《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
トム

病院も慣れたものさ

Jun. 10, 2010
2010年6月10日 木曜日

早朝から快晴。空は真っ青で雲ひとつ浮かんでいない。

そして暑くなる。



今日は朝一番で私のCT検査だった。

午前4時間ら猫家事を始めて、7時には終らせた。もっと洗濯をしたかったが、時間切れ。



朝食抜き、水分も摂ってはいけないとの事で、血液がドロドロになっているようなイメージを持ちつつ(実際その通りだっただろう)病院に向う。

何故、水すら飲んではいけないのだろう?誰か教えて。





「息を吸って止めて下さい」「はい、楽にして下さい」と3度ほどアナウンスが流れて、検査はあっと言う間に終わった。

しかしいつまで息を止めていれば良いのか解らなかった。

息を止めたまま楽にして下さい・・・という意味なのかと思ったのでずっと止めていたら、苦しくなって、こっそり吐き出してそっと息をしていたのだが、2度目のアナウンスでは「楽にして下さい」とは「息をしても良いですよ」という意味なのだと解釈した。

そうでなければ、老人には到底出来る検査ではなくなってしまう。

「楽にして下さい」は無いよね。文言を変えた方が良いと進言しようかな。煩い患者だね、まったく。



午前9時過ぎには一旦帰宅出来た。

何故「一旦」かと言うと、午後4時からは病気に関する講習があるのだ。とほほ。




帰宅して冷たいお茶をたくさん飲み、遅い朝食を座るのももどかしく立ったままむさぼるように食べる。予め用意しておいたソーセージ入りのロールパンと、根菜の煮物だ。

そしてまた冷たいお茶を飲む。やっと水分が行き渡った。

そしてベランダの植木に水をやり、乾いていたみんなが潤い、ホッとしてやっと自分の仕事に掛かる。






昼はニンニクを利かせたアサリのスパゲッティを作る。

食後、歩数計を買いに行く。かつて持っていたはずなのだが、家の中のどこかにはあるはずなのに、どこを探しても見つからない。

物があり過ぎるのだ。もっと捨てなきゃ。





講習会は全部で6回かな?今日はその2回目。

受講後、帰宅すると直ぐに夜の猫家事に掛かる。






その後は、急いでトムの通院。

これが混んでいて、とても待たされた。雨なのに・・・そう、夜にはひとしきり雨が降ったのだ。



トムは本日、5.1キロ。先日、病院で一緒になったマユミさん(マーゴの保護主)が「トム、小さくなっちゃって」と言っていた。

トムの大きい頃を見ているから、現在のトムがどれだけ痩せて小さくなったか解るのね。



ほぼ毎日、或いは1日おきに補液しても、直ぐに脱水してしまう。

それでも「カワムラさん方式」で頑張ろうね、トム。



無邪気で可愛い、変な顔のトム。みーちゃんの置き土産、私の遅れて提出した宿題。

耳のハゲは、蚊に刺されながら長年野良で頑張って生き抜いた証し。

時々トムが尊敬しているカワムラさんの声色を使っては、私達を「ハッ」とさせる。

愛しくて堪らない。





カワムラさんは最期まで、みんなをちゃんと束ねてくれていたと思う。

自分の身体が辛いだろうに、まだ元気で暴れん坊だったトムの頭に手を乗せてなだめたっけ。トムはそれだけで頭を垂れ、おとなしくなってしまう。

ヨボヨボの爺さんだったのに、何と威厳のあった事か。そして同時に、一番の甘えん坊だったカワムラさん。

恋しくて堪らない。







夜は炊き立てのご飯に、キムチ6種。

美味しくて堪らない。
トム

何すんだよ〜

Jun. 10, 2010
トム

熱なんかね〜よ

Jun. 10, 2010
トム

ふ〜っ、終った

Jun. 10, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日6月9日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月11日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system