《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ペリー

夢見るボク

Apr. 23, 2010
2010年4月23日 金曜日

引き続き真冬のような1日。最高気温10度だって・・・「ふざけんな」と言いたい。

そして1日、憂鬱な雨降り。





そんな冷たい雨の中だけど、タムとトムの通院。

ただでさえ病院は物凄く混んでいるのに、土日には更に混むから、今日のうちに行っておかないといけない。

4時にトム、8時前にタム。





マーゴは補液してもダメなので、強制給餌を続けている。

モアがそろそろ痛みが酷くなってきている。週明けくらいには通院かなあ・・・。



4匹の通院とケアで忙しくて、他の子たちをなかなか健康診断に連れて行けない。

と言っても、連れて行ける子たちは全体の半分くらいなんだけど・・・。











食べ物の話題を2つ。



昨日、サツマイモを食べた。

朝のドラマで矢鱈と「ふかし芋」が出るので、何となく食べたくなった。しかし私はこの人生に於いて、ふかし芋を殆ど食べた事が無い。

子供の頃にも食べた記憶が無いし、自炊するようになってからは一度も無い。焼き芋だって買った事が無いし、大学芋も食べない。



ともあれ、蒸し器を出すのも面倒で、さっと洗った芋をラップで包み、レンジでチンした。

柔らかくなったので、半分に切って二人でおやつに食べた。



・・・不味い。

モソモソして大変に食べ難い。あまり甘味もない。

冷たい牛乳で流し込むようにして、やっと飲み込む。捨てては勿体無いので我慢して食べきったけれど、多分もう2度としないぞ。



蒸し器で蒸していたら、もっと美味しかったんだろうか?経験が無いので解らない。

サツマイモは薄切りにして天麩羅か、輪切りにして豚汁に入れた方がずっと美味しい。ポテトサラダのジャガイモの代わりにサツマイモで作る事はあるけれど、これはなかなか美味しい。

やはり芋そのものが不味い芋だったのだろうか?






それから今日の事。

小腹が空いた時に食べようと思って、ゆで卵をたくさん作っておく事にした。行平鍋に入るだけ入れたら、10個ちょうどだった。

半熟卵が良いな。それを煮卵にしたら美味しいよね。



ちゃんとキッチンタイマーで時間を計り、いい按配に出来た。



だけど問題は殻を剥く作業だ。

どうしても綺麗に剥けない。柔らかめの半熟なので白身も頼りなく、殻に一杯白身が付いてしまう。

卵全体にヒビを入れてツルリンと剥いてしまう予定だったのに、殆どの白身が殻くっ付いて取れてしまった。



いい加減頭にきた。

短気な私には向かない作業なのか、それとも冷水に浸す時間が短か過ぎたのか、卵に問題があるのか(そんな訳は無いだろう)・・・剥いてしまって煮卵にする事は諦めて、スプーンでほじくって食べた。

1個は殆ど黄身だけになった半熟卵と、1個は殻付きで頂点だけスプーンが入る程度だけ殻を剥いたのを二人がそれぞれ食べたから、残りは6個。



卵ごときでこんなに腹が立つなんて、疲れて苛々しているのかな。

たかが卵を茹でる程度でストレス溜めていたら、身体がもたない。



やっぱりおやつには、おにぎりが一番だね。







ペリーの好きな「ドアのすり抜け」というのは、2階に通じる階段下についているドアの事で、屋外へのドアの事ではありません。

ペリーは階段を登りたい猫らしく、いっつも私達の隙を狙っている。

でも「カワムラさんに叱られるよ」と言うと、尻込みしちゃう。解っているんだか、いないんだか・・・。
ペリー

ドアのすり抜けが

Apr. 23, 2010
ペリー

一杯出来ますように

Apr. 23, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日4月22日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月24日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親様決定です!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system