《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ルス

ママは意気地なしね

Jul. 2, 2010
2010年7月2日 金曜日

今日も晴れて暑くなる。



毎日暑くなって来た分、鉢植えしたバジルの葉もたくさん茂って来た。

今年のバジル苗は釣り鉢にしたのでナメクジの被害は見られないものの、それでも何かに食害されている。

一体犯人は誰だろう?と毎日水遣りの際に良く観察していたら、どうやらカメムシらしい。

マルカメムシではなくて、もっと大きい・・・多分、クサギカメムシだ。



水を掛けた位では退散してくれないので、しがみついている葉を千切って葉っぱごと別の場所に移動して戴いた。

お願いだから、人間も食べられる数少ない葉っぱを食い荒らさないで。



そう言えば、クサギカメムシは今年の春、ベランダの窓の網戸に卵を産みつけた。網戸の網の目に丁寧に1個ずつ、綺麗に並べて20〜30個ほど。

白っぽくて透き通った美しい小さな卵だった。

こんな場所に産んで孵化するのだろうか?と思って毎日気にしていたのだけれど、何週間かしたら次第に色が黒っぽくなって、遂に孵化が始ろうとした。

う〜ん、これは困ったぞ・・・と少し悩み、メモ用紙でそっと網目から剥して外の茂みに置いてやった。



まさかとは思うが、あれが成長してベランダに戻り、バジルを食べていたのだろうか?



鮭は生まれた川へと遡上して産卵し、死に絶えると言う。

カメムシも生まれ故郷のベランダを覚えているのだろうか?この際、綺麗さっぱり忘れて欲しい。







夜、トムとマーゴの通院。

トムはほんの少しだけ体重が増えていた。一昨日と比べると200グラム増。

しかしこれは、通院前にオシッコを8時間くらい溜めていたせいかも知れない。

私も最近マメに体重を量っているのだが、食事前と後とではかなり違うし、オシッコをしただけでも200グラムから300グラムは減る。



だけど私の200グラムとトムの200グラムとでは大違いだ。

トムは私の体重の十分の一程度しかないのだから。



貧血も酷いので、鼻の頭が真っ白だ。

助手のタカギさんにたくさん頭を撫でて貰い、トムは目を細めてうっとりしていた。オンナ好きなところもカワムラさん譲りだね。





マーゴは今日までに段階的に抜糸して来たのだが、今夜、残っていた全ての糸を抜く事が出来、術後ずっと着けっ放しだったカラーを外して貰えた。

これでもう、自分で舐めてもリマに舐められても大丈夫だ。

容態が安定していれば次の通院は2週間後で良いという事で、2週間分の薬を出して戴いて帰宅。





カラーが取れたお祝いに乾杯したい気分なのだが、胆石を育ててはいけないので我慢する。

食後に背中やみぞおちがチクチク痛いような気がするけど、神経痛の延長上にあるものだとばかり思っていたので、あまり気にしていなかった。

胆石です・・・と宣告されると、途端に痛いのだからゲンキンなものだ。



しかし有り難い事に、転げまわるような激しい痛みはまだ経験していない。

それとも先日の痛みは胆石のせいだったのかな?



兎に角、お腹を切るのは嫌だ。

今更、傷痕なんか残っても少しも構わないが、痛いのが嫌だ。しかも胆嚢摘出だなんて・・・術後も痛いらしいし、1日では退院出来っこない。

もっと大きい手術を立派に乗り越えた人達や、お腹を開いて子宮も卵巣も摘出しているメス猫たちには申し訳ないけれど、お腹を切るなんて考えただけで恐ろしい。

自慢じゃないが、盲腸だの手術すら経験無いのだから、私は。

痛いのは怖い。別件で痛みが続いているというのに、これ以上痛い思いをするのは絶対に嫌だ。



でも自業自得なんだろうけどね・・・胆石って。
ルス

アタシだって
お腹切ったのよ

Jul. 2, 2010
メラ

オンナの子は
みんな切ったのよ

Jul. 2, 2010
ナム

アタシなんか
足も切ったわよ

Jul. 2, 2010
食べてこそのハーブ・・・今年は鑑賞と害虫駆除だけで終らないようにと、早速収穫をした。

晩ご飯の付け合せのペンネ・アラビアータにたっぷりと散らした。

良い香り・・・でもここまでゴチャゴチャ乗せると絵にならない。撮影して見て美味しそうなのと、食べてみて美味しいのとではちょっと違う。
ペンネにバジル

Jul. 2, 2010
それにしても、食べられるものを育てるって楽しい。

トマトまでは育てられないけれど(その気になれば出来るのだろうが、今はとてもその気にならない)、このところ毎日のように食べているルッコラ位、来年は育ててみたい。

勿論、ナメクジ防止に「空中菜園」で育てるしかないのだが・・・う〜ん、難しいか。



これは豚ヒレで作った焼き豚のスライスとルッコラとトマト。

胡麻ダレのドレッシングをたっぷり掛けてしまってからの撮影だったので、何がなんだか解らない上、ちょっと不味そうな色合い。

でも、美味しいんです。
焼豚サラダ仕立て

Jul. 2, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日7月1日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月3日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system