《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ナム

3本足ですって?

Mar. 9, 2010
ナム
2010年3月9日 火曜日

トム、やはり具合が悪い。

今日はおとなしく抱かれて、元気が無いながらもゴロゴロ言って甘える。

トイレが済んだからとケージから出してやっても、自分からケージの前に行って中に戻りたがる。



水は大量に飲み、オシッコは大量だ。

しかし固形物は食べられない。フードのとろみの水分の部分だけを舐め終わると、延々とシエスタで丸くなって眠っている。

日に何度も追加で舐めさせ、胃が動かなくなる状態を避けようと思う。





今日は昨日にも増して寒く、昼から降り始めた雨が夕方には雪に変わった。

こんな寒い中を通院させても、脱水したり吐いたりしている訳ではないので、明日、お天気が回復してからにしようと話し合う。

緊急に対処出来る事は殆ど無いと解っているから、幾ら毛布や湯たんぽで暖かくして連れ出したとしても、トムには負担になるような気がする。



悲しい気分が先に立ってはしけないと思うが、ヘコタレなので悲しい。

お別れの時期は確実に近づいているのだと思う。でも、モアだってカワムラさんだって何度も峠を越えて生き延びた。

トムにもその力があると信じている。



私達の方針として、余計な検査はしない。弱っている子から血を抜くような事はしたくない。

そしてストレスを掛けることは最低限度にして、苦しみを減らす対処を第一にする。

そして本人が望む状態を保ってやれる事を最大の目標とする。

これはカワムラさんのときに学んだ事。

モアにもそうしているつもりだし、時には迷い・悩むものの、大体この方針にブレは無いと思う。



トムが何を望んでいるのか、どうしたらトムにとって一番楽なのか、どうしたらトムが幸せを感じられるのか、それさえ間違えなければ、為すべき対処は自ずと決められるだろう。



それでも、悲しい気持ちは簡単には消えない。

うちの子に出来た喜びはいつだって忘れない。永遠の命など無いのだという事も解っている。

そして私達が先立つのではなく、我が子たちを全て見送ってやれる事が大きな責任なのだという事も自覚している。



それでも永久に一緒に幸せに生きていたいと思うのは、当たり前の願いだろう。

最初のミュウとだって、この世で別れる事なんか考えられなかった。

私の全てだとすら思っていたのだから。



まだ勤め人をしていた頃、よく話していた。

ミュウが死んだ時は勿論だけど、ミュウが死んだらどうしようと考えただけで悲しくて会社を休みたい・・・と。



それはまあ半分は本気で半分はジョークだったけど、それ位、気持ちというのは一方方向にどんどん突き詰めると危険でもあるという例でもあるかな。






今夜は深夜にはサーバーがメンテナンスで繋がらないので、早目に更新をしてしまう事にした。

やれば出来るじゃん?違うよ、今夜は猫家事の手を抜いたのだ。洗濯と床の毛取り掃除を今夜だけやめておいて、確定申告の仕上げもしてしまう予定なのだ。






そして、静岡のSOSの同地区で3本足の猫「マンデイ君」が保護された。

写真では解らないけれど、左の後足が途中から欠損しているとの事。

とても甘えん坊で、他の猫の捕獲をしている時は、抱いてキャリーに入れ、車の中に待機させなければならない位、人恋しがるらしい。

元は野良猫ではなかったのかも知れない。



エサやりさんが3年前に発見した時には、既に足の先は無く、傷も治癒していたそうだ。

国道や線路に面した危険な場所である事から、交通事故だったのかも知れないが、誰もこの子がどうして足を怪我したのかの経緯を知らないようだ。

解っているのは、とても人懐こくていじらしい子であるという事だけ。



保護主は、この子たちのエサやりをしている人を捕獲や避妊でお手伝いし続けているSさんという個人。

長年、ご自身でも避妊や保護活動、及び野良猫のエサやりだけしている人への避妊のお手伝い等もしているので、これは捨てておけないと考え、出来るだけのご協力をしたいと思った。



ともあれSさんのお陰で、お天気が悪くなる前に保護して貰えて良かった。



最初のご相談者とはまた別件だけれど、同じ市内の同じ地区、そして同じ協力動物病院経由でのご相談である事から、同SOSの中で協力する事にした。



まだちゃんとした写真が無いのだけれど、同SOSの >>活動報告もご覧戴ければ幸いです。



一時預り・里親さまを募集しますので、どうかよろしくお願い致します。
ナム

3本で問題ナシよ!

Mar. 9, 2010
ナム
ナム

にょほほほほ〜!

Mar. 9, 2010
ナム

前日の「猫雑記」へ 前日3月8日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月10日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親様決定です!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system