《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
チャイ

ボクも捨てられたのよ

Jan. 28, 2010
チャイ
2010年1月28日 木曜日

朝から強い南風が吹く。

ベランダの隅っこに吊り下げたままの風鈴は、北側と西側を建物の壁に守られたドン詰まりにぶら下げているので、よほど南風が強い時だけ鳴る。

その風鈴が、明け方にリンリンと鳴っていた。



冬の風鈴・・・何だか寂しい。








静岡市清水区の野良猫問題では、偶然同じ川崎市のお二人の方が骨を折って静岡のお知り合いに問い合わせをして下さった。

そのお手間を考えると、本当にありがたいと思う。



静岡の場合、ボランティア協力病院が存在しているという事ではなくて、あくまでも野良猫の避妊や保護をしているボランティアさんが個人的な繋がりや信頼関係に於いて交渉して安くして貰っているのが実情だと思うので、猫を飼ってもいなければ野良猫ボランティアの実績も無い人からのいきなりの交渉というのは不可能ではないかと思う。

しかし料金が安くないと避妊出来ないという事では、今回また生まれてしまうかも知れない。既に発情期は始まっているのだ。



そこで、正規の料金でも不妊・去勢手術に踏み出せるよう、資金作りに協力しようかと思っている。

本来ならば、野良猫被害に苦しんでいると言っている近隣住民全員から、少しずつ資金協力を募るのが望ましいあり方だろうと思うのだが、とてもとてもそんな事を受け入れられる状況ではないらしい。

そもそもが近隣は年金生活者ばかりで、野良猫の為になどビタ一文出したくない人たちばかりのようだ。

そして同居しているご両親ですら、この問題に関わる事自体、快く思っていないらしい。



それは容易に想像出来るし、どこにでもある状況だろうとも理解している。

それでも私は、今回のご相談者を支えたいと思う。



じろうちゃんご相談者は、野良猫の写真を撮ってポストカードを作り、フリーマーケットで売る計画を立てている。

私もその販売には協力をしたい。



それでも足りない場合にはカンパも募りたいと思うのだが、如何だろう。

甘いだろうか?



この写真は、今回のご相談者がメールに添付して送ってくれたものだ。

隣の無責任エサやりお婆さんの面倒みている野良猫とはまた別の場所の野良猫だ。

とても人懐こくて、足元に擦り寄って来ると言う。

きっと人に飼われていた猫なのだろうと、ご相談者は感じている。



出来るものならばこの私が引き取りたい位、この写真を見てしまうと心が揺さぶられる。

でも、私にもエサやりを続けていてまだ家に入れてやれない野良猫がたくさんいるのだ。

そして家の中にも何十匹も居る現実を思い出すならば、たとえ1匹でも引き取るのは今の私にはもう簡単な事ではない。



ご相談者は、この猫に対して一生面倒を見る責任を持てないから、エサは与えられないと苦しい胸の内を打ち明けてくれた。

つまり、隣でエサやりされている野良猫から被害を受けているから何とかならないだろうか?という相談からとっくに進んで、他の野良猫に目を向けてくれているという事でもあるのだ。

潜在的には、野良猫への優しい気持ちがあり、弱い立場の生き物へ目が向く人なのだと思う。



どうかこの事を契機に、人生を切り拓くパワーを持って欲しい。

そう願うのは、私だけではないと思うのだが如何だろう。





もしこの避妊活動が実行に移せず頓挫してしまった時には、折角、被害者側でありながら野良猫問題に前向きに取り組もうという気持ちになってくれたご相談者には、大きな挫折感と世の中や人間への失望や不信感だけが残るだろう事が予測出来る。

単に野良猫の問題解決という意味だけではなく、自分の人生をより良いものにする意欲として、或いは勇気をもって目の前にふってわいた問題に取り組む事で得られる自分の成長へのきっかけとして問題を捉えて下さった事により、ご相談者が一歩も二歩も前進している事が解るから、私は協力をしたいと思う。



問題や課題は別に何でも良い。

そこから逃げ出さず、出来ないと思っていた努力をし、取り組み続けた事で自信を得て行く事は、誰にとっても大切な事なんだ。

それはこのご相談者に限った事ではない。私にもそういう経験の繰り返しで生きていられる今があり、皆さんにも身に覚えがおありだろうと思う。



地元で協力者がなかなか見つけられない場合には、思い切って緊急にSOSを立ち上げる事にさせて戴きたいと思います。

どうかこの勇気ある取り組みを、全国から応援してあげて下さいませんか?
チャイ

でも拾われたのよ〜

Jan. 28, 2010
チャイ
チャイ

今はお気楽さ〜

Jan. 28, 2010
チャイ

前日の「猫雑記」へ 前日1月27日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月29日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親募集中!

関西勢のみんなも頑張るよ

トミオ&フジコ里親決定!

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system