《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
トム

病院行くの?

Mar. 10, 2010
トム
2010年3月10日 水曜日

昨夜、ガンガン雪が降っている時は、本当に天を恨んだ。

どうして3月も半ばに近づいて雪なんか?しかも、あっと言う間に道路にも屋根にも積もって・・・



でも、あれだけの勢いで降り続いた雪は夜半から雨に変わり、しかもかなりしっかり降ってくれたお陰で、今朝にはすっかり雪は消えていた。

毎年保険としてスタッドレスに履き変えているので、私達自身は別に雪が積もろうと殆ど支障ないのだが、野良猫たちの足元が冷たくては可哀相だし、雪かきは好きなんだけど身体にはきつい。

どうかもう今年は、雪が降りませんように。




昼近くもなると雲もすっかり晴れて暖かくなり始めたので、トムを病院に連れて行く。

トムはおとなくし抱かれてキャリーに入り、車の中でも一声も出さなかった。湯たんぽと毛布を入れたキャリーの中で、じっと目を見開いていた。

明らかに元気が無いね。ろくに食べられていないもの、当然だよね。それとも、やっぱり具合が悪いから食べられないのか。



軽くなってしまったとは言え、やっぱりトムは大きいので重たい。しかし病院で体重を量ったら、6.7キロしかなかった。

2キロも減ってしまったね。



熱は無く、脱水もしていない。エイズキャリアではあるものの、それが積極的に関与しているとは思えない状態だ。腎機能・肝機能が悪いのは、もう解っている。

後は消去法で要因と思われるものを引き算して行く方法しかない。



思った通り、口の中の問題もありそうだ。

奥歯が殆どグラグラだった。自然と抜け落ちる程までには浮いていないので、先ずは注射で消炎と沈痛を図り、様子を見て抜歯をする事にするかも知れない。



これは賭けだ。

苦痛を取り除く事になるのであれば、麻酔のリスクを冒してでも踏み切る価値があるか知れない。今の体力では抜歯など到底無理・・・というところまで行ってしまう前に、やってみたい気もする。



先生の診立てでも、痛みで固形物が食べられないのはかなり原因として有力そうだ。

異常なまでの多飲多尿が物語るものも現実にはあるのだろうが、まだ吐いたり脱水したりしていない。



トムに残された時間と体力を信じてみたい。

先ずは2〜3日、注射の効き目を看てから、再度先生と相談する事にした。




帰宅するとトムは水を大量に飲み、カワムラさんそっくりの声と鳴き方で私を呼ぶ。

カワムラさんが健在の頃から、トムはカワムラさんにだけは素直に頭を垂れ従っていた。そのせいかどうかは解らないけれど、トムがカワムラさんのモノマネをするようになって久しい。

びっくりする程の細くて高い声で、まだカワムラさんが生きているのかと錯覚する程そっくりに「お〜い」と呼ぶ。



カワムラさんのスピリットははトムに宿ったの?カワムラさんはトムに跡を継がせたかったの?



トムが頑張れますように・・・カワムラさん、トムに力を貸してね。



トムはオッサン臭いけど、実はジャムより2歳も若いのだ。

トムの事は、仔猫時代から知っているから大体の歳は解っている。

きっと大丈夫。まだ時間がある。
トム

やめようよ〜

Mar. 10, 2010
トム
トム

俺、どこも悪くないし

Mar. 10, 2010
トム
トム

ホントだよ〜

Mar. 10, 2010
トム

前日の「猫雑記」へ 前日3月9日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月11日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親様決定です!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system