《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ガラ

ガラッと?カラッと?

Jul. 8, 2010
2010年7月8日 木曜日

暑いけどカラッと湿度の低い一日だった。



朝のうちに玄関前の庭に一杯はびこっているドクダミを選定した。

今年は無駄にせず、前々から興味のあったドクダミ・ローションを作る事にした。既に35度のホワイト・リカーも用意してある。広口のビンもある。

ドクダミは茎ごと良く洗い、ベランダで陰干しして水気を残さないようにしてから1枚ずつ葉だけ千切って、瓶にびっしりと半分くらいまで詰めた。

そこにホワイトリカーを一杯に注ぐ。瓶に日付のラベルを貼っておしまい。



これで冷暗所に保管しておけば3ヶ月程で出来上がるらしいが、1年寝かせるとよりまろやかになるらしい。

出来上がりにグリセリンか植物性のオイルを少し混ぜても良いらしいが、1年熟成させたものだとそのままでも使えると言う。

初めてなので、どちらも試してみようかと思う。

乾燥する季節にはオリーブオイルを少し混ぜたものを試し、夏の洗顔後の化粧水にはそのままのものを使って見たい。

という事は、夏用は来年にならないと試せないという事か。

せっかちなので待つのが辛い。





保存食ではないものの自家製で何か作る事は楽しいし、直ぐにこういう事には熱中するので、他にも色々と自然素材でローションを作ってみたい。

広口瓶も、まだ2個あるし。



しかし何を材料にしようかまだ決められない。

青梅でも良いらしい。梅酒の砂糖なしバージョンだな。

蓬は生の葉が簡単には手に入らないし、枇杷や柿、桃の葉も同様だ。

レモンや苦瓜じゃ作れないかな?



しかしそんなに色々と作ったところで、どうせろくに使いやしないのだ。

ジャムやママレードと同様、作る作業が楽しいだけなのだ。

せめて、こうちゃんのアトピーに効果があると良いのだけれど・・・。







湿度が低いお陰で、夜はエアコンを切って窓からの自然の風だけで過ごせた。

真夏もこんなにカラッとしていたら、たとえ暑くてもどれだけ助かるか解らないのにな・・・と、この点に関してだけは日本に暮らす事を残念に思う。



ガラも、窓辺のベッドでおやすみ。

今夜は風の匂いを嗅げるよ。
ガラ

もう夜なのね

Jul. 8, 2010
ガラ

電気消すの?

Jul. 8, 2010
ガラ

おやすみなさい

Jul. 8, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日7月7日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月9日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

まめっこトリオ里親さん決定!
おめでとう!!

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system