《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
トム

ウマヅラ

Apr. 24, 2010
2010年4月24日 土曜日

トム、調子が上がらず。

食べられない、水も飲まない。仕方ない、連日の通院だ。



診療時間の終わり間際に飛び込む。

まだまだ混んでいる。4月5月は毎年こうなんだろうな・・・。





帰宅してトイレを済ませた後でケージから出してやると、よく甘え、ご機嫌で過ごしている。

痩せたとは言え、トムは大きい。ペリーが華奢に見える。ペロが仔猫に見える。



テトは恐れをなして近寄らない。



イオやルスは、トムなんか目じゃない。

彼女達は根っから強い。「トムを苛めないでね」と声を掛ける位だ。流石に苛めこそしないけれど、ガンを飛ばすのだ。



リマは誰にでも優しい。トムの事も舐めてやっている。



ガラは格子戸越しに、トムと「鼻チュッ」でご挨拶出来た。

ガラって本当に解らない。誰が苦手で誰だったら怖くないんだろう?



トムは顔が痩せて、ウマヅラになってしまった。

もともと変な顔が、ますます変だ。だけど可愛いトム。顔も体型も愛嬌たっぷり。性格も可愛い。











体調が悪い間は休んでいた猫モノ洗濯を、3日前くらいからまた再開。

また毎日ガンガン洗って、濯いで、どんどん毛を落とすんだ。



水を無駄にしないで済むよう、限られた水で効率よく毛を取れるようにした。同じ溜め水で3回洗い、脱水してまた水を溜めたらその水で2回濯ぐ。

その後脱水したら、同じように水を溜め、その水でまた2度濯ぐ。そして最後の脱水。



これでバッチリ、大量の毛が取れる。脱水の度、3度とも糸くずネットにたっぷり取れる。



但しこのやり方だとほぼ15分毎に手動でセットし直すから、行ったり来たりして凄く面倒。そしてスタートからフィニッシュまで、時間のロスなしで行き来したとしても、たっぷり2時間掛かるのだ。

これを2回やる気力は、今は無い。

昨日はタムのマットと、ぶーちゃん部屋のベッド、カイルのマットだけで一杯。

今日はガラとトム、マーゴ、モアのマットや毛布を1枚ずつだけで精一杯だった。あまりたくさん詰め込むと、効率よく毛が取れない。高水位の水の中で泳がせないといけないのだ。



明日はまた、たんまり泡って欲しい毛布やマットの候補が待っている。



衰えた足の筋力トレーニングに階段の上り下りは良いらしいから、せいぜい頑張ろう。
ペロ

トム兄ちゃんデカいよ

Apr. 24, 2010
イオ

アタシの敵じゃないわ

Apr. 24, 2010
ルス

アタシの奴隷よ

Apr. 24, 2010

サイジョウさんが、お母様の作ったお料理を届けてくれた。

キンメ、大根と牛蒡、ほうれん草の煮物。

凄〜い!



一辺が40センチ近くある、うちで一番大きな角皿に盛りつけてみた。比較するものが無いが、キンメの大きさがお解り戴けるだろうか。



脂の乗ったキンメは、柔らかくて味にもコクがあって、勿論味付けこそが絶妙で、とても美味しかった。

こんなご馳走が食べられるなんて、今夜は何て幸せなんだろう。

頭部を分解して食べられるところは全てほじくって食べ、骨についた身の欠片までしゃぶり、どこかに食べられる部分は残っていないか細かく探して食べ尽くした。



ご飯もお代わりして大満足。

煮魚最高、キンメ最高!

ご馳走様でした。



素敵なお母様が近くに住んでいて、サイジョウさん幸せだね。

私も大人なんだから、もっと頑張らなくちゃ。
キンメの煮付

Apr. 24, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日4月23日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月25日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親様決定です!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system