《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ジャム

アタシは退屈

Feb. 4, 2010
ジャム
2010年2月4日 木曜日

寒い。

今日は立春なのに、この冬一番の寒さだとか。横浜でも氷点下だった。



朝ご飯を食べる前に、寒くて寒くて震えが来た。暖房している部屋にも拘らず、この寒気は何だ?風邪でもひいたか?

でもご飯を食べたら身体も芯から温まって、あの震えは何だったのだろう?という程に、綺麗さっぱり元気になった。風邪ではなかった。



食べる事は本当に大事。

野良猫だって、寒い上に空腹では堪らないだろう。せめておなか一杯食べさせたい・・・これはエサやりさん達に共通する想いだろう。



しかし野良猫にエサを与えるだけでは、全国の野良猫問題に拍車をかけるだけだ。

野良猫の繁殖制限をする事は自然の摂理に反する事で、それが果たして人間の驕りなのか・・・私には正解は解らない。

しかし出産を繰り返しても、野良では生き延びられずに死んでいく仔猫が多いのは事実だ。



自分たちだけ良ければ野良猫なんかどうなっても構わない人たちの方が多い人間社会と、野良猫は共棲しなければならないのも現実。

可哀相だからというだけでは、野良猫の問題には手を出せない。だけど可哀相とすら思わないで、自分だけぬくぬくとしていられる人たちの気持も解らない。



だから利己的な人にまで強要はしないけれど、少しでも自分たちが恵まれている事を自覚して、弱いものに手を差し伸べる人生でも良いのではないかと私は思うし、その気持ちは行動で表したい。



思うだけでは何も変わらない。

変えたいのは世の中である前に、自分自身の人生なのだ。





SOSへの応援、有り難うございます。



本日、予定通り第1回の捕獲と避妊が無事に完了しました。

SOSの活動報告(>>こちら)で、その詳細は報告させて戴いております。



引き続き、どうか見守ってあげて下さい。

野良猫手術の協力動物病院には、レセプトを送って戴く為の切手を貼った封筒を5通ほど用意して速達で送った。

自分の住所も手紙も、当たり前のようだが実は久し振りで手書きした。

リウマチでペンを持つのがしんどくなってからというもの、とんと出来ずにいた事なのに、そういうエネルギーが持てるのも非常時の常だ。

アドレナリンが出ているせいだろう。

睡眠時間がたれなくても、全然平気。後が怖いけれど。



しかしここ数日調整事項が多くて、仕事は今がピークだし、猫家事もいつも通りにしなければならないとなると、もはやご飯が作れない。

食欲はあるのに、それをモチベーションにして料理しているはずなのに、時間が足りないのだ。

朝はラスクやおかき、チョコレートとミルクティで済ませ、昼はこうちゃんが買いに走ってくれて持ち帰り弁当、夜はカップ麺なんか食べるという体たらく。



でも、持ち帰り弁当と言っても「元盛」>>こちら参照)のランチだから、安くてゴージャスで美味しい。この店が近くにあるお陰で、私は本当に助かっている。



昨夜は、残り物の冷凍してあったカレーとホワイトシチューを半々にご飯に掛けて、チーズをたっぷり乗せてオーブンで焼いた。ソースの多いドリアみたいなものだ。

ご飯も冷凍してあったものをチンしただけだし、手抜きの割に美味しかった。こういうストックがあると助かる。



明日はちゃんとご飯を作ろう。納豆と卵焼きでも良いから。






そして私はこれから徹夜で仕事さ。ふふん。

ジャムちゃん、ママだって本当はアンタとゴロゴロして居たいのよ。

あとちょっとだから待っててね。
ジャム

まだお仕事なの?

Feb. 4, 2010
ジャム
ジャム

一緒に寝たいのに

Feb. 4, 2010
ジャム
ジャム

ママのバカ

Feb. 4, 2010
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日2月3日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月5日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親募集中!

関西勢のみんなも頑張るよ

トミオ&フジコ里親決定!

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system