《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ジャム

昨夜もTV見た

Feb. 23, 2010
ジャム
2010年2月23日 火曜日

うららかな暖かい一日。

一番暖かい時間帯に出掛けて、銀行の用事や買出しを済ませる。街を歩く人たちが、みんなコートを脱いで脇に抱えていた。

私達も歩いたら暑くなってしまい、冷たいアイスコーヒーなんか飲んでしまった。






2月15日に放映したBSの番組【ワイルドライフ 〜幻の鳥 炎の舞に迫る〜】(番組HPは>>こちらは、楽しみにしていたのだけれど、やっぱり放送時間が午後8時では忙しいさなかで見られなかった。

それを一昨日の夜中近くに再放送していたものだから、偶然だけど観られた。

妹が録画してくれているはずだが、思いがけずこんなに早く再放送してくれていたのが嬉しい。

調べてみると、どうやら再放送は日曜日の23:30からと決まっているようだ。でもここにこうして書いても、きっと忘れてしまうと思う。





昨夜は昨夜で、【中米コスタリカ 情熱の鳥を追う】(番組HPは>>こちらという内容で、またしても派手な鳥をたくさん観る事が出来た。

これは前もって観る段取りをし、猫家事を一旦中断して観る事にしたのだ。



ゴマもジャムも目一杯楽しんでいた。

特に画面の中のハチドリの動きにはもう釘付けで、何度飛び掛った事か。

テレビが傷だらけになっちゃうよ。



求愛ダンスを踊る「ケツァール」の頭の毛がボサボサとつっ立った感じと、とぼけた小さな丸い目が可愛い。

私も野鳥が好きなものだから夢中で観ていて、ガラスのヤカンでお茶を煎じていたのをすっかり忘れてコゲつかせてしまった。

焦げ臭い匂いでやっと気付いたのだから、馬鹿としか言い様が無い。お陰でコゲ付きを磨く作業が増えて、さんざんな夜だった。



しかし重曹の威力は凄い。

鍋のコゲを取る方法として知ってはいたのだが、昨夜初めて試してみた。

重曹と水を入れてコゲ付かせたガラスのヤカンを火に掛けて沸騰させ続ける。そしてそのまま冷まして、後で軽く擦る。

ちょっと時間は掛かったけれど、コゲ付かせる前よりも綺麗になった。

短気を起こして捨ててしまわなくて本当に良かった。

直火に掛けられるガラスのポットは殆ど売っていないみたいだし、あっても昔のものと比べてとても高いから(ちょっと探しただけでも、みんな1万円近くする)、今のポットを大切に使い続けたい。





話題をTV番組【ワイルドライフ】に戻すが、この番組枠では3月1日には【四季 北の大地 カラマツ林にリスを追う】という内容で放送する予定となっている。

これはもうゴマの大好きなコロコロ太ってチョロチョロ動くエゾリスの事だろうから、絶対に観させてやらなければなるまい。

ゴマは「おこじょ」も好きだけど、そうそうTVでも見られない。勿論、実物など永久に見られない。





妹よ、【ワイルドライフ】も要チェックだぞ。鳥や小動物の特集の時には、猫たちの為に必ず録画しておいてくれ給え。

私もいずれはDVDのレコーダーを買うハメになるのだろうが、買ったとしても予約録画などとても出来そうもないからさ・・・。
ゴマ

ほら、鳥よ!

Feb. 23, 2010
ゴマ
ゴマ

アンタも見なさい!

Feb. 23, 2010
ゴマ
ジャム

鳥はどこ?

Feb. 23, 2010
ジャム
ジャム

もっと鳥が見たいよ

Feb. 23, 2010
ジャム
ゴマ

アタシはリスも好き

Feb. 23, 2010
ゴマ
アンダ

アタシはリスじゃない

Feb. 23, 2010
アンダ

前日の「猫雑記」へ 前日2月22日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月24日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親様決定です!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system