《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ナム

外が眩しいと思ったら

Feb. 2, 2010
ナム
2010年2月2日 火曜日

昨夜早くから降り続いていた雪は、午前3時半頃にトイレの窓から見た時には既に止んでいた。

だけど隣の家の屋根には、しっかり積雪している。勿論、うちの屋根も同様だろう。



明るくなってから家の周囲を確認すると、アスファルトにもうっすら積もっているが、地熱のせいなのか屋根に積もった程ではない。

この分だったら陽が射せば解けてしまうだろうから雪かきしなくて済むだろうと思ってもみたが、ガレージの前は建物の陰で日が当たらないので、余所ではすっかり道路も乾いてしまってからでも根雪になってしまうという、とんでもない場所なのだ。



しかもガレージの前はここの路地のL字の曲がり角で、下り坂を降りきったところがガレージ、そしてそこで左折するといきなり上り坂・・・という難所である。

ここが凍結した日には、スタッドレスなんか使わない人たちでは、とても曲がりきれない。



いつぞやも、雪かきが済まないうちにここを通ろうとして、凍結こそしていなかったものの積雪した坂はスンナリと上れず、タイヤが空回りしてしまうばかりで立ち往生してしまったご近所の車があった。

運転していた男性(早く言えば「ピアノじじい」である)の奥さんと私とこうちゃんとで、その重たい「おベンツ」を押してやっと切り抜けたけれど、何度もタイヤが空回りした結果、元々ボロくなっていたアスファルトを掘り進んでしまった。

そして夏に、そのアスファルトの穴につまづいて、私は転んで怪我をしたのだ。くそ〜。



やっぱり、ここだけは雪かきしておかないといけない。

こうちゃんは神経痛の私を庇って、一人で雪かき用スコップを使って活躍した。有り難う、ゴメンネ。



本当は私だって雪かきが好きなんだけど、野良猫の事を思うと雪は積もって欲しくない。

今日は晴れる予報だったのに、結局陽が射したのは一瞬だけ。そして気温が低く、屋根の雪がいつまでも解けないままだ。

これでは家に保冷剤を乗っけているようなもの。冷えて仕方ない。

屋根に通電して雪が積もらないようにしたい・・・とまた絵空事を考える。



叶わない夢だけど、是非欲しいものを挙げておく。

 1.屋根を温められる装置(滅多に降らないけど積雪防止)

 2.屋根に散水する装置(真夏に熱くなった屋根を冷やす為)

 3.屋根裏換気装置(勿論、真夏の熱気がこもらないようにする為)

 4.庭に湧き出る温泉とそれを利用した床暖房(光熱費削減の為)

 5.冷暖房完備のサンルーム(勿論、猫部屋拡張の為)




来世に大金持ちに生まれ変わったら、是非実現させようと思う。













さて、静岡市某所の野良猫避妊プロジェクトは、やっと協力してくれる動物病院が見つかった。

こういうケースでの避妊は少ないから、先生もちょっと驚いているようだ。それで先生も、特別にご好意を示して下さったらしい。



ご相談者と夜に電話で話し、明日、私からも先生にご挨拶とお礼、そしてお願いをしておこうと思う。





捕獲第一弾は、明日の晩かあさっての早朝と決まった。

当初の予定であった隣のエサやりお婆さんの野良猫たちからではなくて、駐車場に現れる片目が無くて耳に怪我をしているメスの野良猫から捕獲しようという事になった。

とても状態が悪いらしいのと、昨年も出産しているという情報もあり、ご相談者も私も心配している。

このキジトラのメスの避妊と治療を最優先にしてやりたい。必要とあれば入院もお願いするつもりだ。



そして退院後は、こちらに連れて来させるつもりでいる。



その後どうするつもりなのだ、私ったら。

でも、そんな子をこのまま寒空に放置しておけないじゃないか。

SOSへの応援、有り難うございます。

一歩ずつ着実に進めて行きます。




SOSのページは >>こちらです。








ナムはペロにモテモテだ。

ナムが食餌とトイレは自分一人だけの隔離されたスペースでないと出来ないので、その都度ケージに入れてやるのだが、それが済んで開放してやると、真っ先にペロが駆け寄って来る。

そして首筋を噛んで、後足でナムの背中を踏み踏みする。



そう、これは交尾の真似・・・マウントである。

ペロもナムも勿論どちらも避妊してあるし、ペロの前で交尾して見せる大人猫などいなかったのに、本能でそういう行為を知っているんだな。



しかしペロはナムにしかマウントしない。ナムと同じような小柄な体型で、しかも性格はおとなしくて顔も可愛いマーゴには、何故か絶対にマウントしないのだから不思議だ。



どういう基準で選んでいるのだろう?

マーゴだってナムだって、野良時代には出産経験もあるらしい。どちらも成熟した大人のオンナのはず。

私にはどちらも魅力的に見えるのだが、ペロはどうしてナムにこだわるのだろう?



ナムはお喋りで、相変わらず「イ〜よっ」とか「ギ〜よっ」と鳴いている。

そしてマルコの歩き方を思い出させる3本足で、ドッコン、ドッコンとゆっくり移動する。走るのはヤモリの如く速いのに、歩くのは遅いのだ。



マルコは奥目だったけど、ナムは出目金ちゃんのように、こぼれるような目玉だ。なんとも可愛い。
ナム

雪が積もってるよ

Feb. 2, 2010
ナム
ナム

雪は嫌ね〜

Feb. 2, 2010
ナム

前日の「猫雑記」へ 前日2月1日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月3日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親募集中!

関西勢のみんなも頑張るよ

トミオ&フジコ里親決定!

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system