《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
イオ

アタシは元気よ

May. 14, 2010
2010年5月14日 金曜日

朝一番で、病院にアンダのお迎え。

小さなカラーを着けられて、お尻の周囲の毛を刈られ、縫い傷も痛々しく登場。



単に傷を寄せて縫い合わせるのではなくて、破裂した方の肛門腺は摘出して下さったとの事。

もう片方の肛門腺を破裂させないよう、今後は定期的に絞ってやるか、先生に絞って戴くしかない。

爪もなかなか切らせないような暴れん坊のアンちゃんが、果たしておとなしく私に絞らせるだろうか。



昨夜の面会時とは違い麻酔がすっかり抜け切ったようで、はっきりとした表情をしていたし、診察台の上でも落ち着きの無いいつものアンちゃんだった。

朝ご飯を食べたと聞いて、それにはビックリ。アンちゃんたら、肝が据わってるのね。



暫くは傷の様子を診る為に通院が必要らしい。

きっとキャリーに入れられるのを嫌がるだろう。キャリーに入れられる度、ろくな事が起きないのだ。あちこちの家にたらい回しにされ、うちに来てからはキャリーと言えば必ず病院行きだ。

可哀相だけど仕方ない。アンちゃんが大事だからこそ、連れて行くんだからね。





帰り道、家が近づくとやっと小さな声で鳴いた。やっぱりみんな、家に戻る時には解るんだね。



ケージに入れて、当分は安静を保つ事になる。

動くと痛いはずだし、縫った傷も裂けてしまうといけない。



ご飯を用意すると、いつになく直ぐに食べた。カラーしたままでもトイレにも入れる。しっかりと食べ、良いウンチもしてくれた。

その点、ゴマやジャムよりずっと優秀じゃないか。



しかし、手術でかなり消耗したらしく(当然だ)、食べ終わると昏々と眠っていた。このままカラーが取れる位までは、ケージで静養させたいと思う。



ところが、夜になると元気が出て来たのか、可愛い独特の鳴き方で「出して、出して」と騒ぐようになった。

「にゃあ」とは鳴かず、アンちゃんは高い小さな声で「はぁ」とか「あぁ」とか言う。聞いていて切なくなるような鳴き声なのだ。



しかし心を鬼にして無視し続けると、ケージを内側からよじ登って抗議する。3段プラケージの最上段に飛び上がったり、下段に降りたり、せわしなく動き回る。

どうしてじっとしていてくれないのだろう。傷の治りが悪くなるじゃないか。



そのうち毛布に血が付いているのを発見して、ちょっとだけケージから出して傷の様子を見てみる事にした。

まともに見られないのだけれど、傷は腫れているようにも見える。舐めようにもカラーが邪魔して舐められないのだが、舐める体勢を取ると、そのカラーの縁でちょうど傷のあたりを擦ってしまう感じがする。

これはマズイ。



猫は気になるところを舐める。人間と違って「傷口を守る為に安静を保て」などという理屈が通用しない。

そこだけは本当に困る。



夜、トムの通院時に先生にアンダの様子も報告した。病院ではとても良い子だったようだが、やっぱり帰宅するといつものアンちゃんだと言うと、先生は笑っていた。



アンちゃんの傷の周辺にはハイポのスプレーをしておいたが、兎に角ケージ内で暴れる、暴れる。

つい情にほだされてケージから出してみるが、ケージ内ではあれだけ暴れられるくせに、カラーを着けていると床の上すらうまく歩けない。あちこちぶつかってしまうので、急いでケージに戻す。

こんな事では、明日には早速通院が必要になってしまうかも知れない。






トムは1日半何も口にせず。

タムは水を飲んだ。



どうなるのか解らない。いや、解っているのかな。

今何をしてやれるか、どうすべきか、ずっと頭の中でグルグルと回り続ける。

方針を決めるのも、その結果を厳粛に受け止めるのも、全ては飼い主の責任なのだ。






今まだ元気でいてくれる子たちも多くて有り難い。

加齢による自然な衰えはあっても、どうか病気にならないで過ごして欲しい。
ペリー

僕も元気だよ

May. 14, 2010
メラ

アタシだって元気よ

May. 14, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日5月13日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月15日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system