではないか。

何だ、今日もやっていたのか。

しかも私の大好きな「大台ケ原」が映っている。売り場のテレビの消してある音量を勝手に上げて、見入ってしまった。

早くうちに帰りたい。





テレビは何と、売値より更に1万円も安くなった。

それは、プロバイダ契約をする条件で。

何も今のプロバイダである必要は無いのだ。ドメインが変わらない限り、メールアドレスもサイトのURLも変わらない。プロバイダのメールアドレスは使っていないし、乗り換えても何ら支障が無いのだ。

元の価格がそんなに高いものではないので、この値引きは大きかった。



お持ち帰りで、今日から使える。もう既にアンテナ線の工事は済んでいて、1代は既に設置して見ているし、初めから2台使う予定でいたので、2箇所へのアンテナ線の分配も済んでいる。

後はもう1台テレビを買ったら、設置予定場所に引いてもらってあるアンテナ線に繋ぐだけで良かったはず。



しかしその「はず」が少し狂った。

テレビ側には2つのアンテナ入力端子があるのに、アンテナ線は1本。はて?



分波器というのが必要だったのだ。

つまり我が家で契約した「フレッツ・テレビ」の光ケーブルでは、地デジもBSもアンテナが要らず、1本のケーブルの中に「BS」と「VHF/UHF」と両方のアンテナケーブルが混在している。

しかしテレビ側では、光ケーブルでの受像を想定して作っていないのか、そもそもがそういう作りは不可能なのか、BSと地上波とは別々に入力させる構造なのだ。

それで折角1本のケーブルに混在させているBSと地上波を、再度、受像機の直前で分けてやらなければならないという訳だ。




バカバカしいが、再度「分波器」とやらを買いに走る。



たかが2千円足らずの部品くらい、テレビの付属品として付けておいて欲しい。

売り場の担当も説明不足だし、テレビのメーカーも不親切だ。

いまどき「光」でテレビを見る家庭だって多いだろうし、老人世帯なんか、車があって持ち帰りしたところで全然解らないよ、こんなの。



まあ、それでも無事に2台目のテレビも地デジもBSも見られるようになって、めでたし、めでたし。

やっぱり綺麗だな、BSハイビジョン。





>>1月16日の日記で書いた、水の汚染の怖い話【ハイビジョン特集 フロンティア「映像詩 水の流転」】を今日再放映していたので、先日は見られなかったこうちゃんにも見せる。



明日は大好きな山がたっぷり見られる。「日本の名峰」も「世界の名峰へ」も立て続けに放送されるから、とても仕事になりそうもない。でも見なくちゃ。ゴマと一緒に。



最近、過去10年と打って変わって、すっかりテレビ中毒だ。

但し、CMばっかり入る民放やうるさいバラエティは見ない。騒々しくて苛々して、神経痛に響く・・・と書くと、ヒステリーのお婆さんみたいだな、どうも。
ルス

とろ〜ん

Jan. 22, 2010
ルス
ルス

また変な顔・・・

Jan. 22, 2010
ルス
ルス

撮ってるでしょ

Jan. 22, 2010
ルス

先日来ポテトサラダが続いたので、今夜はさつま芋のサラダにする。

じゃが芋の皮を剥くのが面倒だったのだ。



茹でたさつま芋と銀杏切りにしたリンゴ、塩揉みした玉葱、お湯でもどしたレーズン、ハムをマヨネーズで和えただけ。塩分を摂り過ぎるので、塩はせず。

でも充分に美味しい。

リンゴやレーズンはなくとも、玉葱は絶対に加えないといけない。味が締まらないのだ。
さつま芋サラダ

Jan. 22, 2010
さつま芋サラダ

前日の「猫雑記」へ 前日1月21日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月23日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親募集中!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system