《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
カイル

僕にも手を掛けてね

Mar. 24, 2010
カイル
2010年3月24日 水曜日

雨。

そして真冬に逆戻りしたかのような寒さ。一体どうなっているのだ。もう3月も終わりだというのに。



タムのケージの中には湯たんぽと毛布、サイドには薄型パネルの小型オイルヒーター。

モアにも3段構えでオイルヒーターとパネルヒーターを。



勿論、全員の部屋が暖かいように暖房は設定可能な範囲で最高にしてある。ちょっと身体を動かすと汗ばむ位に暖かい。

だけどタムとモアは低体温だから・・・この寒さだし、少しでも温めてやりたい。







モアもトムもマーゴも、みんなそれぞれの経過観察とそれぞれのケアが必要で、どうしても時間と手が掛かってしまう。

でも、手を掛ける甲斐はあると実感している。そのケアを、タムにもしてやりたいのだ。




トムとマーゴは開放している時間が長い上、彼らが食餌したり休む際のケージはファンヒーターの温風が溜まる場所にあってとても暖かい。

湯たんぽなんか入れたら、暑くてベッドに入らなくなってしまう。

だからシエスタに毛布だけ入れてやっている。








カイルは元気でおデブだけど、ファンヒーターの温風が届く場所を陣取っている。

部屋に入って行った時には、いの一番で声を掛けて撫でてやらないと焼きもちを妬く。目やにも取らせるし、ブラッシングもさせる。

爪切りはダメ、抱っこもNG、だけど撫でられるのは大好き。そして手を引っ込めようとしたり、カイルの周辺にある何か・・・毛玉だったりトイレの砂粒だったり・・・を取ってやろうとすると、意味も無く威嚇して噛もうとするのだ。

もうこれは染み付いた本能みたいなものなのだろう。



「お外では苦労したね、カイル」

「可愛い、可愛い、カイ君」

撫でながら同じ事を飽きもせずに繰り返し語り掛ける。

とぼけた表情をし、鼻息も荒く甘えて応じるカイルだ。




一旦リリースした野良猫ではあったけれど、あの時カイルを思い切って家に入れて良かった。
カイル

一番先に撫でてよね

Mar. 24, 2010
カイル
カイル

約束だよ

Mar. 24, 2010
カイル

雨の中、タム6日目の通院。

トム、モア、タム・・・と8日連続での病院通いだ。

4月になると狂犬病のワクチンのシーズンで、病院が今以上に混むようになる。それを思うと憂鬱だ。




タムは頭を上げている。

診察台でも威嚇をした。もう6日間何も口にしていないというのに、初日より明らかにシャッキリして見える。







これは食欲廃絶になる前日(3月19日)のタム。

PCに取り込んだ時には既に具合が悪くなってしまったので、何となく気持ちが重たくて公開するのも躊躇っていた。

だけどタムの写真はとても少ないので、可愛いタムを見せたい。



珍しくカメラを向けても逃げなかったので撮れた写真だった。思えば、この時には既に具合が悪かったから撮れたのかも知れない。



でもこの日にはしっかり食べていたんだよね、タムもみんなと一緒に。

偉かったね。

そしてシャインと一緒に、ひとつのシエスタで寝ていたっけね。



どうか頑張って・・・もう一度食べようよ、タム。
タム

3月18日の顔

Mar. 24, 2010
タム

前日の「猫雑記」へ 前日3月23日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月25日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親様決定です!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system