《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ジャム

また、どっか
行ってたわね

May. 1, 2010
2010年5月1日 土曜日

新緑が美しい季節になった。

と言うより、体調が戻って新緑を愛でる余裕が出て来たという事かも知れない。私がぐずぐずしている間に、桜はすっかり花を終らせ、緑の葉を吹いていたのだ。



ベランダのシマトネリコの木も、玄関先の名前を知らない常緑樹も、新芽を吹く頃に古い葉を落とす。それを拾い集めて捨てる。

ついでに枯れた松の枝を落としたり、今日は久し振りに庭仕事をした。

ずっと気にはなっていたのだけれど、調子が悪くてはそういう事も出来なかった。



折角、束の間の爽やかな季節にこそ、家周りの仕事をしなくては勿体無い。藪蚊もスズメバチもまだ出て来ていないようだし、外の空気を楽しみながら二人で精を出す。

復調してみて、改めて健康の有り難さを実感する。庭掃除程度の事が楽しく出来るかどうか・・・身体の状態は精神の有り方も左右するのは確かだ。






足がすっかりダメになってしまわないうちに、リハビリも兼ねて毎日出掛ける事にした。

食材の買出しだけでも良いから、まとめ買いせずに毎日買いに行く。そうすれば食材も新鮮なうちに使い切るし、兎に角少しでも歩ける。



と言っても、店までは車で行く。この近所の急坂は、まだとても登れない。

だから出来るだけ大型店舗に行き、店の中は否応なしに歩くようにする。それだけでも今の私にはチャレンジなのだから。





先日は、私のGパンを買いに行った。

楽チンだからと、ずっとダブダブのジーンズの裾を短く折り返して穿いていたのだが、どうも身に着けていても緊張感が無さ過ぎていけない。

それにそういう流行の穿き方は、自分らしくないような気がしていたのだ。



だけど体調が悪いと、洋服なんか買いに行く気持ちにもなれなかった。

そんなモンどうでもいいと思ったし、そもそもどこで何を買おうかと考える事すら億劫だった。たとえ店に行ったとしても、ズラリと並んだ商品から選ぶ気力が湧かなかった。

食材や猫のモノを買うだけで精一杯・・・自分達のモノなんかどうでもいいや・・・と投げ遣りになっていたような気がする。



それでずっと「ジェルソミーナ」(勿論、映画【道】の主人公の事である)みたいなブカブカのズボンで甘んじていたのだけれど、突然、そろそろ身体に合ったジーンズを買っても良いかな・・・という気持ちになった。

不思議だ。そんな気持ちになったのは、10年ぶりくらいなのだから。

何かが再生したような、そんな気分だった。



こうちゃんは「そういう気になった時が買い時だよ」と言って、直ぐに出掛けようと誘う。

そうしたら、いつも猫たちの毛布やゴマの枕トイレのカバー(枕パッドというのかな)を安く買っていた「パシオス」(私はいまも「タワラヤ」と呼んでいるが)の売り場で、思いがけずピッタリのジーンズがあった。

ストレートの按配がちょうど良い。裾が広がっているものは嫌だし、短い丈のものも嫌だ。

変な装飾もないし、色も好みだった。



しかも970円という価格。

いまどきはもっと安いジーンズもあるのは知っているが、あっちこっちの店を見て回る程には元気が無い。時間も勿体無い。

昔はもっと高かったよね、ジーンズは・・・と言いながら、洗い換えの分も買った。





思いがけず安くて良いものが買えて、しかも思いのほか私に似合って(ホントなんだってば)、あれ以来ずっと幸せな気分が続いている。ナンと安上がりな私。

妹にも電話で自慢したら、妹はなかば呆れたように「よかったねぇ、お姉ちゃ〜ん」と言った。






明日は、こうちゃんのパンツを買いに行くのだ。

僅か1〜2時間程度なのに、留守番させるとゴマが枕トイレでオシッコをし、帰宅してからはジャムがむずがってガブガブ噛んだリする。

でもね、春を謳歌しなきゃ。家に閉じこもっていては、季節は室温でしか感じないもの。





そしてまた日常に戻って、猫ちのお世話を新たな気持ちで頑張ろう。

トムとタムとモアの通院も頑張ろう。マーゴの強制給餌も頑張るよ。猫のみんなも一緒に頑張ってよね。
ジャム

ふん!だ

May. 1, 2010
ジャム

今日はもう
出掛けない?

May. 1, 2010
ジャム

ホント?

May. 1, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日4月30日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月2日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system