《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ルス

あらまあ、ママ・・・

Jun. 13, 2010
2010年6月13日 日曜日

なんと、今日で53歳にもなってしまった。

孫がいてもおかしくない歳なのに、年齢相応の自覚が無い。



子供同然の猫たちは全て不妊去勢しているから、孫が出来る可能性は無い。

猫たちのみならず娘同然の人もたくさんいるので、そんなこんなで親の気持ちは少しだけ解るつもりになっている。

関わった以上、責任がある。それが人の社会というものだ。






誕生日だからと言って特にケーキも無し、ご馳走も無し。

でも食事は丁寧に作っている。料理を楽しむ生活に戻ったのだ。



特に、和え物や煮物をちゃんと作るようにしている。

最近のお気に入りは、もやしと胡瓜・ハム・茗荷の千切りと、水で戻した糸寒天か春雨を中華風のピリ辛のタレで和えたものだ。

それから色んな具を入れて炊いたおから。大豆とひじき、コンニャクなどの煮物。



こんなご飯のおかずになりそうもないものは、面倒臭いし今までは殆ど作らなかった。

何たって豚肉の生姜焼きにマヨネーズたっぷりのポテトサラダ、ご飯は二人で2合(流石に近年は3合は食べていない)・・・これが我が家の「王道」だったのだ。



便秘や栄養バランスの改善の意味もあり、玄米も時々は取り入れようと思うのだが、炊くのに時間が掛かるのが難点だ。

他にも、青菜を毎日食べるようになった。

お浸しだけでは飽きるので、ベビーリーフにトマトとか、クレソンやルッコラなどの好物の葉っぱをオリーブオイルとレモン汁、塩コショウで食べる。

結構、美味しい。



でも、やっぱり私は白いふっくらご飯や麺類が好きだ。

天麩羅や豚の角煮、中華料理のあれこれ、とろけたチーズ、チョコレートケーキ、シュークリーム、スイカ・・・そういうものが好きなのだ。



雑穀と菜っ葉だけ食べていたら膠原病も治るよ・・・とアドバイスしてくれた薬剤師さんがいたけれど、カナリヤかニワトリじゃあるまいし・・・とても実践出来ないだろう。

せめて初老の夫婦に相応しく、今夜は4切れ398円の鯛の切り身を素焼きして、レモン汁と醤油をかけて食べよう。

キムチと伽羅蕗があれば本当はおかずなんか他に要らないのだけれど、色んなものを少量ずつバランス良く食べようと決意したのだ。



食べる事は生きる喜び・・・それは人間も猫も一緒なのだから、決して疎かには出来ない。

私が一番大切にしたい生活の基本なのだ。
ルス

また歳をとったの?

Jun. 13, 2010
ルス

ご愁傷様

Jun. 13, 2010

畏れ多い事に、誕生日プレゼントにお花を戴いてしまった。

こんな私の事を思い出して戴けるなんて、有り難いやら申し訳ないやら・・・でも嬉しい。
誕生日祝いの花

Jun. 13, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日6月12日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月14日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system