《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
アンダ

モグラーしてみた

Jul. 4, 2010
2010年7月4日 日曜日

ウィンブルドン、男子シングルス決勝を観る。

フェデラーを破ったチェコのベルディッチとスペインのナダルの対戦。決勝にフェデラーが居ないのは、8年ぶりだと言う。フェデラー贔屓の私も、ちょっと寂しい。



イギリス人のマレーは準決勝で敗れてしまっていたけれど、イギリス人歌手のクリフ・リチャードやストーンズのロン・ウッドが観戦してるのが映し出されていた。

マレーの試合ではベッカムが観戦していたし、有名人が来ているとカメラがアップでじっくり映すので直ぐに解る。



それにしてもクリフ・リチャードは歳をとった。私が53にもなるのだから当たり前だけど。

あれはカツラだろうか?



マレーの準決勝の試合も先日観たのだが、紳士の国の人とは思えない位お行儀が悪かった。

失敗すると怒りを露わにしてネットをラケットで思い切り叩いたり、ラケットを地面に叩きつける・・・自分のバットを大事にして他人に握らせるのも嫌だと言うイチローとは大違いだな・・・と話しながら見ていた。










ところで7月1日に日通の「ペリカン便」を統合した日本郵政の「ゆうパック」に配送の大幅な遅れが生じている事を、3日の午後に実家宛てに荷物を送った後に知った。



いつもだと午後5時頃までに持ち込めば、群馬も最南端の辺りなので翌日の午前中には配達される。

それが今回は翌日(今日の事だ)の夜になっても配達されず、インターネットの追跡サービスで検索しても、昨夜の22時に神奈川支店を「通過」という記録までしか出て来ない。

問い合わせをしようにも、どれだけ待っても電話が繋がらない。苦情が殺到しているらしいから、電話もパンク状態なのだろう。



仕方ないので持ち込んだ集配局に電話して調べて貰うものの、現在、その荷物がどこにあるのか解らず終いだった。

先方の配達局には、最終便にも乗っていなかったし、その手前の基地局にも届いていないらしい。



何故そんなに時間が掛かるのかが理解出来ない。取扱量が倍増したと言っても、そんな事は予測出来たはずだからだ。

インターネットで色々とニュースを見ると、asahi.comにはこうある。(原文は>>こちら

日本郵便幹部は3日夜、朝日新聞の取材に対し「1日2日の遅れはよくある。今回は数が多いが、1日ぐらい遅れても大丈夫と思った。甘いのかもしれないが、土日できれいにすればほとんど影響ない、と思っていた」と話した。

流石「親方日の丸」と言うべきか、甘過ぎるよ。

これでは黒猫ヤマトや佐川に敵うはずが無い。



日記にも何度か書いたけれど、私は荷物を送るのはいつも「ゆうパック」に決めている。郵便局が好きなのも確かだし、切手というアイテムが好きなのだ。

かつては切手のコレクターでもあった。

美しい絵柄の記念切手をシート買いして蒐集していたのだが、集めるだけで使わずに死んでは勿体無いと思って、最近は専らその切手を使っている。



特に、町の小さな特定郵便局(民営化後は全て郵便局の直営となり、もはや「特定郵便局」とは言わないらしいが)の雰囲気が好きだった。

こうちゃんと結婚した当時、私は失業していて、ほんの短い期間のアルバイトではあったけれど郵便局の郵便課で働いた事もある。

だからそこで働く人達の誠実さ、人柄も知っている。



今回の事も、末端で働くスタッフは皆、対応に追われ、苦情を言われても誠実に対処しているのが解る。

だからスタッフを日本郵政の代表として責める気になどとてもなれないし、むしろ1件ずつ丁寧に追跡してくれるその手間や心のこもった感じの良い対応には感謝も恐縮もしている。



許せないのは、ああいう弁明をいけしゃあしゃあとする幹部だ。

先読みの甘さ、システムの構築力の無さを棚に上げ、どうせ国が守ってくれるから潰れやしないだろうと高を括る体質・気質の甘さ、そういうものには辟易とする。



苦情と処理に追われた現場のスタッフの皆さんは、本当にお気の毒。

そしてお疲れ様・・・と申し上げたい。



だからこれからも出来るだけ「ゆうパック」は利用し続けるつもりだけれど、上層部にはクレームや嫌味のひとつふたつも言ってやりたい気持ちがフツフツと・・・言えないだろうけどね、機会も無いし。







疲れてやっと寝ようとしたら、ゴマがいつもの枕トイレでオシッコをしていた。

しかも念の為にその下に敷いている介護シーツにも、隣に並べてあった別の枕トイレにまでオシッコのシミは及んでいて、結局は洗濯物が一杯。

ええ、直ぐに洗いましたとも。先延ばしにすれば、後が大変なだけなのだから。

夜中の大洗濯なんか慣れっこさ。



どんどんして。

でもたまにはトイレでもして。
アンダ

何かいい気分

Jul. 4, 2010
アンダ

雨の匂いがする

Jul. 4, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日7月3日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月5日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

まめっこトリオ里親さん決定!
おめでとう!!

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system