《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
テト

ボクは寒がりよ

Apr. 16, 2010
2010年4月16日 金曜日

引き続き寒い。2月上旬くらいの寒さだ。

箱根では積雪があり、東京や横浜でも明日の明け方には降雪の可能性があるとの予報だった。

具合の悪い猫たちの為だけじゃなく、元気な猫たちの為にも暖房をガンガンに入れている。今年は光熱費が大変だ。



寒さのせいかマーゴの食欲が無くなり、久し振りで強制給餌をする。

投薬するように飲み込ませるのだが、一度には15粒ほど。それを1時間おきに繰り返すうちに、やっと自発的に少し食べた。

身体の小さい、そして身体の弱い子だけに、食べないでいるのを放置しておけない。あっと言う間に弱ってしまうからだ。



タムは自力で食べ、良いウンチをする日が続いている。

よしよし、頑張ってるね。凄いよ、タム。







今日は村上春樹の【1Q84】の「BOOK 3」の発売日で、予約してあったので発売日に手元に届いた。

だけど直ぐには読めない。読み始めたら一気に読み終えるまで何も手につかなくなる悪い癖があるから、体調万全になるまでお預けにする。

父の葬式なのに出席していないのだから、呑気に本なんか読んでいては申し訳ない。



でもいつまで頁を開かずに我慢出来るだろう。





そして今日は「みっくん」>>こちら参照)の手術だった。

2時間あまりの手術に耐えたみっくん。まだ麻酔の醒めが良くないので面会は明日にするように言われたらしいが、先ずは一安心。

次は、術後に食べてくれるかどうかだ。食べなければ強制的に鼻から胃にチューブで入れる予定らしい。

一気に大量に流し込むと肝臓がダメージを受ける事も解っているし、病院ではそうそう日に10回も20回もに分けては与えられないだろうし・・・心配は尽きない。

明日、保護主さんが面会に行ったら写真も送ってくれる予定なので、楽しみに待っている。








今日で父の葬儀と火葬が済み、お骨が自宅に戻ったと妹から写メールが届いた。

慎ましくも小さな祭壇が作られ、遺影と骨壷が花や果物に囲まれている。

父は大きい人だったのに、小さな骨壷に全て納まっている。



ミュウが死んだ時、お骨になってしまったミュウを初めて見た時、夢の中の出来事のようではあったけれど、それでミュウの死が現実の事として諦めがついた。

ひとつひとつの段階を経て、残された者たちはその事実が腑に落ちて行くのだろう。





時間の経過と共に、父がもういない事がじわじわと現実の事として感じられる。

でも、父は死んではいない。綺麗事ではなく、私の中に生き続けている。



時々堰を切ったように悲しみが襲って来る。

離れて暮らすようになって30年以上・・・父の良い部分ばかりを思い出す、都合の良い娘の私。





強がりを言ってはみたものの、父が生きている間にもう一度会いたかった。

今更悔やんでみてもどうしようもない。

もう会えないからこそ会いたいのだろう。生きているうちは、別に会わなくても何という事はないと、お互いに思っていたのだ。

大好きだったよ、パパ。



でも、ぐずぐず言うのは今日でおしまいにしよう。

我慢強かった、痩せ我慢のオトコだったパパに恥じないよう、私も「高楊枝」でいなくちゃ。








臨終から斎場の手配、そしてイベントの一切を取り仕切り、母を労わり、弔問客の対応をし、妹はさぞかし疲れただろう。

頼りない姉は、そんな妹に何が出来るか。

妹は姉になんか何も望んではいないだろうけど、遺産相続の分割協議書を作ったり、不動産の相続の手続きを自分でするのを手伝う事くらいは出来る。経験者だからね。

勿論、財産は相続放棄する。財産たって、土地と家しかないのだが。



骨肉の争いをするような財産が無くて、良かったのか悪かったのか・・・でも、私と妹では、どれだけ父からの遺産があろうと、絶対に争わないと思う。

全て妹が相続すれば良い。



でも残念ながら、財産家ではないのよね、パパは。

ママの老後に残してあげるべきお金で、武道場を建てちゃったしね。その時ママも妹も反対したのに、私が賛成しちゃったんだっけね。

ごめんね、ママ。



あ〜もう、みんなに謝ってばかりだな。

でもいいや、猫に捧げた残りの人生なんだもの。それを貫ける為だったら、誰にだって頭を下げるよ。
テト

ヒーター大好き

Apr. 16, 2010
テト

だからいつも眠くて

Apr. 16, 2010
テト

ふにゃ〜い

Apr. 16, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日4月15日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月17日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親様決定です!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system