《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
シャイン

オカッパ、うるさいわね

Jun. 4, 2010
2010年6月4日 金曜日

今日も朝から爽やかに晴れる。

肌寒かった4月、5月・・・本来は一年中で一番心地良い季節だった筈なのに、今年は随分と様子が違っていたから、このところの爽やかな陽気が嬉しい。



我が家で唯一、缶詰フードを食べるアンちゃんが魚臭いゲロッパを盛大にしてくれた毛布やシーツを洗ったのだが、湿度が低いのでどんどん乾く。

嬉しくて、どんどん大物を洗いたい。



ついでにこういう陽気になると、お寿司が食べたくなる。

本来は、春のお彼岸を過ぎた頃から身体も春に目覚めるのか、妙に酢の物やお寿司が食べたくなったものだが、今年のお彼岸にはそれも目覚めなかった。



大好きだったウニ、トロなど最近ではたまり食指が伸びず、白身の鯛やマグロも赤身、そして昔は好きではなかったコハダなどが食べたい。

何しろウニ・トロは若い頃の私の一番の好物で、もし寿司屋で社長に奢って貰う機会があったなら、「ウニ、トロ、ウニ、ウニ、トロ、トロ・・・」と永久にこの2種類だけでも良かった。

ある寿司屋で「ウニ、お好きですねえ・・・」と感心されたので、「鼻からウニが出る位たくさん食べたい」と言ったところ、握り拳2つ分位の巨大な軍艦巻きを作ってくれた事があった。



勿論、偉い人の奢りで行った寿司屋での出来事に決まっている。

自腹でそんな恐ろしい真似が出来る程、若い娘に金がある筈が無い。

金は無かったけれど、若気の至りで「エキセントリックな事を言っても・しても許される」という愚かな自信と若さ故の傲慢さがあった。

今から思うと恥ずかしい事だが、若いってそういう馬鹿なものだから、どうか許して欲しい。



昔の葬式まんじゅうほど巨大なウニの軍艦巻きは、美味しかったかと言えば、そうでもなかったように記憶している。

やはり、丁度良い按配の大きさやご飯や海苔との量のバランスというものがあるのだ。

勿論、そのまま口には入らないから、ウニの上から醤油を垂らして箸でほじくるようにして食べるしかなかった。

口の中ではご飯と海苔とウニとが同時に協力し合って仕事をしてくれるのだから、あれではいけない。



今月には53歳にもなる今の私に、お寿司をご馳走してくれる奇特な男性などいない。

それが寂しいかと言えば、そうでもない。人に奢られて平気でいられる傲慢さは、もうとっくに失くしてしまった。借りが出来ないに越した事は無いのだ。








昨日、車を車検に出したので、暫くは代車である。

同じ「ステラ」で殆ど新車なのだが、スーパーチャージャーが付いていない。この辺りの急坂を登るのは苦しそうだ。

シートの座り心地もサスペンションも違うようだ。何だか軽トラに乗っているような乗り心地。

ドアミラーは手動で畳む。



代車専用に用意するのだろうから、徹底的に安いクラスにしているのだろう。数日の我慢だけど、可愛い愛車が手元に無いのは寂しいものだ。



車検の総額の見積りを見て、折角軽自動車にしたというのに意外と高いので驚いた。

近所を乗り回すだけで車の傷みは殆ど無いから、殆ど交換部品など無い筈だが、それでも基本の費用だけでもスポーツカーの時とあまり変わらないじゃん。変わるのは税金くらいのものか?

やっぱりディーラー車検は高いという事かな。

次回からは2年毎の車検だし、こんなに費用が掛かるんだったらディーラーに点検に出すのは止めて、スタンドで頼もうかな?と思った。





それにしても、この近隣のガソリンスタンドはどんどん閉店している。2軒や3軒ではない、7軒も8軒も無くなってしまった。

私達が利用していたスタンドもとうに無くなり、空き地になったままだ。次は一体何が建つのだろう。



近隣にはセルフのスタンド1軒しか無くなってしまった。味気ない。

競争相手が近くには全然居ないから、きっと繁盛している事だろう。

それにしても、近所に幾らでもガソリンスタンドがあって選び放題だったものが、僅か10年かそこらでこんな時代が来るとは・・・






夜、連日でトムの通院。

今夜は比較的空いていたが、一人で3匹連れて来ている人がいたので、それで少し待った。



トムには茶トラの「トニー君」という病院猫のお友達がいて、診察台の上でキョロキョロとしているかと思ったら、どうやらトニー君を探しているらしい。

トムはカワムラさんが大好きだったから、きっと茶トラも好きなんだね。



トニー君はとても太っていて、久し振りで間近に見たら、体型がジャムと一緒になってしまっていた。

先生も「気が付いたらこんなに太っていたんです」と笑っている。

それでダイエットフードに切り替えたら、病院内を徘徊しながら私達にまで文句を言っていた。きっと誰彼構わず聞いて欲しいのだろう。

先生によると、「こんな不味いモン食べさせやがって・・・」と言っているそうだ。



気持ちは解るよ、トニー君。

太っても良いから、美味しいご飯が食べたいよね。





そして病院に保護されている野良猫「オボ君」の代理募集を引き受けた。

この猫については、また後日・・・良い写真が撮れてから、一気呵成に募集します。
タマちゃん

オカッパと呼ばないで

Jun. 4, 2010
ペロ

でもオカッパだよね

Jun. 4, 2010
ルス

カッパはアンタよ

Jun. 4, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日6月3日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月5日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system