《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ジャム

ジャムは落ちてたの?

Jun. 1, 2010
2010年6月1日 火曜日

あらら・・・あっと言う間に6月になってしまった。

5月初旬のような爽やかな晴れ。今年の梅雨入りは、まだ当分先になるらしい。





食事の支度を、今までよりも丁寧に、そして楽しんでいる。

残りの人生をどう過ごすか・・・私の場合、それは食べる事にかかっているような気がするから。



実際、食べたいものを食べたいだけ食べて来たこれまでのあり方には、些か問題があったと反省している。

深夜のドカ食いはもうやめた。

つい2年前までは、夜中に焼肉と丼ご飯と生ビール・・・なんて事も平気でしていたけれど、それでは身体の為に栄養を摂る以前に、受け入れる身体が疲れ果ててしまう。

実際、食べて直ぐに寝ると疲れた。



食事の回数も多かった。

本来ならば、この歳で3度食べればカロリーは充分だったのに、ストレスが溜まると食べ、徹夜していると矢鱈とお腹が空いてまた食べ、1日5食はザラだったのだ。

プロレスラーじゃあるまいし。




今、ハマッているのはゴーヤだ。

安くて栄養があって調理が簡単。そして美味しい。

しかし最近出回っているゴーヤは、ちっとも苦くない。昔、生まれて初めて都内の沖縄料理店で食べた時のゴーヤは、口が曲がる程苦かったのを覚えている。

いまどきスーパーで買えるゴーヤよりも、ピーマンやしし唐の方が苦いかも知れない。



私たちは苦いものも辛いものも、酸っぱいものも平気なので、もっとパンチの効いた苦味のあるゴーヤが食べたい。

以前、ゴーヤをベランダ栽培していた事があるのだが、小さくて可愛い実がたくさん生ったと思ったら、収穫時を逃し、みんな破裂してしまった。

中はオレンジ色に熟し、まるで弾けたあけびのようで不気味だった。



また栽培してみようかな・・・と思う。

今度は庭で、日除けも兼ねて。









マーゴの保護主マユミさんが、とある公園の野良猫の保護を開始した。

既に避妊してリリース、そしてエサやりを続けていた野良猫11匹だ。



近隣の住民が警察に訴え、警察が動いたと言う。

このままでは殺処分されかねないという心配があり、それで先ずは全頭保護を決意したのだ。



何故?自腹で地域の野良猫を避妊している人が、どうしてそんな責めを負わなければならないのか。



この件では色々と思う事あり、何か役に立てないかと考えている。

マユミさんは誰もアテにしていない。そういう人だからこそ、支援したいと思う。その為にも、先ずは私が自分の体調を整えて・・・












先日、ジャムを保護して下さった大崎さんのお母様からメールを戴いた。

このお母様と大崎さんとで、犬の散歩中にジャムと姉妹のピュンピュンを発見して保護して下さったのだ。



まだ身体が濡れていて、臍の緒も付いたまま、たった今産み落とされたばかり・・・という感じだったそうだ。

よくぞこんなに大きく育ちました。そして可愛くて我が儘で繊細で、最高に愛しい我が子になりました。

有り難うございます、ジャムを私達に託して下さって。
ジャム

託すってナニよ?

Jun. 1, 2010
ジャム

ジャムはパパとママの

Jun. 1, 2010
ジャム

本当の子供だもん

Jun. 1, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日5月31日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月2日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system