《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ゴマ

キイボードカバーの上

Feb. 25, 2010
ゴマ
2010年2月25日 木曜日

天気予報通り、暖かい。

いや、2月だという事を思うと暑い位かも知れない。

寒いよりは有り難いのだけれど、あまり極端な天候は却って不安になる。「普通」なのが良い。




暖かいせいか、ゴマが今日はあまり膝に乗らない。

昼間、チータの子育ての様子をTVで見ていたゴマ。私はPCに向っていたので殆ど見られなかったけれど、代わりにしっかり見ていたようだ。



赤ちゃんチータたちを見て、自分の子供たちを思い出すのだろうか。時々小さく鳴いていたね、ゴマ。



野良だったゴマ・・・あのまま野良で子育てしても、きっと小さな身体では5匹は育てられなかっただろうね。

しかも雨の中の出産で、私が発見した時に既に産まれていた3匹はずぶ濡れ、体温も下がって冷たくなりかけていたのだから。



あの晩の事を思うと、多少我が儘でも、甘えているうちに強く噛んでも、ゴマが生きていてさえくれれば何でも好きにしていいよ・・・と思う。

ゴマへの借りを、一生返せないだろう。

複雑な思いを抱えて、何でも私と同じつもりで生きているゴマは、紛れも無く私の分身なんだろうね。いつも一緒、いつも大好き、私の大事なゴマ。



でも関節を噛むのはやめてよね。痛いんだから。
ゴマ

カバーしたって事は

Feb. 25, 2010
ゴマ
ゴマ

仕事完了ね

Feb. 25, 2010
ゴマ

以下は、昨夜、頑張って作ったお惣菜の全て。

山うどは普通のうどと比べて小振りで高い木が擦るけれど、香りの強さで勝る。

2本も皮を剥いて刻んでいると、ヤニで手がベタついてくる。酢水でアクを抜きながら、キンピラ用の皮の千切りと、酢味噌和え用の白い部分をスライスする。



皮のキンピラを炒めながら、ワカメを戻し、酢味噌を作る。

まだこの先、煮物の下ごしらえもあるしお米も研がなくては・・・と思うと、段取りが厄介で忙しくて苛々してくる。最近、何品も作る事は避けていたから、余計に面倒臭さばかり感じる。



新じゃがは小粒で皮も薄いから、皮を剥かないで調理するつもりだったのに、やっぱり皮が気になってしまって剥くハメになる。面倒臭いったらありゃしない。

白滝のアク抜きも別鍋でしなければならず、ああ面倒臭い。でも白滝、好きなんだもの・・・。



煮込みと同時にご飯を炊き始め、全部終ったら料理スタートから2時間も掛かっていた。

普段はこんなに料理に時間は掛けない。お米を研いで炊飯器にセットし、炊き上がるまでに作れる程度のものしか作らないのだ。

だから大抵は45分くらいで作れるものが全てだ。今夜はうどの皮の刻みに時間が掛かって、ベタベタするから余計に苛々して疲れた。



でも、頑張った甲斐があり、どれも美味しいとこうちゃんに喜ばれる。特に山うどの香りが素晴らしくて、酢味噌和えも皮のキンピラも絶品でした。

蕪の浅漬けも爽やかで美味しい。



いずれもたっぷり作って残ったので、今日の昼にもまた食べた。ご飯も4合炊いて1杯ずつラップして冷凍しておいたので、チンすれば済むのだ。

仕事が忙しい時期は特に、お昼に手抜きが出来るのが嬉しい。しかもお弁当なんか買って来るより、家のご飯が一番美味しく感じる。

本当は「元盛」が長期のお休みでなければ、あの店でランチするのが安上がりで美味しいのだけれど、営業再開の3月7日までは、3食とも自分で頑張って用意しなければならない。

もう、他の店で食べる気は起きないのだ。

安い店は美味しくないし、多少高くてもそんなに美味しくない・・・手ごろな値段で美味しい店なんか、行ける範囲には無い。





実家の母は喜寿を過ぎたのに、まだ父の為におさんどんを頑張っている。今でも、昼に麺類の時は天麩羅を揚げると言う。

私も負けてはいられない。容色では劣るので努力で勝らねば「いいとこ無し」だというのに、努力に於いても子供時代から負けている。

そもそもが怠け者なんだな、私は。誰の血だ?



一人暮らしの女性なのに、ナナちゃん>>仮名:こうちゃんで募集してしました)の里親さんがとても丁寧な食生活をしているのに刺激されて、私も心を入れ替えて料理ももう少し頑張ろうと思う。



残り時間も少なくなってきたこの人生だからこそ、間に合わせの不味いものは食べたくない。

こうちゃんをエサで釣った頃の初心に戻り、母のようにエサ作りにこそ心をこめないとダメだ。



しかし今夜はちょいと手抜きをして、明日また頑張ろう。

毎日マメに調理するのは無理だ、今の仕事量と衰えた肉体では。
山うどの酢味噌和え

Feb. 25, 2010
山うど酢味噌和え
山うどの皮のキンピラ

Feb. 25, 2010
山うどの皮のキンピラ
新じゃがの煮物

Feb. 25, 2010
新じゃがの煮物
蕪の浅漬け

Feb. 25, 2010
蕪の浅漬け

前日の「猫雑記」へ 前日2月24日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月26日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親様決定です!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system