《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ジニー

レン兄たん・・・

Jun. 11, 2010
2010年6月11日 金曜日

そうそう、先日、体重計も買ったのだ。

生まれて初めて買った。今まで体重なんか同でも良いと思っていたから。



2千円弱だったので体脂肪率なんかは量れないけれど(血液検査の結果では中性脂肪は全く問題なかったので、このまま維持すれば良いと考えて、わざわざ体脂肪率なんか量らない事にしたのだ)、直前の体重を覚えていて、プラスマイナスを表示してくれる。



朝、置き抜けで量る。

その後オシッコして量ると、ちゃんと出た分だけマイナスになる。大体200グラムほど減る。この先が、1日で一番体重が軽い。

ご飯を食べると、見事にその分が増える。



面白いので、二人して日に何度も量る。

私とこうちゃんとでは、現在11キロほど違う。二人とも、出会った頃と比べたら太った。それでも標準体重よりは、二人とも6キロくらい少ない。

そう、私もこの1年で少しずつ減り、もう食後でも50キロ無い。

人並みの量子化食べなくなったので、あと少しだけ減るだろう。ジーンズがゆるくなってしまって困るのだが、足腰の負担を減らす為には体重は軽い方が良いに決まっている。



だけど食事を抜いたり、偏ったダイエットをするのは真っ平だ。

元気に動き回れるようである為、そして食べる楽しみを維持する為、その為の努力ならしても良い。






既に里親募集のコーナーと掲示板でお願いをした通り、老犬の一時預りと里親さんを緊急募集している。

保護主は「みっくん」(みっくんをご存じない方は >>こちらご参照下さい)の保護主さんだ。



この老犬「ラッキー」はある老婆に飼育されていたのだが、その老人が痴呆で施設に入り、60歳の独身の息子は殺処分すると言っている。

それを1ヶ月だけという期限付きで思い留まらせたのだが、劣悪な環境で放置されていた為にかなりコンディションが悪く、大好きだった飼い主のお婆ちゃんが居なくなった事で寂しさのあまり食べなくなってしまった為、緊急に保護をする事にした。

現在、「みっくん」もお世話になった動物病院に入院させて状態を診て戴いている。

ラッキー(オス)
16歳

白内障あり
皮膚炎あり

他にも色々と検査をして、出来るだけの対処と治療をする予定です。

募集は>>こちらでご覧下さい。

トリミングもされず、散歩にも連れて行って貰えず、不潔な状態で飼われていたようだ。

いつも思うのだが、犬の飼育は老人には無理だ。散歩も含め、猫よりも手間が掛かる筈だ。

残された家族が、既に60歳の息子だけという事は、その息子だって老境に入っている。しかも透析が必要な病人だという事。

他人の飼い犬であるという事で、動物病院では後々に揉める事があっては困るからと、所有権・飼育権の情と契約書を交わしておいて欲しいと言っているらしい。

それならば・・・と急いで作成して速達で送る。



そんな書類には幾らでもサインすると言っているそうだ。

何しろ「居ない方が良い」そうだから。



悲しいね。ただ一人残された家族なのに、母親の可愛がっていた小型犬1匹大事にしてやれないなんて。

しかも16歳という高齢犬だ。あとどれだけ時間が残されているか、ちょっと考えれば解りそうなものだ。



では、残り時間が少ないであろう犬の保護に支援金を使う事はどうなのか?

もう残り少ない時間だからこそ、清潔に安全に、そして安心して過ごさせてやりたいと私は思う。



カワムラさんを保護した時も、多分もう1週間と保たないだろうと思って連れ帰った。

しかしあれから、カワムラさんは6年生きた。

楽しそうに気儘に、いつも機嫌よく、そして後輩たちの面倒を良くみてくれて、私たちにたくさん愛をくれた。



「ラッキー」にも幸せな余生を送らせてやりたい。

そう願うのは至極自然な事だ。

救いの手が必要ならば仔猫だろうが老犬だろうが、縁あって出遭ってしまったものは看過出来ない。むしろ無視して苦しいよりは、手を差し伸べた方がどれだけ楽か解らない。

どちらが本当に楽なのかは、「美意識」の問題なのかも知れないけれど。






保護した時>>こちら参照)はイタチか鰻のようにヒョロリと痩せ切っていたジニー。

脱水が激しくて生命の危機だと、先生には言われた。




それがどうだろう、こんなにぷっくりと丸くなり、家庭内野良のみんなを癒してくれる中心的存在となっている。

私達人間には触らせないけど、みんなの心にしっかりと届く愛を持っている。

ジニーがいてくれて本当に嬉しい。



この喜びこそが、手を差し出した者へのご褒美なのだと思う。

有り難う、ジニたん。
ジニー

ジニたんが傍にいるよ

Jun. 11, 2010
レン

うん、ありがとう

Jun. 11, 2010
カイル

僕もいるってば〜

Jun. 11, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日6月10日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月12日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system